見出し画像

モデルナからのファイザー体験記 前編

ファイザーからのモデルナを検討するようメディアで言われてます。その理由として「抗体が多く増える」とのこと。
なるほどだったらそうしましょう。
ただ、私は過去二回モデルナだったので、今回はファイザーにする必要がありました。
情報が少ない中、どうなるか。
レポートしてみたいと思います。

自身の体調

過去にワクチン接種で問題はありませんでした。
アレルギー(花粉症)はあり、普段はクラリネックス系のくすりを飲んでます。

過去二回の状況

過去二回は8月~9月にかけて接種しました。
1回めのときは、打ったその日から腕が赤く腫れ、3日ほど倦怠感が残りました。熱も38.0度ぐらいまで一瞬上がったけどまぁそんなものでした。
2回めがときは、半日以上経過したところから高熱となり、39.5度を最高点として38.5度越えを12時間経験しました。
当時は「解熱剤を飲んだら効果が薄れるかも」みたいな報道もあったため、40度を越えるまでは我慢しようと思って我慢したら…こうなりました。
それでも「まぁ仕方ないよね」という認識です。なんなら、
キタキター!!これこれ!!
ぐらいなテンションでしたw

なぜファイザー?

交差接種にしたかったからです。
この類は交差させたほうが効果が高いでしょ?という認識です。
実際データを見ても高いらしいし。
アレみたらファイザー二回の人はみなモデルナにするんじゃないの?ぐらいに思ってました。

予約がとれた!

接種券が届いたのが2022/3上旬。前回の接種タイミングからしてもまぁ妥当。で、状況的にはまぁファイザー二回組はファイザーを選ぶんですね。なんで?と個人的には思いますが、副反応気にしてるのかな?
せっかく打つんだから効いている感じしたほうがよくない?
とか思っちゃうんですけどね(変態?
というわけで、交差接種希望であるものの予約がとれるかな…とおもっていたら…
急遽1ワクあいたところで予約がとれた!
ラッキー!
というわけで、希望どおりファイザーで接種することにしました。

準備…

3回めは2回めと同じぐらいの副反応がでます。
ほぅ…なら今回も熱でまくるわけね!
今回は、解熱剤のみます!38度越えたらね。
というわけで、前回使わなかった解熱剤を持ってきて
前回お世話になりまくった冷えピタシートと氷枕を用意し
水分も4リットルしっかり準備
食欲は高まるので、アイス含めて買い込みました。
職場も当日休み、翌日テレワーク設定にして…
…祭りの準備のようなテンションでしたね。

当日!

前二回が仙台東口の集団接種会場でやったのですが、今回は自宅近くの個人病院で予約しました。予約が9:30~だったので、9:15ごろ到着。

「予約してたものですー」
「はい、診察券ありますか?」

え?ワクチン接種なのになぜ診察券?

「ないです」
「じゃあ健康保険証出してください」

マイナンバーカードでいいですか?とか言いたくなったが面倒なので素直に健康保険証を出した。

すぐ診察となり、聞かれたことは

「体調に問題ないですか」
「はい」

以上。30秒で終わり。前二回と違いすぎるー
すぐ接種。すぐ終わる。
9:27には打ち終わりました。はや!

半日経過

打った側の肩は重苦しいが…他は特にない。
あえて言えば眠いがそれは普段からかな?

いよいよ…きた

20時ごろ(11時間経過後)に…
ちょっと寒気が。
当日はいつもより寒かったのでそれが気温のものかどうかが最初はわからなかったけど…
これが始まりでした。

早く寝たけど

まぁ寝るしかないか!と思って寝ることにしました。
前回(モデルナ二回め)はここから

寝汗が冷たくて起きる
→(寒気はないので)シャワー浴びて着替える
→水分をとる
→寝る

というループを1日(6回)ぐらい繰りかえして終わったからそうなるかな?と思っていたけど…そこまで熱はでない。
まぁ明日になれば治るかもねとおもいつつ、朝を迎えることにした。

つづく


この記事が参加している募集

#やってみた

37,211件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?