見出し画像

生きもの収穫

 とにかくアップルミントが元気もりもりで、すぐに混み合ってしまう。

画像1

 これは1週間前くらいの鉢の様子。とにかく伸びる。
 鉢植えを広いものに変えてあげてから(「鉢上げ」というらしい)とにかく横からでもなんでもお日様に当たろうと必死に横に伸びている。かわいい。
 ヒョロヒョロしてた茎もどんどん硬くなり、しっかりしてきた。かわいい。
 おみせで、元気そうな子がいたら下さいと厚かましく頼んで選んでもらった生え抜きだったが本当に強かった。

 この間収穫したあと、ちゃんと新しいのが生えてきていて、かわいい。双子みたい。うぶげがほわほわ。

画像2

 また伸びすぎて倒れそうになってしまったから、もう少し刈り込んだ。
  なるべく外側へ、外側へ。

画像3

 今回はお茶にせずに、全部陰干し。

 よくよく見ると、下の方から新しいのが生えてきていて、株分けしようかどうしようか迷うところ。

画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?