見出し画像

【恵比寿編】夏休み!オモコロ電柱スタンプラリー【2日目】

オモコロファンクラブ会員が考えた10本の無意味な電柱広告をめぐる旅、2日目です。今回は、初日に巡った中目黒から東京メトロ日比谷線で一駅、恵比寿駅にある電柱を見に行きました。

※1日目(中目黒)はこちら

中目黒は数年前から広告があった場所なので、ネットに行き方をあげてくださる方が沢山いらっしゃいました。一方、今回の恵比寿は今年から広告を増設した場所。何が目印かわかりません。

とりあえず、Twitter情報を確認します。親切な方ありがとう……

どうやら恵比寿のオモコロ電柱は「曲がり角にあるファミマの上にビッグエコーが乗っかったビル」のそばにあるようです。
ということは、恵比寿駅から降りてすぐのビッグエコーを探せば迷いなくいけるんじゃないか?まさか、一駅の周囲にそう何件も同じようなカラオケ店があるわけあるまい。私はGoogle Mapでビッグエコーを検索し、一番最初の店舗に直行しました。

なめて挑んだせいでこれから30分間迷子になる恵比寿


まずはJR西口に向かい、駅構内を突っ切るために、右手に見えるエスカレーターを登ってatreへ。

そのまま、atre構内を直進します。人通りが多くて写真が撮りづらいですが、めっっっっちゃ美味しそうなパンのにおいがして最高。

Soup Stock Tokyoもあって最高


余談ですが、モンゴルナイフさんが誕生日(?)配信の最初の方で恵比寿のatreに言及してました。嬉し……


さて、atreを進んだ先の表示「←恵比寿1~4丁目方面」にしたがって曲がると……

赤い「カラオケ」の看板が!!!!

あの看板を目指して進めばたどり着けるはず!と、小躍りで左にあるエレベーターを下り、階段も下り、JR東口側へ……

到着しました!ここが目当ての電柱があるビッグエコー……!!

………………あれ?

全然違う……?


さすが大都会、一駅にビッグエコーを複数抱えているとは。近くに別のビッグエコーがあるようなので、そっちだったかもしれません。

次の店は、ちょっと戻って左折した所にあるようです。さあ、今度こそお目当てのファミマ付き店舗が……


リアルに動揺した

無いぞ????


赤いピン📍は全部ビッグエコー

深呼吸して再検索したところ、恐ろしいことにビッグエコーは恵比寿に5店舗ありました。別の系列店ならまだしも、同じ店でこんなことってあるんだ。恵比寿、もはやビッグエコーのシマじゃん……

ちなみにファミマの分布はこちら。なんとなくですが駅から北側、地下鉄1番出口近くのお店がビッグエコーとも重なる気がしたので、そちらにいってみます。

まずはJR東口を通過し……

左にあるトンネルに向かい直進。

左折して高架下を潜ると、近くの信号から……

←謎の大根

見えた……!ビッグエコー!!!

んんん……?



なんかちっちゃくない……????


私がTwitterで見たのは、もっとファミマがでっかくて、曲がり角にあって、左脇に階段があるはず……なんで……?

ストリートビュー使ってれば通らなかった経路

というわけで、電柱を探して恵比寿駅を一巡りした結果、電柱があるのは西口近くのビッグエコー 恵比寿南店」だとわかりました。トホホ……

悲しみに暮れながら、最初に来た西口近くのロータリーに回り、恵比寿駅前商店街の直前を左折します。

タクシー停まってるあたりを左折して直進

ここの商店街にあるラーメン屋にいつかいったなぁ……と思いながらガンガン直進。

すると……

あっ!!!

あった!!!!!

これだ~~~~~~~~😭😭😭

日も落ちてるのにじめじめと暑い中、汗だくで見つけた看板。ここで初めて「恵比寿南1-14」で検索したら一発でたどり着けたと気づきました。疲労は人を狂わせますね。
これで発見できなかったら真面目に発狂してたので、見つかってよかったです。

看板の感想なのですが、中目黒同様、ビル陰に身を隠すように立てられており、道行く人も全く気づく様子なく通りすぎていって面白かったです。ステルス性能の高い狂気。

あと、バゲットとか書いてあるせいで死ぬほどお腹が空きました。今思うとatreとかのおしゃれなグルメ街イメージに引っかけてこのキャッチコピーだったのかもしれないですね。バゲット食べたいなぁ……

とはいえもう夜なので「恵比寿銀座」の通りにある「焼きあご塩らー麺 たかはし」まで足を運び、血中ラーメン濃度を増加させてきました。運動したあとの麺は泣くほど旨かったです。

空腹過ぎてお店の写真を取り忘れた


以上です!
半分以上迷子のドキュメンタリーでしたが、よければ恵比寿で電柱を探す際に参考にしていただければと思います。(もちろん問題があれば即消します。ご連絡ください)

読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?