見出し画像

【秋葉原編】夏休み!オモコロ電柱スタンプラリー【4日目】

オモコロファンクラブ会員が考えた10本の無意味な電柱広告をめぐる旅、4日目です。今回は、上野編で降りた「仲御徒町駅」のすぐお隣、秋葉原駅にある電柱を見に行きました。


※前回の様子はこちら

いまさらですが、電柱までの道順を詳しく書いており、自力で辿り着きたい派の方はネタバレになりますのでご注意ください!!!!




さて。
秋葉原のオモコロ看板は、外神田1-2「紀伊国屋ビル」のすぐ近くにあります。

ルート検索だとJR電気街南口からちゃんと出られれば、まっすぐ進んでなんとなく着くように思われます。

ただ、実際には横断歩道の位置がアレだったので、私は脇道から行きました。

自分が通ったルート(&横断歩道の位置)


電気街南口は、Google Map君曰くこんな感じのところです。

出口の写真を撮り損ねたのは、すぐ近くのatreでやっていたゆるゆり&大室家コラボイベに気をとられたからです。ちょっと正気ではいられないかわいさ。

イベント期間は7/16~31でした……


電気街南口から見える「ザ・秋葉原」な景色。
もし「テレオン」の方向めがけて車道も厭わず直進すれば、そこに電柱があります。
そう考えると、特に遠方から来た人にとっては、巡礼を通して観光もできる小粋なロケーションですね。

普通に炎上は嫌なので、車道まで進んだら右手の横断歩道を渡ります。途中に深夜アニメのCMでしか知らない店がいくつかあって、おのぼりオタクは興奮しました。

パセラだ!!!!!!!
ラムタラだ!!!!!!!!!!!


「ファフナーとかひぐなく一期をリアタイしたような古のオタクなら分かるやつ」だと勝手に思ってるんですが、もしかして今もCM出しているんでしょうか?Netflixで視聴するようになってから、その辺の事情がわかりません。時代は変わりましたね……


ともかく、信号渡ったら近くの通りを直進。メイド喫茶やオトナなオタクグッズ店の並ぶ、味わい深い通りを進みます。

謎に力強い「マジカルロリポップ」の角を左折します。これがCOOL JAPAN……


最後に直進すると……


ありました!!!
「じいや、扇風機にカイロを貼ったら温風の風が出るかしら?」です。

なろうの悪役令嬢ものや壱百満天原サロメちゃんなど、今幅広いオタク層にお嬢様がウケてますので、ここに貼って大正解!と思いました。

皆さんご存じとは思いますが、オモコロライターの金輪際雑魚お嬢様もよろしくお願いします。

庶民派お嬢様の元祖は彼女だから……(独自研究)


それと、秋葉原という土地柄、カメラがめちゃめちゃ取り出しやすいです。外国人客の方も含め、皆が皆、己の趣味にしたがって未知のコンテンツをバシャバシャ撮っていました。それに紛れられる安心感たるや。


何より嬉しかったのは……


看板の目の前にラーメン店があったことです。

秋葉原 麺屋武蔵 巌虎さん

猛暑のなか歩き疲れた体に、極上のチャーシューと醤油の深いコクが染みわたりました。最高。


というわけでレポートは終わりです。 
電気街南口から出ることさえ間違えなければさくっと見に行けて楽しい場所なので、ぜひ行ってみてください!
(本当は昭和通り改札から出てしまい大変だったのですが割愛しました)


私情ですが、記事を書いていないところを含めて既に9件は巡りました!執筆ペース的に8月中に全部書くのは半分諦めてます。
まあでも大学生は9月末まで夏休みだから……私も社会人だけど心は大学生だから……そもそも社会人の夏休みはとうにお盆で終わってるから……

ゆっくり書いて、BHB社員の皆さんにしみじみと引いてもらえるよう頑張ります。

ここまでありがとうございました。
以上!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?