見出し画像

大手結婚相談所の真実!?ネームバリューだけで安心してませんか?

【大手結婚相談所を辞めた理由】

私は過去に大手結婚相談所で数年間働いておりました。

人間関係も良好で、毎日が本当に楽しくて幸せでした。

でも、辞めて独立起業しました。

理由は、以下の3つです。

① 家庭の事情(親の介護と、子供の非行防止)で家に居るべきと思ったから

② 婚活カウンセラーという仕事に魅せられているので、これ以外の仕事はできないと思ったから

③ 会社という組織の元にいるといろんな意味で自由がきかないから

【結婚相談所の仕事は週末は休めない】

①に関しては、みなさん、私のプライベートに特に関心がないでしょうから、話さなくてもいいところですが、一応。。。

この職業は普通のお仕事とは働く曜日と時間が微妙にズレてます。

土日祝は絶対に出勤。勤務時間はどこの結婚相談所もだいたい早くて10時〜遅くて21時といったところ。

子供には小さい頃、寂しい思いをさせてしまったな・・・と反省中。

小さい頃放っておいたせいか、思春期になった今どうなったかというと。

めちゃくちゃです。ちゃんと監視、管理していないと、なんにもできない子に仕上がりました(笑)

それに加え、私の母も日に日に老いてきていて、色々と危なっかしい。

2つ合わせて、そろそろ私は家にいるべきじゃないの?という結論に達しました。

【婚活カウンセラーは天職!?】

次に②についてですが、初めてこの婚活カウンセラーという職業に出会ったとき、ちょっとした鳥肌が立ちました。

元々、労働が嫌いだった私が『この仕事なに?!面白そう!!』と胸が踊ったのを覚えてます。

専業主婦にも飽きてきて、ちょっくら働いてみるかな〜と求人誌を眺めていて目に止まった文字。

『結婚相談所!人と人とのご縁をつなぐお仕事。あなたも一緒に幸せのお手伝いしてみませんか?』

元々、昔から友達の恋愛相談にのることが好きだったし、自分自身、今までかなり多くの出会いを経験してきたという自負もあった。

なにこれ!めっちゃ私にぴったりの仕事なんじゃない???

思い立ったが吉日。

求人がある結婚相談所かたっぱしから面接応募!!

面接に行ってみて、その場で研修が1週間とか東京や大阪であるという現実を目の当たりにし、がっくり肩を落として帰った日々。。。

ちゃんとしたところは研修があるのね〜

しかも、東京とか大阪に行かなきゃダメなのね〜

二人の小さな子供がいる私には到底無理な話し。。。

個人の結婚相談所はカウンセラー希望なのに、営業もさせられると言われたり。

営業はね〜。私が一番苦手とするところなのよね〜〜(^^;

昔の私は営業=嘘つきと思っていたから、私は拒否反応を起こした。

すごい偏見をもっていたと思うけど、営業とは変なものを無理やり売りつけてくるものと思い込んでいた。

今思えば、本当に私が『良いもの』と認識できていればそれを売ることは売りつけることではないとわかるんですけどね(^_-)-☆

とにかく私はカウンセラーの業務がやりたいのであって、それ以外はNO!!という感じでした。

カウンセラー業務だけをやらせてくれる結婚相談所を探し求め、いくつか面接を受けまくりました。

結果、私が入社したのは、結婚相談所でも大手と言われるところで、あ〜意外とちゃんとしたところに入れちゃったわ♪と思ったもんです。

ありがたいことに、そこの会社は研修も現地でおこなっていただけるということで、そりゃあもう嬉しくて、お給料が安くても即決ですよ!!

入社した当時は、毎日が充実してて楽しくて、一日があっという間でした。

私が入った結婚相談所は、仲人型で比較的サポートにも力を入れている会社だったので、前にお話したような、ちょっとだけ入社して辞めた結婚相談所と違って、私の思い描いていたカウンセラーのお仕事ができました。

【会社のやり方と自分がやりたいことにズレが!!】

次は③についてですが、大好きなお仕事につき、ご満悦な私でしたが・・・ただ、やはり、慣れてくると欲がでてくるんでしょうね。

色々と不満も出てきました。

大手結婚相談所ということで、まず一人が担当する人数が多すぎる!!

