諸行無常

こんばんは、フジミです

最近、外をほっつき歩いていてもネットの海で泳いでいても、心無いことを言う人間が増えたように感じる。

男女間の分断や世代間のいざこざ。
かたや差別や偏った正義感の押し付けなど、枚挙にいとまがない。

思想強めになっちゃうので俺の持論は置いておこう。要するに腹の立つこと、納得いかないことが多い。

そんな時、どうしているか最近の取り組みについて書いていこうと思う。

①感情を認知する
まず、怒りや悲しみ、不安など自分が抱いている感情を定義する。
「今、自分は怒っている。」
「今、自分は不安なのだ。」
怒りや不安に飲まれても決していい結果にはならないだろう。
もしかしたら、それがきっかけで不幸に陥る可能性すらある。
なのでまずは根本たる要因を探る。
そして一旦理性を取り戻すのだ。

②原因についてどう対応すべきか考える。
我慢すれば事足りるのか、変えられないことなので諦めるか、目の前のそいつをぶっ飛ばしてやるのか、考える。
最後のは大事になるのであまりオススメはしない。
自分でどうしようもないことなら肩の力を抜いて諦めるのも手段だ。
強い感情をもってしても他人や世界は変えられないのだ。
バカは死んでも治らないというし、可哀想なやつなんだなと思いっきり見下してしまって良い。この記事を読んでいるあなたをイラつかせる人間など大した人間ではないのだ。
馬糞にも等しいそんな人間にカロリーを使うなど勿体無い。
もっと自分の好きなことや非常時に取っておいた方が有意義である。
いや、馬糞に失礼かもしれない。そこは申し訳ない。

③腹を満たす
人間、腹が減ってるとイライラするものだ。
これは人間の本能であり、太古の昔から変わらないメカニズムである。
ダイエットを過剰にしている人たちを見れば分かる通り、大抵イライラして人やモノに当たっている。努力は立派だが、俺はあの感じになるぐらいなら遠慮しておく。

④アウトプットを行う
絵を描く、曲を作る、日記を書く。
なんでも良い。とにかくアウトプットをすることで頭の中を整理できる。
後日それを読み、自分を戒めることに繋がる。
俺は感情発散ノートなるモノを書いている。
言っちゃいけない言葉がたくさん書いてあるモノで多少絵が描けるので著名人や一般人に関わらずムカつくヤツを懲らしめる四コマ漫画を描いたりしている。
非常にスッキリする。
いつか自分がくたばった時に全世界に発信できたらなぁなんて考える。
心臓の鼓動とインターネットがつながるテクノロジーに期待している。



ここまでしてようやく、正常の人間に戻ることができる。

そしたらご褒美に雪見だいふくでも買って食べよう。

自分をイラつかせる実にしょうもない人間のことなど、どうでも良くなる。

世の中には残念な人はたくさんいる。
目の前に来たら引き摺り回してやりたい程度に嫌いだが、そんなもんとわかりあう必要はないのだ。
諸行無常、物事は常に移り変わるので仕方ないよね!というけど腹が立つものは腹が立つのだ。
よく許してやれよ〜みたいなのを言うが知らんがな。テメーが仲介して向こうに頭下げさせてこい。したら話ぐらい聞いてやる。向こうが100悪い。のスタンスなので筋ぐらい通して欲しいもんである。

社会で生き残るのは知力でも財力でもなく、気の強さなのかもしれない。
ただ、かと言って四六時中イライラしていたら身がもたない。
とてもQOLが高いとは言えないはずだ。

なので法に触れずに、かつ周りへの迷惑も最小限に抑えつけるアンガーマネジメントとしてここに書いたことを役立てていただければと思う。

今回はそんな感じです。

またねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?