見出し画像

時間がない

「時間がない」というKIRINJIの曲がある

フレーズの1つに

永遠はもう半ばを過ぎてしまったみたい
How do you feel?
残り半分て短すぎるね

これは40~50代ならではの感覚ではないだろうか
この歌詞に出会ったとき
「永遠て有限なんだ!」
と目から鱗がぼろぼろと零れ落ちるとともに
「ヤバいあと半分しかない」
とも思った(自分がその世代なので)

身内や友人で突然死した人が何名かおり
そのせいか『すぐ先で死ぬかもしれない』という感覚で生きてきているので
都度後悔のないようにはしているつもりだ
(その割にのんびり見えるけどね)
ただ、どこかに
「まだ大丈夫まだある」
という楽観的な気持ちがあるのだと思う

甘い甘いね
こんなに生きてきているのにまだまだ甘いのだ

なぜ今回noteを始めるに至ったかというと
時間がない
という感覚に本格的に目覚めてしまったからである

そしてこの曲のCメロ手前からの

僕の見てきたすべてを話して聞かせたい
シラナイコト ヤリタイコト タクサンアルノ
春夏秋
How do you feel?
明日の色を思い描こう

これです
まさに

この両極端な感覚
半ばより前、半ばより後
いままでとこれからを
綴っておきたいし綴っていきたいのです

そこでだ

(夏休みのアレも含め)私は日記が書けない続かない
ブログも一瞬しかやったことがない
なぜなら継続して記録をとることができないから
(仕事ではさんざんやってるから能力がないわけではないと思うが)

どうも母方の母方方面の習性らしく
この人たちは全く日記を書かないのである
そして私も弟も母も祖母も
(どっちの祖父も父も日記をつけているので母方の血筋としか考えられない)

母に至っては一切の記録をとらない
毎日あんなに作業しているのに一切残さない
だから引き継ぐためのものがないのである
たぶん母の代でこの作業は終わるのであろう
せめて…
種蒔いたら種の袋に日付と場所くらい書いて
箱にしまっておこうよと思う
母が死んだらわが家の畑は何が生えていて今どの段階でいつ収穫できるか
農薬や肥料は何を使っているのかどのタイミングでしているのか
一切わからないのである
トレーサビリティができない
今までどうしてる?

話がそれました
もれなく私も記録をとらないので
いつか何かを伝えたいと思ってはいても
記録がないので伝わらないのです

習慣にはないけど「何か書き残しておこう」と決めました
いつかでは遅いのです

X(旧Twitter)には毎日うめき声のみの時もあるけれど何かしら出力しています
たまに長いの書きたいこともあるし

みんなXに課金してるわけじゃないし長いのどうしてるんだろ?
と思ったらXのフォロワーさんがやっている
Xのフォロワーさんがやっているのであればたぶんできそうな気がする!
というそれだけの謎の自信でnoteをはじめます

大したことは書きません
主に私が当事者の私の話になるとは思いますが
お茶のお供にでもなれば幸いです🍵

2024/03/24 きなこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?