私が入社して、すぐに60名受け持つことに・・・Σ(゚∀゚ノ)ノヒェ~

徐々に増えていき、ピーク時には100名近くまでいきました。

古い会員さんで、全く活動されていない方もいらっしゃったので、本当に活動されているのは半分くらいだったのかもしれません。

だとしても40名〜50名というところです。

それくらいなら・・・と思うかもしれませんが、そうはいっても、じゃあ半分の会員さんは放ったらかしだったんじゃん!と言われても、返す言葉がございません。

まだまだ不満はでてきます。

営業とカウンセラーが別々ということで、営業トークで話すことと、実際私達がしてあげれることに食い違いがあったりもしました。

初回面談で、そんなこと聞いてない!営業の人はこう言った!ということもちらほら・・・

営業の人は入会させることがお仕事だから、知らないほうがいいことはわざわざ伝えないし、ちょっとオーバーに良いことばかりをいいます。

でも、実際にお世話をする私達は、これは言っておいてもらわないと困る!とか、え?!そんなことできるって言ってました???とびっくりさせられることがあって、ヒヤヒヤしたものです。

結局、それで、やっぱり辞めます!と会員さんがいいだしたら、カウンセラーが退会を出したということで、こちらの評価に響く😱😱😱

次の不満〜〜!!
やはり、会社ということで、上に報告が必須ということ。
会員さんとのやりとりをすべて履歴として残しておかなければならない。

上が管理しやすいように、ここにも記載、こっちのシステムにも記載、あっちのシステムにも記載、帰りには日報にも記載。。。

そんなことやってる暇あったら、会員さんのサポートにもっと時間使いたいわ!!!と何度思ったか。

そのくせ、成婚出せ!今月は◯名だせ!!成婚出ないのはちゃんとサポートしないからだぞ〜!もっとちゃんとサポートしろ〜!!と追い込みがすごい。

じゃあ、その余計な履歴残すとかの仕事を減らしてください〜

一人が担当する人数を減らしてください〜〜

余計な仕事させられてるから、サポートも不十分になるんです〜〜

気持ち的にはもっとやりたいと思ってるんですよ〜〜

サポート足りないって、こっちは時間が足りないってんだよ〜〜

ほら、言い出すと、不満が次から次へと吹き出します(笑)

また、不満については別の記事でもっと詳しく書いていきたいと思います。

そうは言っても、会社にはとてもとても感謝もしています。

大手結婚相談所の中ではサポート力に優れているというところが売りの相談所でしたので、本当にたくさんのことを教えていただき、成長させていただきました!!

ただ、『大手』結婚相談所であるが故に、私としては、どうしても気持ちの折り合いがつかない部分もありました。

サポートをする上で自分流のやり方はNGとされ、会社の方針に従わなくてはならず、勝手なことは許されない。

会社に属し、会社の看板をしょって仕事を行うのですから、当たり前のことですよね。

サポート力が売りなのに、私の中では足りない気がしてました。

会員さんに、もっとこんなこともしてあげたい、あんなこともしてあげたいという気持ちが大きくなっていきました。

それと、もう一つ。

ご入会下さる多くの会員さんをサポートしていて思ったのです。

当然「結婚したい!」というお気持ちがあるから結婚相談所にご入会下さるのでしょうが、マインドが婚活をする状態にない方があまりに多すぎる!!

その状態で婚活をスタートしても難しいよね?

まずは、マインドの改善からでしょ?と思いました。

マインドが変われば、早期ご成婚退会なんて簡単なのに。。。

現に、ご入会下さる会員さんの中には、最初からマインドが出来上がってる方もいらっしゃいました。

そんな方は、本当にあっという間にご成婚退会していかれました。

全体の2割くらいです(笑)

結婚するには、まずは「出会い」です。

と思われている方が多いです。

もちろん、そこも大事ですが、その前にまず「マインド改善」です。

その次に知識【婚活必勝法】を得ること。

その次に得た知識を行動にうつすこと。

そうすれば、婚活は半年もかからずに終わります。

私の運営している婚活塾は、大手結婚相談所で学んだノウハウと、大手結婚相談所にはできない、きめ細やかなサポートを併せもった、婚活の場です。

大手結婚相談所と個人の結婚相談所のいいとこどり♪をしております(笑)

