見出し画像

今日の気付き42

糖尿病の薬をダイエット薬として処方する病院があるらしい。個人で購入して飲んでいる方もいるようだけど怖くないのかな。

リベルサスをダイエット薬として処方している病院のTwitterみたけど
リベルサスの裏面には糖尿病用薬と印刷してあるし、健康な人が飲んで副作用の心配はないのか。

初めて糖尿病の薬を処方された時、裏面に糖尿病用薬と印刷してあって
落ち込んだ。自分のせいで飲むことになったのだから。
飲む人は糖尿病ではないから気にならないのか。ダイエット優先なのか。
なんだかなぁ・・・。

この前、病院の食事指導の時に会社や周りの人に糖尿病とは言えないと
相談した。言わなくても良いし、意外と周りにも糖尿病の人はいますよ。
気に病まないこと。と言われた。
お土産をもらった時も1つぐらいだったら食べてもかまわないしその分他の食事でカバーすればいい話。なんでもそうだけど気にしすぎるとうまくいかないからある程度は緩く、そして継続することも目標に。と。

個人の判断で決めることだけど健康な体に不必要な薬を入れることは恐ろしいことだと説明が必要だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?