見出し画像

ラーメンマン

こんにちは

フジミです。

もう聞かなくてもわかっていると思うが、我々ライブハウスやライブバーに生息している民にとって主食はラーメンである。
ラーメンの話題を振ると大体のバンドマン 、SSWはうまい店を知っている。

ここで僕が書くまでのこともなく、みんなお気に入り場所に行っていると思うがここはあえて僕の好みをひけらかそうと思う。

今回は5選紹介しまーす。

素人が美味しいとみんなに勧めたいだけの自己満足であることを最初に断っておく。

気になるラーメン屋があったらぜひ行ってみて欲しい。

①うまいヨ!ゆうちゃんラーメン(大和)

豚骨ベースのラーメン。
家系ラーメンと違って鶏ガラは使ってない。
麺は中太でもちもちしている。
キクラゲが良い仕事をしていて濃いスープとよく絡む。
ここの特徴として、とにかく豚骨の旨味を凝縮させたようなスープだ。
鶏がらと混ぜている家系の感じとは違い。
ガツンと来る濃厚なスープ、ざらついた舌触りが堪らない。
とにかく過剰に豚骨を感じたいならおすすめしたいお店。

②麺屋 音(北千住)

行ったのはだいぶ前にだが、北千住にある濃厚煮干しラーメン。
いわゆるセメント系である。
とにかく煮干しがどろっとしていて濃く、それでいてまろやか。
煮干しの旨みをダイレクトに感じられる。
デフォルトで柚子が添えられており、煮干しの香りと合わさるとさっぱりしていただける。
麺は細めでスープに絡みやすかった。
煮干しの好き、特にセメント系が好きならおすすめしたい。

③末廣家(白楽)

みんなご存知末廣家、家系ラーメンの最強格でもある。舌触りのいい濃厚なスープはさることながら、一番はこのスモーキーなチャーシュー。麺は安定の酒井製麺。
とにかくうますぎるのでまだ行ってないよ〜って人は行くべき。
並んでいるので時間に余裕を持って行くといいです。

フジミは固め濃いめでライスと共に頼み、美味しくいただいた後向かいの銭湯でサウナに入ってから帰る。ここまでワンセットである。

④らっち家(瀬谷)

お気に入りで毎回通っているらっち家。
所謂、壱系の感じでスープがクリーミーで美味しい。
サービス券が貰えて10枚貯めると並みラーメンが一杯タダになる。
らっち家ソースなるものがあってご飯にかけてスープをかけると美味しい。
麺は長多屋製麺の中太麺でもちもちしていてスープによく絡む。スープの味が濃いのでご飯もバクバク食べれてしまう。

⑤たかさご家(日ノ出町)

こちらはたかさご家。
他の家系ラーメンに比べるとややあっさり目に感じたが、淡麗で飲みやすい印象。
豚骨スープがライトでカエシのキレもさほど強くなく、特に飲み会の帰りにちょうど良い。
弱った胃袋を優しく包み込んでくれる。
どちらかというと僕は関内側の店舗の方にベイスターズの試合帰りによく行く。
酒井製麺を使用しているようで、優しいスープによく絡む。

こんなところで紹介は終わり。
本当はあと20店舗ぐらい紹介したいが、写真をロストしていたり、行ったのが随分前だったり、文字に起こすのが大変だったりするので特に印象に残ったお店をピックアップしてみた。

このようにバンドマンの主食はラーメンである。
あまりラーメンを食べない人もたまにいるが、周りから不思議がられている。
きっと日本人なのに米を食わないと言った時と同じ感じなのかもしれない。

そんなわけで、僕の推しラーメン。
近くに立ち寄ったら食べてみて欲しい。

スタジオ帰り、ライブハウス帰りに一人でもみんなでも食べるラーメン。心もお腹も満たされて帰ってちょっと家でまた飲んで寝るのが至福だ。

またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?