見出し画像

クローズアップC-C-Bメンバー <笠浩二編>

なんかめっちゃ80年代っぽい絵になっちゃった。笑

今日のクローズアップコーナーは笠くんですよー!


笠くんの生い立ち


1962年11月8日生まれ 蠍座 AB型

生まれは福岡で小学校の頃東京に引っ越して来る。
当時は平井、亀戸、綾瀬などに住んでいたらしく、
わりと見知った地名を聞いた時はテンション上がりました。笑

ドラムとボーカル担当。
ご両親と弟さんがいらっしゃいました。

生まれた時は4000gくらいあったそうで、
「お母さん大変だー!」と思いましたね。(^ ^;)

子供の頃は喘息持ちで、
この頃から都会の空気は体質に合わなかったのかな?

中学では吹奏楽部に入りホルンを担当。
先輩がドラムを叩いていたのを見て憧れ、
自分もやりたいと思ったのがドラムを始めたきっかけだそうです。

高校に入りバンド活動が中心の生活に。
サラリーマンになる気はなかったので、
プロを目指す事を選び高校を中退。

その後いくつかのバンドを経て
ココナッツボーイズとして活動が始まります。

ドラムの腕前ですが自分では下手くそだと言っていますが、
ヤマハのドラムコンテストで優勝経験もあるようですね。

C-C-B解散後はソロ活動をしていましたが、
体を壊し、2000年くらいに熊本に移住しています。

一度ご結婚されていたようです。

笠くんの魅力


C-C-Bメンバーを戦隊モノに例えると、
笠くんはもう桃レンジャーのポジションですね!

女性っぽい訳ではないけれど癒し系で、
可愛い&イメージカラーがピンクなのでね。

毒舌な所もあるけど、とにかく優しいですよね。

熊本に移住してからは一層優しさが増しています。

優しいエピソードで印象的だったのは
熊本で飼っていた犬のリッキーくんと猫のチョビさんのお話。

リッキーくんはある日、
知らない母子がチワワを抱えて家に訪ねて来て
(近くで弱っていた所を見つけ拾ったらしい)、
そのチワワをひとまず笠家で預かる事にし、
警察や役所、病院を回ったけれど飼い主が見つからず、
そのまま飼う事になりました。

リッキーくんは最初は人間に対して怯えたような所がありましたが
(元の飼い主の飼い方が伺えるような・・)、
次第に心を開いて笠くんの後を追いかけたり、
安心したようにそばで眠ったりするようになります。
動物は優しい人がわかってるよね。

猫のチョビさんは笠くんに体を拭いてもらうのが大好きで、
ある雨の夜、外に出て戻って来たチョビさんを拭いて、
寝ようと思ったらまたいつの間にか外に出ていたチョビさんに
「ニャーン(拭いてー)」とねだられ、
それを3回くらい繰り返している時がありました。

「どれだけ優しいんだよー!」と思いましたね。苦笑


笠くんのシモンズ愛


先日、笠くんのシモンズがヤフオクに出品されていました。

「どういう事!?」と思いましたが、
出品者さんへの質問一覧を読んだら、
並々ならぬ笠くんのシモンズ愛と、
そんな笠くんに対する出品者さんの思いが垣間見え、
胸が熱くなりました。

良かったら質問一覧を見てみて下さい。
(オークションは終了しているのでそのうち見れなくなるかもしれません)


出品者さんのコメントをまとめると、
笠くんは他のシモンズは手放したそうですが、
最初に買ったシモンズ
(「Romanticが止まらない」を演奏していた時のもの)は、
笠くんの汗と血と涙を一番近くで見てた生き証人というか
笠くんの魂そのものであり、
本人はこれだけはずっと手放さないと決めていたようです。

しかし平成3、4年頃、ソロでの音楽活動をやっていく中で、
シモンズをこの出品者さん(昔からのお友達で事務所の社長さんらしい)に
ずっと持っていてくれる事を前提に買取をお願いしたのだそうです。
この出品者さんなら大事にしてくれると信頼していたのでしょう。

この頃の笠くんはインディーズから
メジャーで再デビューしようと目指していた時らしく、
新たな機材購入など環境を整える必要があったそうです。

おそらく断腸の思いで、
(笠くんの事なので命の次くらいに大事な)
シモンズの売却を決めたのかな?

笠くんがいなくなってしまい、
出品者さんも最近大病をされいつどうなるかわからない事、
そうなった時にこのシモンズの存在がこのまま気づかれずに
廃棄されてしまう事を危惧して
だったら笠くんの想いを汲んでくれて、
このドラムの価値がわかる人に受け継いでもらえればと
出品したようでした。

すでに落札されたようですが、
どんな方が購入したのかわかりませんが、博物館級の代物。
いつかファンの目にお披露目される日が来ると嬉しいなぁ。

Twitterではどなたかへの返信で
関口さんがコメントしていました。





笠くんはココナッツボーイズ時代にシモンズを買っていますが、
私はどうしてこんな若造が
100万円もするドラムを持っていたのか疑問でしたが、
月に一万ずつ返済の100回ローンで買ったようですね。(@_@;)


おすすめの笠くんの楽曲


ファンタジーな曲が多かった笠くんですが、
笠くんと言えばこれ!な一曲。

「スワンの城」

おとぎ話の様な歌詞に、
甘いハイトーンボイスがうっとりとさせる曲です。



笠くんも一番好きな曲とのことです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?