見出し画像

GAIJINによる虹夏ちゃんへの祈りの最終形

 最近、GAIJINによる虹夏ちゃんMADが熱い。なぜか海外勢は、ぼっちちゃんでなく虹夏ちゃんへ妙に二次元キャラクターへの儚さを感じており、日々彼女は祈っている。たとえばこの『"I know she's real"』では、虹夏ちゃんは現実だと言い張る男の矛盾による苦悩が表現されています。このミームいいなと検索したら、虹夏ちゃんを超てんちゃんに入れ替えたMADをすでに韓国人が製作していたので良かった。

 そして、虹夏ちゃんを中心とした傑作MAD『Lost Kitten Nijika』も外せない。キュートな名曲に合わせて虹夏ちゃんのかわいいシーンがポラロイド風の画面で展開される。このMADが後の超名作への引き金となります。

 これは、『Lost Kitten Nijika』のコメント欄でのGAIJINの長文を読み上げるだけの動画です。このGAIJINの文章がまた味がある。「にじかって誰?視聴障害者にとって、彼女はビジョンです。お腹がすいた人にとって、彼女はシェフです。のどが渇いた人にとって、彼女は水です」。日本人ではなかなか出てこない率直かつ純朴で綺麗な言葉の数々。このような詩情を感じさせるGAIJINに虹夏ちゃんは好かれている。


 話は変わり、これはフロクロさんという趣向を凝らしたMVのボカロ曲を投稿する方による『黒塗り世界宛て書簡』。歌詞がところどころ黒塗りにされており、そこから世界に何を伝えたいのか想像を膨らませていくのですが、なんとサビでは黒塗り部分のテンポがモールス信号となっており、繋ぎ合わせると「Fuck You」になる。たとえ言葉が塗り潰されて規制されようとも、世界に対してファックを伝えているわけですね。なんて素敵なギミックだ。
 なぜ、急にこの曲を紹介したかと言いますと、先ほど紹介した『Lost Kitten Nijika』のコメント欄で愛を語るGAIJINに目をつけた方が、なんとその長文と『黒塗り世界宛て書簡』を合わせた音MADを製作したのです。


 こちらが、その『███って誰?』。黒塗り世界宛て書簡のメロディに合わせて、GAIJINによる虹夏ちゃんへの愛が読み上げられます。



 サビでのモールス信号が「Nijika」になっていまして、原曲では「Fuck You」が真逆の「愛」へと変わる。GAIJINによる虹夏ちゃん……二次元キャラクターへの祈りが、最終的に黒塗りで伏せられた愛情表現になる。NijikaMADの極地とも呼ぶべき動画の生まれる過程まで含め美しすぎて、僕もまたビジョンでありシェフであり水である虹夏ちゃんへ祈りをモニターの前で捧げ続ける。



 毎日の日記をまとめた同人誌や商業エッセイ集をよろしくね♪

サポートされるとうれしい。