柴又帝釈天2

noteで画像投稿を始めてやったのですが、本文が入力できずタイトルしかないため
画像に沿って順に説明したいと思います

一枚目
帝釈天を、正門からでない西側から入った参道

二枚目
映画で「とらや」近隣で営業している店の珈琲代
さすが東京、なかなかお高い

三枚目
境内の飾りつけ鳥居

四枚目
帝釈天正面

五枚目
帝釈天正門

六枚目
映画で舞台になった「とらや」の商店街

七枚目
帝釈天すぐ横にある小さな会館

八枚目
商店街でみつけた特製ポスターを、撮ってもいいと快諾してもらった
映画「男はつらいよ」で歴代の全出演女優

九枚目
帝釈天内

十枚目
帝釈天本堂から見た境内

十一枚目
商店街
(すみません…これは撮った記憶がない、変だ)

撮影はしませんでしたが、江戸川のほとりをほぼ端から端まで散歩してみました
(この日はちょっと人の出が少なかったと感じた)
でも、相変わらず運動場は野球少年とサッカー少年で溢れていた
又、矢切の渡しにも乗りましたが往復で四百円で
まあたぶんもう乗らないと思います*大勢で乗れば楽しいかも

飲食はしている暇ありませんでした
天蕎麦なんと二千三百円!
到着したのは午後三時ころでしたので、あっという間の日帰りです
自販機でメチャクチャ買いました、四本くらい

寅さん記念館行きましたが
入口まででリターン
午後四時半、そろそろ帰宅せねばと思い、駐車場戻ったら
なんとナビが故障していました・・
帰りは山カンで、途中コンビニでルート確認しどうにか戻れました
さすが東京の人は接客が違うというか、単に田舎者に優しいだけかもしれませんが
非常に丁寧でグッドでした(始めの一言が良かったのかも
お忙しい処すみません、ルート確認したいのですが
だったので。
二四年八月四日日曜

遠出するなら今後は早朝からがいいでしょう
自宅には午後八時半に着いたので
片道約四時間でした
たまの一人旅
当然あの頃、昭和四十年代の風情は感じられませんでしたが
江戸川のほとりと帝釈天参道だけは変わっていないなと思えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?