見出し画像

クローズアップC-C-Bメンバー <渡辺英樹編>

渡辺さんと言えばやっぱりウニ頭ですかね?

クローズアップコーナーのトリは渡辺さんです!

渡辺さんの生い立ち


1960年2月1日生まれ 水瓶座 AB型
東京都文京区出身
ベース&ボーカル担当

お米屋さんを営むご両親、三人兄弟の長男でした。
きくのすけ(漢字不明)くんと言うワンちゃんもいましたね。

逆子で生まれたそうで、結構難産だったらしいです。
(またまたお母さん大変だー!)

小学校の頃は剣道とサッカーに打ち込んでいて、
特にサッカーは上手かったようで
都内で優秀な子を集めた大会に出たりしていたようです。

こう見てもメンバーいち活発な感じがしますね。

中学の時にギターを始めましたが
手が小さかったためベースに変更。
米川くんと逆パターンだね。

高校に進学するもバンド活動に専念するため中退。
しかしその後定時制高校に入ります。
(ここで田口さんと出会った模様)

ブルーベリー・ジャムというバンドの
ベーシストとしてプロになり1981年まで在籍、
その後はココナッツ・ボーイズのリーダーとして
メジャーデビューを果たします。

C-C-B解散後ほどなくしてご結婚し離婚、
二人の娘さんを男手一つで育てます。
再婚し、もう一人娘さんがいるようです。


渡辺さんの魅力


C-C-Bメンバーを戦隊モノに例えると、
渡辺さんは赤レンジャー以外にないですね。
(メンバーカラーとしてはオレンジ)
ザ・リーダーです!

中性的でつるんとした見た目と、
男っぽい中身のギャプにやられる人が多かったんじゃないかな?

活動前期はメイクもしてビジュアル系っぽかったけど、
活動後期は男っぽさの方が際立っていましたね。

子供の頃は気が付きませんでしたが、
今繰り返し動画などを見ていると、
全方位に気を配っているのがわかります。

特にライブではベースを弾きながら歌を歌って、
観客への見せ方を考えながらパフォーマンスをし、
メンバーへの目配りと同時にスタッフに対しても
動向を見ていたと思います。
「この人すごいな」と今さら気づきました。

コーラスも難しそうなパートは渡辺さんが歌っていたりします。
笠くんがソプラノ担当ではありますが、
時に笠くんより高いキーを歌っていますね。

あと、関口さんが抜けた後、
長期休暇の時だったか渡辺さんが一人で、
ランクインした訳じゃないのにベストテンに
出ていた時がありました。

「遊びに来ました!」とか言っていて、
子供だった私は「渡辺さん何してんだ? 暇なのか?」と
思って見ていましたが(ひどい)、
あの時はC-C-Bが沈まないように必死だったんだろうな。

自分がメンバーを集めて育てたバンドに愛着がない訳ないよね。

江戸っ子らしく「てやんでぇ」ってな感じで、
時にクールを装ったりしていますが、
涙もろかったりポロッと寂しさや
誰かに対しての愛情がこぼれる瞬間があったり。

憎めない、愛すべきリーダーであったと思います。

個人的には解散コンサートの「Love Is Magic」の歌い終わりで、
泣き顔を隠すためか後ろを向いた後に、
また前を向いて笑顔を見せた所がぐっと来ましたね。
(解散コンサートは全体的に笑顔が少なかっただけに)


渡辺さんと根津の街


渡辺さんは生まれてからずっと東京の下町「根津」に住んでいました。

一時期はこの場所を離れて生活していた時もあったようですが、
基本的にはずっと根津にいたようで、
ブログでも度々根津の風景がアップされていました。

私は2010年あたりの数年、
谷根千(谷中・根津・千駄木)エリアでバイトしていた事があり、
この界隈はわりとウロウロしていました。

その頃は近くに渡辺さんがいるなんて事も知らず・・。
(ただ根津と言えば渡辺英樹さんだなぁとはずっと思っていました。
まさかまだここに住んでいるとは思ってもいなかった・・)

渡辺さんはこの街にとても愛着があったようですね。

娘さんの学校のPTA会長までされていたほど、
地元密着型の人でした。

根津の街は下町情緒溢れる所ですが、
お寺が多く普段は静かな落ち着いた街です。

細い路地に古い家が並び、
街角には地元の方用の井戸のポンプがあったりします。

当時フィルムカメラに凝っていて撮った根津の風景を
いくつかアップいたします。
(下手くそな写真で恐縮ですが・・)


ちょっと暗いですが根津の路地裏
昭和っぽい風景


「へび道」
川の上に作られた、くねくねと蛇行した道が
しばらく続く所があります。


つつじで有名な根津神社。
渡辺さんのブログでも時々登場します。


2010年頃はこのエリアが若い人にも注目され始めた頃で、
こんな渋さと可愛さの融合したお店もありました。


こちらも渡辺さんがよく訪れたという上野公園の不忍池。
ここから歩いて10〜15分ほど行くと根津に着きます。


あー、この時にC-C-Bの事を思い出していれば!と、
本当に悔やまれるのですが・・。

「三喜屋」もこの頃はまだあったのに!

<2024.5.18追記>
根津には「渡辺米店」というお店がありますが、
こちらは渡辺さんのお宅ではありません。
80年代当時、間違えて行ってしまうファンがたくさんいたようです。
(おそらく私もそのうちのひとり・・)
渡辺さんのお店は「三喜屋」さんです。

以上、渡辺さんが目にしたであろう風景を
シェアさせていただきました♪


おすすめの渡辺さんの楽曲


渡辺さんはポップでノリの良い曲、
渋めのロックなど様々なテイストの曲を歌っていますが、
甘めバラードも定番でした。

そんな中で選んでみたのは「ジェラシー」。


C-C-Bの持ち歌ベストテンでも上位に入る位人気でしたね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?