ままならない世の中だけど

こんばんは、フジミです


生きてりゃ思い通りにならないことばかりだ。
巻き込み事故にも遭えば追突もされるだろう。
逆も然り、自分が悪い場合もある。

耐えて耐えてその先に何もなかったらどうすればいいんだろう。そんな漠然とした不安を抱えながら僕らは生きている。

残念ながらその答えはきっと今すぐには出せない。

誰かとその痛みを分かち合えれば良いのだろう。しかしながら曲でも僕は言っているが、共感を求めるから俺らは苦しくなるのだ。

わかってほしいという気持ちは誰もが備えるものだ。だが、誰もが違う尺度を持って生きているし、育った環境だって価値観だって違う。

こんな辛い思いしてるのだからわかってほしいと俺たちは愚痴も吐けば共感を求める。

だけどそれは他人の問題なので当然当事者の気持ちなどわからない。俺だって、他の人だって。

そこで齟齬が生まれて苦しくなるのだ。

とはいえ俺は仲のいい友達だったり、好きな人が苦しんでいたらね。
痛みを背負っていきたいのよね。

それがダメなのは重々承知だが。

散々しっぺ返しは喰らってきたものである。

恋人に浮気されるたび「あー、俺に魅力がなかったからかな。仕方ないよね。」となって怒ることをしないタイプなので(まあ怒って解決しないしどうしようもないよねのスタンス)それもよくないのかもしれないし。

友達がだらしないことしてても「次からはちゃんとしなよ」と注意に止まる。
怒れないのだ。

たとえ自分が不利を被っても怒れない。

これは別に優しいからとかではない。ただ単に小心者だからだ。

(まあ、浮気されて、問い詰めたら変な噂広められてロッカーに葬式用の蝋燭建てられたりしたなどトラウマエピソードもあるがそれはまた別の話)

いろいろあって強気には出れないが、言わなきゃならないことは言わなきゃダメだよね。
それは俺の落ち度だと思っている。

しかし、とは言えね。味方が誰もいない孤独めいた気持ちも感じてしまう。いいんだけど。

どうせ俺は〜なんて卑屈にはならないし、起きてしまったことなんて仕方がないのスタンスだけど。

俺のことはどうでもいい。でも本当に困ってるやつの代弁がしたい。あとは思春期により近づきたい。だから俺は曲を作る。
それが拙くたってさ。

生まれてきてしまったのならちっとぐらい報われてみたいもんです。

いいことはもちろんあるので、いじけてはいないけど。

もしもあなたの周りで困ってる人、弱ってる人がいたら黙って話を聞いてあげてください。

きっと持論の押し付けも、正義の強要もそこにはいらない。

ただただ話聞いてくれることに安心感を求めているヤツもいる。
それはあなたを信頼している証拠だ。
もちろんダメなことはダメと言わなきゃだが。

それで救われるヤツもいるんだぜ。

救ってやったらあんたはヒーローだ。かっけえよ。誰よりも。

そんなわけで何がいいたいかというと困ってる人は積極的に助ける人間であれということです!
俺自身のクソほどしょーもなエピソードなど心底どうでも良く、きっとあなたがいい行いをすればあなたが困ってるときに手を差し伸べてくれる人がいるはずだ!困った時はお互い様だ!
ということを俺は言いたい。

そんな感じです。

またねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?