見出し画像

妻のSNSマーケティングを考える

結論から言うと女性のSNSマーケティングはInstagram+note+Youtubeがいいかなーと!
順を追って説明します。

自己紹介

私は某IT企業で勤務してる
インフラエンジニアで、
本職マーケターではありませんが、
小さい会社あるあるの兼務兼務で、数字の管理やメディアの運用も見ています。

これからは年齢、規模に関わらず、誰しもがSNSマーケティング
を避けて通れない時代と言っても過言では
ないかも知れません。
SNSは基本無料なので、戦略無しで進めると普通の1ユーザーですので
ビジネスで使う場合は工夫が必要です。

妻は30代、晴れて試験に合格し、
セラピストとして活動を開始しましたが、
集客はあくまでも自分次第。
セラピストという仕事の特性上、必ず人に会う必要があります。
ですので、技術向上の為にも施術の数をこなし、受けて頂いた方に満足して頂くというのが、
一番重要で、私はSNSを活用したCV
(コンバージョン)の最大化をフォローしたいという考えです。

妻の先輩方の集客方法はInstagram→litlink→公式LINEというのがよくあるパターン。

・Instagram
世の女性はこのアプリを中心に生活してると言っても過言ではないでしょう。
私は現状ほとんど使っていません・・
最近は〇〇万円インスタで収益!みたいなのもよく見ますが、これは私が語れるレベルではありません。
ポジティブで有益で刺さる投稿を愚直にやっていくしかありません。

・litlink
SNSのプロフィール欄にベタベタリンクを貼れないので、時流にのったサービス。

・公式LINE
有効に使っている方は勿論いらっしゃります。
ただ、ある程度影響力や実績のある方の方があってると思います。
最近は公式LINE→Lステップというのがパターンの一つですが、
個人的には商材を選ぶという印象を持っています。

★戦略

例えばこの文章、フォロワーがいなければTwwiterに投稿しても誰も見てくれません。
WordPressを立ち上げてブログで記事を書いたとしても、今は検索上位を
取る事は個人では相当ハードルが高いです、誰も見てくれません。
コンテンツに適した表現があります。

・注力するポイントをどこに持ってくるか?

繰り返しになりますが、Instagram+note+Youtubeがいいと思っています。
妻はインスタ世代で慣れてるインスタを中心に配分は下記の感じ。

Instagram=
普段の施術風景やその時に思った事を投稿 割合8
note=
自分の考えや、メニューの説明に利用 割合1
Youtube=信頼感や親しみの為 割合1

有益は投稿を行う為にペルソナを設定します。

氏名:田中〇子
性別:女性
年齢:33歳
仕事:パート元々は正社員で勤務、
出産を機にパート
世帯年収:1000万
居住地:大阪北区
家族:既婚 夫38歳 子供二人
趣味:食べ歩き
悩み:体の不調

特に考えて作成したペルソナではありませんが、これでいくと
体の不調を改善する投稿は刺さる可能性大です。
ペルソナ目掛けて投稿し続けるのみです!

・リンクを踏んでくれた方が離脱しないような見せ方になっているか

Instagramの投稿で興味を持って頂き、litlinkからnoteの記事に進んで頂けたとします。
この時に更に興味を持って続きを読んでもらえるような内容になっているか?

長文を読んで頂けるケースは稀です、既に認知されている方であれば長い文章や動画でも
見て頂けますが、普通はそうではありません。
最近のInstagramでも皆さん、本当に編集が上手いと感心してしまいます。
秒で面白いシーンを見ることに慣れてしまっているので、すぐにポイントを伝えないと
閉じられます。

★ポイントは横展開

各SNS毎に1からコンテンツを作っていくのは相当大変です。
なので、これはと思うネタを元に横展開します。

Instagram⇒note⇒Youtube

得手不得手、リソースにも限界があるので、当初はこれでスタートしたいと思います。
また、進捗あれば改めて記事にしたいと思います。

お読み頂き、ありがとうございました!
現在はTwittrを窓口にしてます。
起業準備その他諸々ツイートしてますので、
フォロー頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?