見出し画像

3大アレルゲン以外の食品はなぜ「完全除去」なのか

はじめに

一昔前まで、食物アレルギーは「完全除去(全く食べないようにする)」のが基本でした。しかし、近年の研究で ”症状が出ない程度の量を食べ続けた方が食物アレルギーが治りやすい” ということがわかって来ました。

そのため、最近では「主治医と相談の上、自宅で少量を摂取する」という方法が一般的になって来ました。

実際に私の外来でも、食物携行負荷試験などで閾値を確認し、それを超えない量を自宅で食べてもらっている患者さんが数多くいらっしゃいます。

しかし、自宅で摂取練習をする食品は「鶏卵」「乳」「小麦」ばかりです。これは私の外来だけの話ではありません。全国のほとんどの医者がそのような方針です。なぜでしょう?

今日はその理由についてお話しします。

3大アレルゲン

3大アレルゲン以外の食品は「完全除去」が基本

3大アレルゲン(鶏卵・乳・小麦)以外は「自宅での少量摂取」を行っている人は非常に少ないです。

その理由として考えられるのは以下の3つです。

ここから先は

790字 / 1画像

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?