見出し画像

自分のベクトル以外のアイデアなんて浮かばない

最近感じたことなんだけど、人は自分の得意領域(得意なベクトル)の中でしかアイデアが浮かばない。

領域=市場(例:カー用品)
ベクトル=職種(例:広報) と言い換えてもいいかもしれない。

先日、マーカーの関係者にこんな話を聞いた、「エンジニア達に新しい製品アイデアを聞いてみたが、自分の関わってる製品の改良版とか多機能版のアイデアしか出てこなくて、、、」

こういうことは結構あると思っていて

たとえば、「新規事業を考えなさい」と言われても10年間WEBマーケティングしかやってこないと、WEBマーケティングの新規事業のアイデアしか、湧いてこないし、
ずーっと、ゲームの領域しかやってきてないと新しい概念や新しい操作感のゲームは思いついても、ゲーム以外のアイデアは湧いてこない。

これが普通なんだなーと。

僕の場合、社会人経験12年くらいの間に「ネット広告」「ものづくり」「広報」「マーケティング」「製品開発」「生産管理」「メディア」と多岐にわたる経験をしてきたので、その感覚がなかった。

アイデアのクオリティーは差し置いても、幅は広いに越したことはない。

幸いにして、僕は多方面でやりたいことがたくさんある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?