見出し画像

【バトン企画】心に残るエピソードをあなたへ 入試前の忘れられない鶏飯(けいはん)

リアルでも友人のリコちゃんから、企画のバトンが回ってきました!心に残るエピソードというお題ですが、さてさて、何を書こうかね。

考えている間にも、リコちゃんのバトン企画の記事をのせちゃいますね。

リコちゃんの産後の体験談です。いやー、お産って大変だな。

他にも帝王切開を経験した友人がいて、その痛みはこの世のものとは思えないほどらしく。想像を絶するようなので、私には及びもつきません。

母になるって、命がけだね。母親ってすごい、と思わされます。

そして、もう一つ。大好きな、なちこさんの記事をアップさせていただきます。

私もなちこさん同様、おだてられりゃ、木に登って、時には転落するタイプです(笑)

私の心に残るエピソードは、とっても美味しかったご飯のお話なので、どちらかというと舌に残っているエピソードと言えます。

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

10年以上前、家庭教師をしていた頃です。当時はまだ神奈川で、駆け出しの家庭教師でした。

Mちゃんという生徒がいて、中1の頃からお宅にお伺いして、主に英語と数学の勉強を見させてもらっていました。

Mちゃんが、とても人懐っこい子で、また勉強熱心で、毎回の授業を楽しみにしててくれました。

それで、本来は1時間半で授業は終わりなのですが、「延長していいかお母さんに聞いてくる!」と言って、走ってお母さんのところに許可を取りにいってくれることが、しょっちゅうありました。

宿題も、私が指示を出す前に「〇ページから〇ページまでやってくるね。次回テストして。」

と率先して自分で範囲を決めてくれるような子で、本当に手がかからず優秀な子でした。

このエピソードからも分かるように、Mちゃんはそんな積極性がある子だったので、学校の先生にも特に気に入られていたみたいで、内申点がみるみる伸びていきました。

そして、Mちゃんのお母さまが、またフレンドリーなお方で、プライベートでも、色々なことに誘ってくださったので、とても嬉しかったのを覚えています。

授業後に、湘南の海まで連れていってくださったことも☆

Mちゃんの受験が近づいてきて、普段は夕方からの授業なのですが、その日は確か休日で、朝から夕方までずっとMちゃんの家にいて、予想問題や過去問をこなす予定になっていました。

午前中だけでも、今までの授業がぬるかったと思えるほど、鬼のように問題を解きまくり、Mちゃんも私も昼には少し疲れが見えていました。

(このペースで夕方まで行くと、お互いに相当疲れるだろうな。。。)

そんなとき、お母さまが、台所のほうから、「お昼ご飯作ったから、2人で食べて~♪」と、ご飯を持ってきてくださいました。

普段だったら、申し訳ないのでお断りしますが、この時は、あらかじめ私にふるまってくださる予定だったらしく、お言葉に甘えていただくことにしました。

丼ぶりは、色とりどりで、鶏のささみ、人参、椎茸、錦糸卵、ネギ、海苔などがのっていて、真ん中にはなんと、アンズが載せられていた。そして、そこに鶏だし醤油ベースのスープかけられていました。

アツアツですっ!!ムホッムホッ うわああああ!!!

美味すぎるどーーこりゃぁ!!

「これは鶏飯(けいはん)と言って、奄美大島の郷土料理なの。奄美ではお祝いごとのときなんかに食べるのよ。」と教えてくださった。

これが、見た目も華やかでありながら、今まで食べたことのないレベルで、めちゃくちゃ美味しかった!!  うーん、素晴らしい!!

舌鼓が止まらないですよ、これ!画像がないのが残念でなりません。

この料理は、たとえ食欲がない時でもスルッと食べられる。そう確信しました。私は食べながらも感激して、この鶏飯を絶対に作ってみたいと思い、お母さまに作り方を細かく聞いておきました。メモメモっと♪

午後の授業は、鶏飯のおかげで、Mちゃんも私も元気よく乗り切り、この日はゴールイン! …恐るべし、母の愛。

翌週、教わった鶏飯のレシピをもとに自分でも作ってみました。初回なので、多少うまくいかなかったが、(特にスープの味は再現不可)

どうやって作ったの~~!?

旦那さまは美味しいと言ってくれましたが、本来の味がどんなに美味しいかを力説しました。

そのあと、何度も作ることで、なんとなく正解に近い味になってきました。ただ、Mちゃんのお母さまは相当料理が上手いのですね。あの味はどうしても再現ができません。

Mちゃんは、受験が終わっても事あるごとに私に連絡をくれて、高校の文化祭をはじめ、今までもZOOMでおしゃべりするような仲で、お話を聞いていると、本当に頼もしい子だな、と思う。

職場でも大活躍しているそうだが、何しろ頑張りやさんのMちゃんだから、体調だけは心配しています。

私は、鶏飯を作るたびに、Mちゃんが必死で勉強する姿を思い出します。

頑張りすぎて疲れたときには、きっと鶏飯を食べて、良く寝たらまた頑張れるのではないかな、と遠くからMちゃんのことを思っています☆彡

ひとまずチェンナーさんにバトンをお返ししても良いでしょうか?

よろしくお願いいたします~☆





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?