見出し画像

『推しの子』はなぜ面白いのか?

1.『推しの子』はなぜ面白いのか?



『推しの子』はなぜ面白いのだろう。

絶賛アニメが放映中の漫画『推しの子』は、YOASOBIの主題歌のヒットとも相まって、2023年を代表するコンテンツのひとつになることは確実である。かく言う私も以前から漫画を面白く読んでいて、アニメも完成度が高いなあと思いつつ読んでいる。

アイドルを中心とした現代の芸能界を描いた物語で、ある双子の兄妹が主人公。漫画原作の実写ドラマ、恋愛リアリティーショー、2.5次元舞台、バラエティ番組など、その舞台は主人公たちが活動する場所によって移り変わる。しかしそのどれもにおいて、SNSの炎上や、メディアミックスの葛藤、芸能界の労働環境や、ネット配信の役割など、「今」の芸能界に焦点を当てていることが特徴的だ。

……が、まあそんな舞台設定よりも、漫画として完成度が高すぎてビビる、文句なしに面白い、というのが正直な感想。完結してないので今後どうなるかわからないけれど、続きが楽しみな漫画のひとつではある。

しかし不思議だ。『推しの子』は、どうしてこんなに面白いのだろう。

芸能界の裏側を覗き見ることができるから? 今話題の「推し」の話だから? 扱っている話題が身近だから? ーー私はどれも間違っていないと思うけれど、同時にどれも本質ではないと思っている。

『推しの子』の発明は、日本の大古典文学『源氏物語』と同じ構造を持ってきたところにある。

このキャラクター構造こそが、『推しの子』を支えていて、そしてこの構造を「芸能界モノ」でやったところにこそこの漫画の発明がある。私はそう思っている。


2.ハーレム物語の構造―アイドルと光源氏の空虚


【源氏物語構造】と私が呼ぶのは、簡単に言えば「真ん中に空虚を持ってくることで、周りのキャラクターを立てる」物語構造のことだ。

ご存知の通り、『源氏物語』の主人公は光源氏だ。だが紫式部の描いた光源氏描写を読めばわかる通り、実は光源氏は「ただただイケメン」「とにかく美しい」「ひたすら恵まれた容姿」という描写しか描かれていない。もちろん物語は彼の恋模様によって動いていくので、光源氏の内面は描かれてはいるのだが、実はその筆致は他の女性ヒロインたちーーたとえば紫の上や明石の君や藤壺たちーーの内面描写と比較すると、なんだか精度が落ちる。『源氏物語』を読んでいると、光源氏は空虚な存在として君臨する。でも奇妙なことに、その恵まれたがゆえの空虚さこそが、光源氏を「よくわからないけどなんかやたら最強カードを持つキャラクター」にしてみせ、同時に、光源氏の周りにいるヒロインたちをさらに「よくわかるし自分は誰派かな? と考えさせるほどのキャラ立ちをもった魅力的なキャラクター」にすることを成功させるのだ。

むしろおそらく、光源氏の物語が強すぎると、その周辺にいるヒロインたちの物語が薄れてしまう。ハーレムものの構造はたいていこれなのだが、真ん中にある程度空虚な「最強」を配置することで、逆にその周辺のキャラクターを魅力的に見せる――という日本の物語の構造の元祖は『源氏物語』にある。男1に女多数なら『ぼくは勉強ができない』もバチェラー・ジャパンもこの構造だ。とにかく空虚で最強のキャラクターを真ん中に据えることで、周辺のキャラクターを引き立たせる。

私は『推しの子』は完全にこの構造の系譜を継いでいる、と考えている。


3.手渡される「最強の空虚」という名のアイドル―アイからアクアへのバトン


言うまでもなく光源氏にあたるのは、まずはアイである。YOASOBIの歌詞によれば「完璧で究極のアイドル」であるところのアイは、「とにかく目を奪われる」「なぜかよくわからないが最強のアイドル」「だがその中身はわりと空虚」という、日本のアイドルあるいはハーレム物語の頂点に君臨する。その最強っぷりといえばもはや光源氏である。しかし案外、アイについて語られる言説は、「周辺の人間がどうアイを扱うか」に拠っているのであって、アイ自身の葛藤は(最後の最後を除いて)自分で語ることはない。

『推しの子』という物語は、畢竟「アイという呪い」をいかに子供たちが解いていくか、という話である。

しかしこの話の面白いところは、この物語を「アイの話」にしなかったところだ。つまりは、『推しの子』は、やりようによっては「空虚で最強のアイが、人間の苦悩を抱くに至るまで」を描く話にすることもできたはずなのだ。――たとえば紫の上を喪った悲しみを抱いた、光源氏の死で終わる、『源氏物語』のように。

というか、芸能界モノ、アイドルモノ、といえば普通「アイドル主人公の成長」を描く、というのが普通の発想ではないだろうか。

でも『推しの子』はそうじゃない。『推しの子』は青春群像劇である。芸能界というシビアな世界に入り込んでしまった、才能ある若者たちが主人公だ。それはまるでバレー部やバスケ部に入った学生たちの青春を描くのと同様に、きわめて『ジャンプ』的な、王道の青春群像劇のフォーマットである。

ここで重要なのが、アクアという「アイの息子」のキャラクターである。『推しの子』の二巻以降はアクア視点で展開される。アクアは、あくまで「視点」でありながら、同時にハーレム物語の中心にもなっている。そう、アイから手渡された空虚の中心という機能を担うのは、アクアなのだ。

アクアを中心に、ヒロインたちの物語が展開される。ルビー、有馬かな、黒川あかね、MEMちょ。彼女たちがこんなにもいきいき描かれているのは、アクアという中心がちゃんと機能しているからだ。アクアはひとりだけ精神年齢も違うし、ある役割を物語内で担う探偵役も買っている。つまりは物語の語り手のようなものだ。あくまでゲームメーカーとして機能しようとする。

つまり『推しの子』は青春群像劇でありながら、ハーレム物語でもある。

主人公は皆と一緒に戦おうとする「仲間」のキャラクターではない。あくまで探偵役だ。だからこそ、むしろヒロインたちの青春群像劇はいきいきと躍動する。『源氏物語』構造を用いた青春群像劇――って案外これまでなかったよなあ、新しいなあ、と『推しの子』を読んでいると思う。

たぶん作者のキャラクターへの愛情(主にヒロインたちへの愛情)がこのような形を意図せず取らせているのではないだろうか。有馬かなもMEMちょもあかねちゃんも、作者に大事にされてるなあ、という印象を受けるから。じゃないと章をまたいで登場しないでしょう。


有料部分は、この後の『推しの子』に期待する箇所について書いてます、よければぜひ。

ここから先は

423字

¥ 500

この記事が参加している募集

連休に読みたいマンガ

いつもありがとうございます。たくさん本を読んでたくさんいい文章をお届けできるよう精進します!