見出し画像

公立小学校のいじめとは?特性×特性のぶつかり合いの先に見えたもの


次男とAくんは小学校の3年間クラスが一緒です。

はっきりと聞いたわけではありませんが、Aくんには知的障害が伴わない何らかの発達障害があると思われ、先生とお母さんの取り決めで、授業中集中できなくなれば席を離れ、心を落ちつけるために教室を出て行ってもいいと言われているようです。

次男とは1年の時からトラブルはあったものの、暴言など、まだ想定内の範疇でした。2年になると仲良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、次男が得意な折り紙を欲しがるなど少し距離が縮まり、次男の言うことなら聞ける時もあり、トラブルメーカーのAくんを落ちつかせることに一役かっていたこともありました。
毎年クラス替えのあるマンモス校、3年こそAくんと離れられると思っていたのに、3年目も同じでした。
先生は何も話してくれませんが、おそらく学校側は次男をAくんと同じクラスにした方が学級の運営上、都合が良いと思ったのだと思います。

しかし、3年になるとAくんとの関係は一変します。2年のころは次男の言葉に素直に耳を傾けてくれたAくんが、次男に暴言だけでなく、暴力が出るようになったのです。

ここから先は

5,032字 / 1画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?