見出し画像

【注意喚起】靴ずれからのヤバい疾患 〜蜂窩織炎になりました〜

日曜日に根津に行った時に、
新しいサンダルを履いていたせいで、
靴擦れになってしまいました。

靴擦れ自体はお風呂に入った時にちょっとしみたくらいで、
大したことなく気にもとめていなかったのですが、
2日後の火曜日の朝、患部付近がなんか痒い。

その時は見た目的には何もなかったので、
靴擦れが治りかけだからかな?とか、
虫にでも刺されたかな?と思った程度。

しかしほどなくして何だか足が突っ張る感じがして、
足元を見たら「あれ? なんか腫れてる?」と、
右足だけふっくらとしていました。

「何だろう?」と気になりつつも、
その日は店が休みだったので自宅で作業をしていました。

そしてお昼頃、今度は痛痒いなとまた足を見てみると、
赤くなっている・・。

「あれ? なんだこれ? 医者行った方がいいかな?」と、
思いつつめんどくさい気持ちと靴擦れ程度で病院に行くのは
気が咎めたので、マキロン塗って様子を見ることにしました。

でも、一応靴擦れで腫れた場合は
何科を受診したら良いのか調べてみると、皮膚科とのこと。

この辺の皮膚科で時々お世話になっている病院の診療時間を見ると、
この日はやっていて明日(水曜日)が休診となっていました。

気づけば幹部が熱くなってきて熱を帯びている。
明らかにだんだん酷くなっている。

もし明日とんでもない事になって皮膚科が休みだったら・・。

以前首の後ろに湿疹ができ、
しばらく放置していたら悪化した事がありました。
周りの人にも「首どうしたの?」と言われるようになったので、
重い腰を上げやっとその皮膚科に行ったら
「なんでここまで放っておいたの!」と怒られた事を思い出し、
なんとなく早めに診てもらった方がいいかなと皮膚科に向かいました。

「今日はどうしました〜?」といつも調子でお医者さんが言ったので、
「あのー、靴擦れがこんなになっちゃって・・」と患部を見せると、
「あ! やっちゃった!?」と慌てた様子。

「ちょっとこっち来て!」と診療台に座らされ、
「これはまずいぞ〜」とビビらす台詞。

「これ、入院になるかもしれないよ」と、
なんだか大事になってきた。(汗)

先生曰く、これは蜂窩織炎という疾患のようで、
小さな傷口から細菌が皮膚の深い所に入ってしまい炎症を起こすので、
厄介なもののようです。

とりあえず抗菌の塗り薬と飲み薬が処方され、
「薬は帰ったらすぐ飲んで!」
「明後日木曜日に絶対見せに来て! 」
「状態によっては入院が必要だから紹介状書くから!」
「あなたが思ってるより悪いですよ」と結構な剣幕で言われ、
良くわからないがかなりやばい感じだというのはわかった。

家に帰って蜂窩織炎をネットで調べたら、
最初は虫刺され程度の痒さが急激に腫れ上がり、
どんどん広がっていくとのこと。(まさしく・・)

自然治癒する事なく、悪化する一方なので、
早めの処置が必要なのだそうだ。

処置が遅れて手遅れになると壊死するらしい。(((;"°;ω°;)):

すでに私のくるぶし辺りはえげつない色になっていた・・。(涙)

私は比較的早めに病院に行ったせいか発熱はしていないですが、
もっと進行して発熱すると本当に入院が必要らしい。
しかも救急搬送になるのだとか。
(すぐ広がるので一刻を争うのでしょう)

入院したら一週間くらい抗菌の点滴をするのだそうです。

これはわりと一般的で、年代問わず誰でもなる疾患らしいです。

知らないと特に初期は小さな異変なだけに放置してしまいそうだけど、
放置してしまうととても怖い疾患だそうです。

私はこれまで蜂窩織炎というものは知らなかったけど、
今回たまたま早めに病院に行けたからよかったけど、
がっつり仕事している人とかはすぐに病院に行けないから、大変だよね。

こんな怖い疾患、
もっとちゃんと世に知らしめたほうがいいんじゃないかな?

それにしても入院したとしても、
治療方法が確立されているのはほっとした。
正しい処置をすれば治るようです。
(関係ないけど、
こういう病気は江戸時代とかもっと昔とかもあったと思うんだけど、
どうやって治したんだろう?)

昨日は歩けないくらい足が痛かったのですが、
ちゃんと薬飲んで(塗って)
足を保冷剤で冷やしていたら(冷やすのは有効みたい)
今日はひとまず歩けるようになりました。

さっき病院で経過観察してもらったら、
引き続き飲み薬と塗り薬で様子を見て、
悪化してきたら大きい病院に行きましょうとの事でした。

大人しく治ってくれるといいのだが・・。

それにしてもここ一年以内に体調不良が多すぎる。

年末は腸炎で完全回復するまで1ヶ月くらいかかったし、
GWくらいは謎の咳ウィルスであばらまで痛めて、
あばらも完全に治るまで1ヶ月半くらいかかった。

そして今回の蜂窩織炎・・。

免疫がことごとく落ちているのだなと感じます。

暑さで体力が消耗しまくってそうなこの時期、
皆様もお気をつけ下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?