見出し画像

デュアルライフ(二拠点生活)的に三浦でレンタル農園

皆様こんばんわ。
今日は1ヶ月ぶりぐらいに三浦海岸駅近くで借りてる畑にいってきました。
横浜に住む両親がたまにきてくれていることもあり、いい感じに育ってました!
大根、かぶ、赤かぶ、ねぎ、ブロッコリー、水菜、レタスに春菊もとれ、お正月の収穫祭りになりました!
これだけ沢山採れると当然自分の家族だけでたべきれないので近所住む親戚や上司、お世話になってる方に配ることができました。
我が家では早速春菊などをお鍋にして美味しくいただきました。その他の野菜も煮たり切ったりして保存しました。恵みの季節です。
一年半前、娘が産まれることもあり、季節感や野菜が出来る過程をしること、土を身近に感じられるようにと始めたレンタル農園ですが、始めて本当に良かったと考えてます。
・三浦は土も水も太陽もミネラルをふくむ風も野菜を育てるには最適なため、わりと簡単に本当に美味しい野菜ができる
・地主の方にとても親切に野菜育てのハウツーをおしえてもらえる 周りのかたとも知り合える
・横浜に住む両親もなんだかんだ楽しんでる
・三浦自体が海も近く自然豊な原生林もあり楽しいし、地元スーパーに美味しい魚、野菜、肉も安く手に入る
・そして、こうして沢山野菜が採れることで近所の方におすそわけができる

自分は大阪うまれ、横浜育ちで今は東京にすんでいるので地域で暮らしたことはありません。よく都心は人間関係が希薄で、地域の暮らしは近所の結び付きが強いといいますがこうしてデュアルライフ(二拠点生活)が出来れば東京に住んでいても沢山野菜などがとれおすそわけができるので都内に住んでいても近所のネットワークが作れたりするのかななんておもいました。
ということで娘のためと始めたレンタル農園ですが結局自分のためになってます。三浦最高!!

皆様は地域のコミュニティやネットワークはどうして繋がってますでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?