見出し画像

本当の頂上決戦、筑駒の世界。中学受験の一流の秀才は天才に敵わないのか

1.首都圏中学受験の最高峰、筑駒という岩壁


中学受験において、筑駒は間違いなく特別な学校と言えるでしょう。公立なので授業料もかからないことや内申が必要であること、開成よりも定員が少ないこと、などを考えれば、倍率やその難易度は推して知るべしと言えます。

我が家はさまざまな学校の文化祭や説明会に足を運びましたが、筑駒だけは足を運んだことがありませんでした。そしてこれからもおそらく足を踏み入れることはないでしょう。

そもそも持ち偏差値が遠く及びでなかったこともありますが、考えてみるまでもなく我が家には無縁だと思っていたので、学校を見てみようという気すら思い浮かびませんでした。

ちなみに長男の仲良しのお友だちのお父さんは筑駒出身でしたが、その子すら筑駒ははなから除外して考えていると話し、見に行くことすらしなかったようです。それほど筑駒という世界は中学受験の世界の中で特別であり、異次元の世界なのです。

2.筑駒を目指すための絶対必要条件

ここから先は

4,731字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?