見出し画像

2021年YAクラブクリスマス会

12月19日(日)に毎年恒例のYAクラブのクリスマス会がありました。
今年もリモート開催なので地方のメンバーも参加してくれました。

午後1時から4時までの予定が、案の定今年のおすすめ本トークが白熱し、5時半まで
延長されました。

おすすめ本につっこみを入れるわ人の話は揉むわで終わらない終わらない(笑)

視覚障碍者はトイレに誘導してもらう必要がないのでリモートは楽だけど、プレゼン
ト交換ができないのはやっぱり寂しいな。

以下、話題に上った本のリストです。

やっぱラノベが多いけど、文学作品なんかもあったりするのがバリエーションで楽し
いです。


ふしぎ駄菓子屋銭天堂 広嶋玲子著

アンナ・カレーニナ トルストイ著 
椿姫 デュマ・フィス著 

100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集 福井県立図書館編著

天空の犬 南アルプス山岳救助隊K-9シリーズ 樋口明雄著
雲神様の箱 円堂豆子著
無職転生 1 異世界行ったら本気だす(MFブックス) 理不尽な孫の手著

ドリトル先生シリーズ ロフティング著

テンスラ日記(アニメ)
孤独のグルメ(アニメ)
私、能力は平均値でって言ったよね! FUNA著 
ポーション頼みで生き延びます! FUNA著
老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます シリウスKC

三千世界の鴉を殺しプチ文庫 津守時生著
先輩がうざい後輩の話(アニメ)
プラオレ!~PRIDE OF ORANGE(アニメ)
ゆるキャン(アニメ)

赤毛証明(くもんの児童文学) 光丘真理著

ぼんくら陰陽師の鬼嫁(漫画) 秋田みやび
転生しまして、現在は侍女でございます。(漫画) 田中ててて / 玉響なつめ

化物語 上・下 西尾維新著

パブリックスクール 樋口 美沙緒著 
背中を預けるには  綱実波イラスト/一夜人見著
魔道祖師 墨香銅臭著

薬屋のひとりごと 日向夏著
ふつつかな悪女ではございますが  中村颯希著

あやかし夫婦は今世こそ幸せになりたい。 浅草鬼嫁日記シリーズ 友麻碧著
死ぬんじゃねーぞ!! いじめられている君はゼッタイ悪くない 中川翔子著

山のクリスマス ルドウィヒ・ベーメルマン文 光吉夏弥訳編
熊とにんげん ライナー・チムニク作 上田真而子訳
最良の嘘の最後のひと言 河野裕著

ベルリン1919 クラウス・コルドン:著
本気(マジ)で欲しけりゃモノにしろ! 深沢梨絵著
DESPERADOシリーズ) 柏枝真郷著

東京貧困女子。 彼女たちはなぜ躓いたのか 中村淳彦著
夕凪の街 桜の国 こうの史代著
青い孤島 森沢明夫著
ルームシェア・ストーリー 宇木聡史著

とにもかくにもごはん 小野寺史宜著

地べたを旅立つ 掃除機探偵の推理と冒険 そえだ信著
世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 月夜涙著

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?