幸せそうに見られたい女


構内に座り込むホームレス
人が通ると足を引っ込める
その光景を横目にエスカレーターに乗る

私は疲れて不幸そうな女に見られている
こんなにも幸せなのに
どうしてもっと幸せそうに見られないのか
みんなが欲しがるもの
ほとんどと言っていいほどもってる

愛してくれて、優しく穏やかで
大手企業の本社に務め
お金を自由に使わせてくれる
私の好みの顔の旦那
私を大切に扱ってくれる義理家族
ホワイト企業に契約社員として働き
月の16万ほどの給料は家庭に入れず
自由に使える。
職場でのいじめや派閥なんてものない
みんな優しくていい人達ばかり

なのにどうして不幸そうに見られるんだろう

デパコスでメイク、3週間に一回ネイルとマツエクをなおす。
シャネルの結婚指輪をはめて、みぎ指の人差し指と手首にはディオール
服もネットで見つけたりしない
店舗に売っているそこそこいいもの
7000円の服なら迷わず買える

なのにどうして不幸そうに見られるんだろう

私の不幸の部分なんて少ししかない
実家がないこと
メンタルクリニックに通ってる事
友だちがいないこと

ううん、ちがう
友だちはいる、くるみちゃんって子が。
おだんごヘアーで誕生日は5月13日
私と12日しか誕生日が違わない
だいすきな友だち

今日も仕事で行き詰まった時、
お昼にラインをした
「つかれた、かえりたいな」
「おつかれ!体調わるそーにして帰るのもあり笑」
そんなちょっと悪っけのある可愛い女の子


仕事中、書類をホッチキス止めしてる時、
ふと死にたいと感情がふわっといい香りのする香水のように漂う

お腹も空かない
思考も何もないところに
ふわっと漂うのは死にたいという不思議な生き物
それに触れて撫でてあそぶ
疲れてお互い眠りにつく

書類の束を次はキングファイルにしまう
日付を書いて、印鑑を押して
それだけで多い時は1時間はかかる

くるみからのLINEに気づく
「ねえ、今日満月だって、何祈るの?」
「幸せになれますように」
「ちがうって、月に向かって財布振るんだよ!!(笑)金持ちになれますようにって」
「それ毎回やって意味あったわけ?」
「そっちだってないくせに(笑)」

14:00
所属内でのエスカレーションがないか確認しても、ひとつも無かった
14:02
会社を辞めていく人たちの名前を、
住所の間違いがないか確認する
15:48
Outlookにお隣さんからのメッセージ
件名:私事ですが
本分:お疲れ様です。お隣さんの相澤です。
突然の御報告ですが、3/31付で退社します【予定です⠀】
明日、私の机に集まりその話をするので、先に御報告しておきました。(業務中に驚かせないように笑)
まだ、青田さんや藤沢さんは知らないかもしらないので、内緒でお願いします。

もうすぐ、繁忙期に入る部署だと思いますが、がんばってください!!

16:00 トイレに駆け込み、くるみにラインする
「お隣さんの相澤って爆笑 60近い見た目してウケるんだけど笑
話したこと全然ないしさ、関わってもないのにこんなメールしてくる?!」
「独り言うるさい人だよね?うける
ま、キモいけど辞めるならいいじゃん」
「そうだけど、コレって私だけにめーるきててさ、返事するべき?」
「んー、しない!辞める日にお世話になりましたでいいと思うけど」
「わかた」

16:06
会社を辞めていく人たちの名前を
住所を確認する。
不備を見つけて架電する。
記録をパソコンに打ち込む。

17:00定時
ペダル式の消毒でストッキングにシミが着く
電車の椅子に座りたいと祈る

18:12
ソファの下の魔物
朝のマグカップ
散らばったメイク道具
ゴミ箱の隣に落ちてるティッシュ

18:59
睡眠薬を飲んでシャワーを浴びる
20:12
全部終えて眠気に委ねベットへ入る

明日は06:20には起こしてね
夫にそう伝え眠る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?