見出し画像

今年わたしが選ぶ5曲


はじめに

これは『Your Favorite Music in 2021 Advent Calendar 2021』の22日目の記事です。

初めてアドベントカレンダーというものに参加してみました!
興味はありましたがこういうものを書くのが得意ではないのでやっていなかったのですが、やってみようと思います💪( ¨̮ 💪)

↑なんか変な文字になってるかもなんですが……チルチャでにゃんという名前で登録しています。水瀬いのり(以下いのりん)とNegiccoのオタクです…。

本題に入りますね

1曲目
水瀬いのり
「harmony ribbon」

今年の6月頃からいのりんにめちゃくちゃハマってしまい、もうオタク状態です。
この曲はわたしがいのりんにハマったきっかけの曲です。

ライブ映像でいのりんが涙しながら歌っているのを見て、めっちゃハマりました()
曲の歌詞もメロディもすごく好きです。
特にCメロの部分が好きです!!!

ここ…ここなんですよ……!!(オタク)
生歌でこれもすごいしね〜。
そしてとにかくかわいい(関係ない)
いのりんは声優の中でも特に綺麗なビジュアルと歌唱力で多くのファンがいます。
おすすめします…!!!

2曲目
Awesome City Club
「アウトサイダー」

Awesome City Clubは主演の映画「花束みたいな恋をした」のインスパイアソング「勿忘」でヒットして有名になったのですが、この曲はそれよりも前に出された曲です。(友達からおすすめされてどハマり……)この曲は本当に毎日のように聴いています。サビの歌詞が好きです!歌詞もいいけどやっぱメロディ最高です…。

3曲目
Negicco
「I LOVE YOUR LOVE」

ここでまた私のオタクが出てしまうんですが……。City Pop要素があっていいです。
(勧めたらそう言われたのでテンションぶち上がり中でございます)

Negiccoはわたしが今1番ハマっているアーティストです。Negiccoはマジでアイドルというよりアーティストです。まじで。

Negiccoとは?

2003年7月に地元ネギPRのため結成、2021年で18周年を迎えた。大手の事務所に所属せず、メンバーと主なスタッフが新潟在住という地元・新潟に根ざした活動スタイルが特徴。「にいがた観光特使」を務めており、ご当地アイドルの先駆者としても知られる[2]。

一方で楽曲の音楽性の高さに定評があり、新潟在住の音楽プロデューサー・connieが司令塔となって様々な音楽家に曲を発注している。彼の趣味を反映し、小西康陽、田島貴男ほか「渋谷系」と言われる音楽家からの曲提供を受けている[3]。

Wikipediaより

簡単に言うと新潟のローカルアイドルです。最初は新潟の「やわ肌ねぎ」のPRのためにつくられた1ヶ月限定ユニットだったのですが、そこから延長し今では18年アイドル活動をしています。4人組でしたが、今は3人で活動をしており、全員結婚しています。
Negiccoのファンはみんな曲から入ってくると言われるくらい音楽性が高いと言われています。作詞作曲する方も、さかいゆうさん、堂島孝平さん、connieさん、KIRINJIさん、小西康陽さん、田島貴男さん、レキシの池田貴史さんなど豪華です。また、歌唱力も高いためそれぞれソロ活動もしています。

kaedeちゃんの少し低い声
Nao☆ちゃんの安定したセンターの声
meguちゃんのまっすぐした声
3人それぞれの声の良さ、バランスの良さがあってとてもいいです。

いい動画を見つけたのでここに貼っておきます!!!

アイドルとは思えない落ち着いた雰囲気……たまらんです((
とりあえずめっちゃ推しときます。
まじで、いいよ。

4曲目
Negicco
「光のシュプール」

「またNegiccoかよ!!」
そんな事言わないで、いい曲なの。

この曲はNegiccoの曲の中で1番有名だと思います(多分)。
オリコンで5位までいった曲で、ここからNegiccoの流れが変わったとも言われています。あぁすばらしい。
まずこの短いイントロがかっこいいよね。
そしてそこから歌にはいるんだけど声がめっちゃ耳に残る感じがいい。Nao☆ちゃんの声です……。やばいね。ライブ映像見てももうほんとにこのままの声ですごい。
ちょうど今の季節にピッタリの曲だと思うからみんな聴いてね!

何で締めくくろうかしら……。

5曲目
x0o0x_
「/ / // / /」

急にテイスト変わりました…((
これもまた友達から勧められたんですけどまじでいい……。
サビ前の急な音に最初はびびる。
けど本当にオススメします!
この方の曲はまじハマったら抜けれん。
ていうか絵がかわいいんです。
この方の曲はどれもかわいいイラストだしいい曲だし最高なのでぜひ聴いてみてね!

最後に

初アドカレ……めっちゃ楽しかったです((
5曲に絞るの難しすぎたけどね…。
Spotify入れてない人あんまり聞けなかったと思う、ごめんね😭
また来年も何かあれば参加しようかなと。
オタク炸裂してごめんよ…。
ではまた。良いお年を〜!֊ .̫ ֊ ᐝ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?