見出し画像

今日の気付き36

年末。年末調整。
ついていけない。
新婚さんが提出した保険等の控除証明書は説明不足だったから仕方ないけど、コピーを提出。意味が分からない。
もらった瞬間にコピー?なぜに?本紙持ってくるよりコピーの方が面倒なのでは。とりあえず相談。
本人には当たり障りなく本紙が必要だよと説明してとりあえずはコピーで年末調整は続行。本紙提出不可であれば控除を訂正するだけ。
あとで大変なのは本人だから説明だけはしっかりしてあとは本人にお任せ。

その時の話で、今はSNSが普及していて色々な媒体で年末調整や節税の動画を出している人が居るけど専門家がみるとちょっと違う動画もあるので全てを鵜呑みにしないでわからなかったら、会社に相談するか、税務署などに確認するのが正しい方法です。税法は年々変わるしそれをきちんと理解するには勉強が必要です。とのこと。節税のつもりがやり直して訂正で時間を取られるのは大変ですよ。

餅は餅屋。
お金に係ることはSNSに踊らされず自分の資産や生活資金を見据えた上で行うことが大切。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?