見出し画像

2019.1.21 天才は環境に左右されるのか?

わたしが宮崎駿作品のなかで一番好きなのは千と千尋の神隠し。一番影響を受けたのはナウシカ。一番泣くのは耳をすませば。三種の神器ですね。ちがうか。


こんばんは~月曜日ですね! 週末いかがお過ごしでしたか。

私は土日センター試験で大学がわさわさしてたので、わりと家にひきこもってました。あ、でも土曜は友達と遊んだわ。おやつの時間集合でカフェ行って飲み屋さん行ってごはん食べて飲み屋さん行くフルコース……。ちなみに最後のお店は90分日本酒飲み放題。すごくないですか日本酒飲み放題て。ずらっと日本酒の瓶が並んでて勝手に注いでいっていいの。ちゃんといいお酒ばかりなんですよ。おそろしーお店であった、おいしかったけど。ちなみにここです。お酒好きな方は京都にいらした際はぜひ。って旅先で行くほど風情ある感じじゃないですが……。でもお酒だけならほんと安い。良心的。ちなみにカウンター席は明らかに彼女が酔うのを待つカップルばかりで微笑ましかった。


そんなわけで週末に読んだ本! 以前古本屋で見つけた『教育について』って本がわりと面白かった。いやクオリティよりもこの作者陣の豪華さを見てくれ。作者の太田政男さんという方が著名人に教育について聞く本なんだけど、ラインナップが宮崎駿に網野義彦に山田太一に落合恵子にetcとにかく「お、おお教育について聞いてみたい……」と思わせられる方々。

宮崎駿は初っ端から「教育について語っていい人間じゃないって家内に言われて来ました」って言ってて笑ったけど、そのあとの「奥さんにどうか仕事を辞めてくれって言ったことをいまだに怨まれてる」って言葉はちょっと笑えねえ―。でもそれも含めて宮崎駿の言うことはやっぱり面白いなと思う。

ここから先は

1,443字
この記事のみ ¥ 200

いつもありがとうございます。たくさん本を読んでたくさんいい文章をお届けできるよう精進します!