大手結婚相談所でやってくれるようなことは、私が今までやってきたことなので普通にできますし、

大手結婚相談所で足りていないと思っていた部分は、私がテコ入れして、そこの部分も充実させています。

婚活塾は、結婚相談所的な部分もありますが、結婚相談所ではないと思ってほしいです。

婚活塾なので、結婚相談所ではなく、マッチングアプリや、パーティー、合コン、それ以外の出会い・・・どんな出会いでもOKというプランがあります。

高い入会金(登録料)、活動初期費用、ご成婚料は一切かかりません。

月会費とスタートアップカウンセリング料のみで、あなたの婚活をサポート&フォローやレクチャーをします。

詳しくはここをクリック! 

【結婚相談所は婚活の最終形】

婚活をしていて、最終的に行き着く場所が結婚相談所です。

合コンに行き、パーティーに行き、マッチングアプリをして、結婚情報サービスに登録し、それでもダメで結婚相談所にやってくるというパターンが定番です。

もちろん、先見の目がある方は全てをショートカットして最初から結婚相談所にご入会される方もいらっしゃいます。

婚活の中で一番お金がかかる結婚相談所ですが、お金がかかるだけのことはあるんです。

ここで半年もかからずにご成婚退会してしまえば、むしろ一番お金のかからない方法にもなりえます。

真剣に結婚をしたいと思っている方だけが集まってきているので、一番手っ取り早いというのは言うまでもないですよね。

そして、一番違うところは、独りじゃないという事。

婚活って一人でやってると、本当に孤独な気持ちになりますよね。

そんなとき、いつも担当者が寄り添ってくれていると頑張る気持ちが湧いてくるというもんです。

大手結婚相談所は、ご入会後に初めてカウンセラーと顔を合わせることになったりします。

婚活カウンセラーも色々います。

いつもいつも会員さんのことを考えている人が担当になれば当たり!

婚活カウンセラーを仕事と割り切ってやっている人になればハズレ!

個人の結婚相談所のように、無料相談の段階でお話しできたら相性を判断もできるでしょうが、

大手相談所はそうはいきません。

大手結婚相談所はネームバリューもあるし、大きくなっているということはそれなりにちゃんとしているという意味で安心なのでしょう。

大きくなっているということは、それだけ会員さんが搾取されていると思わないんですね(^^;

料金が高くてもご入会される方があとをたちません。

ただ、私が思うに・・・

大手結婚相談所の会員さんと、個人の結婚相談所の会員さんと比べると、なぜか個人の結婚相談所の会員さんの質が良いように思います。

女性も男性も、スペックの高い方は個人の結婚相談所に入られています。

なんでなのかな?と考えてみたのですが。

やはり、仕事もできて、ちゃんと色んなことを考えて動かれる方は、大手というだけで安心して結婚相談所に入会してしまう人とは違って、個人の結婚相談所をいくつか比較検討して、本当に自分にあった結婚相談所を探されるのではないかなと思います。

あなたなら、どちらを選びますか???


記事のご提案(どんな婚活情報を知りたいか等)やご意見、ご質問があれば返信致しますので、ご連絡いただけたら嬉しいです(^_-)-☆
婚活塾はぴねすらいんについてのお問い合わせ&無料相談もお待ちしてます♪

【塾長の無料結婚相談室】
お問い合わせフォーム

婚活塾はぴねすらいんのホームページがリニューアルしました!!
少しでもご興味のある方は覗いてみてくださいね★
婚活塾】はぴねすらいん HP

LINEのお友達追加していただき簡単な10秒アンケートにお答えいただくだけで、
✨豪華2大無料プレゼント✨
その①
◆『東洋・西洋占術を統合した運命術』による鑑定書◆
詳しくはこちらをクリック
その②
◆恋愛・婚活相談 1時間無料クーポン◆
オンライン相談のみ

※また、無料カウンセリングも承りますので、お電話が苦手な方はご活用ください。
💖不定期ではありますが、心理学に基づく恋愛・婚活に役立つ情報もお届けします📩
LINEお友達登録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?