見出し画像

クローズアップC-C-Bメンバー <田口智治編>


田口さんはヒゲがある方が好きです。笑

さて、メンバーひとりひとりをクローズアップしております。
今日は田口智治さん♪


田口さんの生い立ち


1960年10月27日生まれ 蠍座 B型
東京都足立区出身
キーボード担当。

あだ名はチュー。理由はわかりません。

お父さんは消防士でお母さんは三味線のお師匠さんでした。
あとはお兄さんがいらっしゃいますね。

子供の頃習っていたオルガンの先生が初恋の相手で、
毎回レッスンを楽しみにしていたそうですが、
ある程度まで行くと習うことがなくなるそうで、
その後はピアノに転向したそうです。

小学校の頃は音楽クラブに所属していましたが、
男子の部員は一人だけだったとか・・!

中学は北野武さんと同じ中学だそうで、
スーパージョッキー出演時も二人で話が盛り上がっていました。

高校に進学するも途中で中退。
ですが周りからの助言もあり定時制高校に入り直します。
そこで渡辺英樹さんと出会ったようです。

その後印刷屋でバイトしたり、
近藤真彦さんのバックバンドでキーボード奏者としての
活動を経てC-C-Bの前身"ココナッツボーイズ"に途中から入ります。

ジャニーズのバックにいたせいか、
キーボードを操る姿はまるで踊っているかのように華麗です。笑


田口さんの魅力


C-C-Bメンバーを戦隊モノに例えると、
黄レンジャーのポジションですね。
(メンバーカラーとしては紫)
太ってはいなかったけど、おとぼけで大食いな所が。

年齢的に年上チームと年下チームの中間で、
両者のパイプ役かつ明るく優しいバンド内のムードメーカーでした。

そして自ら「C-C-Bの頭脳」と言っているだけあり、
作曲・編曲のセンスは抜群です。

私は作詞も作曲もしないしできませんが、
なんとなくその作業は想像できます。
でも編曲ってどうやって組み立てて行くのかさっぱり見当がつきません。
編曲をするには相当なセンスと知識が必要なのではないかと思います。

田口さんはクラシックも聴いていたようなので、
知識の幅がより広いのかもしれませんね。

今C-C-Bの曲を聴いて「今でも全然新しい感じがする」と思う曲は、
大体田口さんが作曲だったりします。


田口さんのFacebook


田口さんのFacebookを見ると、
より田口さんという人が見えて来ました。

猫好きだったようで、度々猫の写真がアップされています。

一番最近のニャンコちゃん「チャーリーくん」は、
子猫の時の写真もあってめっちゃ可愛くて癒されました。

動物全般が好きで、動物が出て来る映画とかは
絶対泣いちゃうから見れないんだとか。
ほんと、涙もろい、感受性の豊かな方です。

あとはお料理が苦手だったようですが、
ご両親や自身の健康のために頑張って自炊して、
お料理の写真とかもアップされています。

親御さんとの思い出とかも結構綴っていますね。

そして田口さんは2015年に問題を起こしたのですが
(あえて詳しくは書きません・・)、
その後にも結構投稿しているんですよね。

それでもコメントは結構ついていて(多い時は300件くらい)、
みんな応援しているんだな、みんなに愛されているんだなと思いました。

私は渡辺さんに対してはどんな気持ちでいるのだろう?と
思っていましたが、時々渡辺さんの事についても触れています。


真ん中に「ひ」と書いていある。


また泣いてますね・・。

ものすごく後悔したんだろうなと思います。


現在の田口さん


Facebookには2021年10月にぽつんと投稿があり、
それ以降は止まっています。

最後の投稿がこちら↓

本当のlast Gift P.Sとして最後の最後にしてバイバイにふさわしい
youtubeから拾ってきた動画で申し訳ないんだけど
むやみにアップすると著作権にかかわるから
フルも持ってるんだけど
田口とマッチくんの「うそのない言葉」でバイバイします
https://www.youtube.com/watch?v=8HWOTznH9qI

田口さんのFacebookより


同じ日のこの前にもひとつ投稿しているのですが、
それによると心の病で精神科のプログラムに通っていて、
頚椎も患っていて手術を受けたとあります。

最後の投稿を匂わすような書き方ですが、
この投稿が2016年以降5年ぶりにアップされたものなので、
また何年か後にふと投稿があるかもしれません。
アカウントだけは消さないで欲しいなぁー。


おすすめの田口さんの楽曲


プログレの田口さんというだけあって、不思議な曲が多いです。

プログレの意味をきちんと解釈できている自信がないのですが、
「先進的」「これまでになかった感じ」という意味では、
この曲もプログレって言っていいのかな?(誰か教えて)

「Telephone」


ピポピポと電話の音がパーカッション的に鳴っていて、
ポップで楽しいサウンドです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?