見出し画像

ポケモンフレンダ考察

みなさん こんにちは
ニャン娘です☆彡

フレンダ稼働から1か月ほど経ちました。

驚くのはどこに行ってもガラガラだということ!!
メザスタのときの大盛況ぶりは一体どこに・・・。

とはいえ、自分の周りだけなので、世の中的には
どうかわかりませんけどね😅

とりあえず人気がないといえる根拠

1.いついってもガラガラ
2.どこの場所でもガラガラ
3.無料配布のピカチュウのピックがあまっている
4.ハッピーセットを買いに行ったが売り切れてなかった

というわけで、今回はフレンダが人気がない(自分の周りでは)
理由を勝手に考察していきます!

1.メザスタ稼働の影響

①タグが使えない問題

今回フレンダ稼働に伴い、今までメザスタで集めたタグの
ほとんどが使えなくなってしまいました。

今まで一生懸命集めた子供たちにとってはかなりのショックでしょう。
使えるタグもサポートとしてのみ。
また1からピック(メザスタでいうところのタグ)を
集めなおさなければなりません。

お小遣いでメザスタをしている子供も多いでしょう。
また1から集めなおしなら、
「もう いいよ・・・」と思う子供もいるかと思います。

子供にとっての100円はでかいのです!!

それならSV(スカーレット・バイオレット)をすればいいわけですからね。スイッチであれば、捕まえたポケモンが使えなくなることはありません。

②使えなくなるという経験

今回メザスタがフレンダに移行し、
子供たちはタグが使えなくなるという経験をしました。

そうすると、子供たちは学習します。

「フレンダもいつか終わりが来る。そしてまたピックが使えなくなる」

それならやはりSVをする!となるでしょう。

2.フレンダ自体の問題

次にフレンダ自体の問題を見てみましょう。

①テンポが悪い

今回フレンダに変わり、探検していくスタイルになりました。
そのおかげで、メザスタにはないシーンが追加されました。

・ゲーム開始時のトレジャーハンターとの会話
・ポケモンを倒したときの移動
・扉に到着のシーン
・扉に驚くプレーヤーのシーン
・扉を開けるシーン
・扉を開けるとポケモンがいる
・ポケモンとふれあうかどうかを決める

長いです。

はっきり言って間延びがすごすぎます。
メザスタのような疾走感がありません。

子供は待つのが嫌いです。
1プレイが長くなると、
人がプレイしているのを待っている間に
「もういいや」となる可能性も高くなります。

②わくわく感がない

メザスタでは相手のボスを倒すとまた新たなボスが出てきたりと
何かとわくわく感がありましたが、今回はあまりわくわく感がありません。

先日も10回以上遊んでみましたが、スーパートレジャー
(メザスタのスーパースターに該当)も一回も出て来ませんでした。

お店の設定かもしれませんが、これではわくわく感はありません。
体感でしかありませんが、メザスタよりもスーパートレジャーが
出にくくなっているような気がします。

③キャラクターがいつものメンバーばかり

メザスタのときもそうでしたが、キャラクターに代わり映えがしません。
ポケモンバトルなのでしかたありませんが、
バトルで強そうなポケモンが多いです。

同じようなキャラばかりでは集めようという気になりませんね。
私の好きなソーナンスもいません( ;∀;)

つまり、間延びしておもしろくないのです。

メザスタとプレイスタイルも変化がないのでそこも問題でしょう。
おそらく今後何かしら仕掛けてくるでしょうが、
それよりも☆が2つや3つのピックをもっと使えるようにしてほしいです。

☆が2つや3つのピックをGETしても
うれしい仕様への変更があるといいですね。

「いらないピックはこの中に入れてね」という
入れ物を見ると悲しくなります。

Z技やチェーンを☆2つや3つのタグ限定にする、
一発逆転の技が確率で発生する等となればいいなぁと思います。



サポートしていただけると嬉しいです💖いただいたサポートはちゅ~るに使わせていただきます✨😌✨