見出し画像

4年目に突入したガーデニングをぼちぼち書いてみる事にした。[2]#ガーデニング

前回、徒長した話とか準備中のはなしをしました。

大葉とラベンダーとレモンバームだったかと思うけど、去年はそこにペパーミントとカモミールとボリジも追加して育ててたんだけど、全て成功したのはいいけどハーブティにして飲もうとすると育てた量の倍位欲しいなぁ~って感じで場所とって仕方ないので、カモミールとレモンバームとボリジは今年は育てない事にした、というかもう育てないつもりでいる。

思ったより良かったのがペパーミントで、モリモリ育ってしっかりスースーしたんだけど、人気の品種がスペアミントらしく、今年はスペアミントを育てる予定でいる。

で、今年は6種類6品種育てる予定なんだけど、すでに種を蒔いた内の1つから一向に芽が出ず、もう2つはぜんぜん大きくならない。

①大きくならない芽
②大きくならない芽
➂芽が出て来ない種(見えない)

芽も出て無い➂は腐葉土でスカスカしてて水持ちが悪いんだろうな、と予想。おそらく②も水持ちが悪いと予想。
ちょっと肥料あげ気味で様子見。
①については水はけが悪いので根が詰まってそうと予想。土から作り直して水はけを良くしてみて様子見。

ちなみに他の品種はこんな感じでスクスク育ってる。

えんどう
トマト
いちご

トマトはそろそろ間引きしないとなぁ~と思いつつだらだら水あげをしている。
いちごは受粉をどうするか。
去年はボリジ目的なのか蜂が飛んで来てたけど1匹だけなのであてにせず人工授粉する事にした。

まぁ、何だかんだとても育って欲しい3種がちゃんと育ってるのでいっかな。

①②➂はラベンダー、大葉、スペアミントなんだけど、何処に何を蒔いたかもう覚えて無いから気長に行く事にした。

おいしくなぁ~れ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?