見出し画像

騒音よりも軽視されてる気がした子供への暴力

私の住んでいる場所の向かいには建売っぽい家があります。

いいお母さん、いいお父さん、元気な娘って感じの3人家族。

でも、夜になると頻繁に子供が泣きますし、お母さんも金切声で叫びます。

バチン!バチン!と、太ももや背中を叩いた時に出るような音や、ドゴッという重い音まで聞こえてきます。

道路挟んで向かいの家ですよ、うち。普通、そんなに聞こえる???

子育ての経験がないのでなんとも言えないんですけど、癇癪の強い子供だったり、易怒性のある疾患を持つ親だったら、このような状況になるかもしれませんね。

それは決して虐待だとは思わないし、仕方のないことなんだろうとは思うんだけど、どっちにしても誰かの助けが必要な状況なんじゃないかと思うんですよ。

普通に子育てしてるだけなのに児相が来たみたいな感じの話題もよく目にするので安易に通報したらよくないかな、と思っていたんだけど、あまりにもあんまりなんで通報しちゃいました。

だって、今は暑くて窓開けてるから聞こえてくるだけじゃんって思うでしょう、なんと冬に窓閉めてても聞こえてくるんですよ。金切声と、鳴き声と、殴る音。

時間も3分〜20分ってとこなんで突発的なやつかなって思うので虐待だとまでは思ってないです。まあ子供にとっては何分だろうがトラウマ級ですけどね。

もしかしたらバチンバチンって音は母親が自分の太もも叩いてるだけかもしれないし?ドゴッって音は電子レンジを床に叩きつけただけかもしれないし?

それで、児童相談所に通報したら

「命の危険がありそうなら警察に連絡してください」

って言われました。

命の危険がある状況ってどんな状況ですか?と聞いたら、回答はもらえませんでした。

まあ、人間ってそんなに簡単に死にませんしね。

命の危険がありそうなら警察を呼ぶように
と伝えるなら、
どういうのが命の危険がある状況なのか
ガイドラインくらい用意しなさいよ。

と、思ったりしました。

私も虐待じみたことをされてきましたのでそれを例に取ると、

雪の中にパンツ1枚で放り出された時は風邪ひとつひかずにケロリとしていましたので、命の危険はないですね。

10日ほど食事をもらえませんでしたが盗みを働き食べ物を入手していたので腹は減ってましたけど命の危険はないです。

3階のベランダから足を持ってぶら下げられましたけど、親は手を離さなかったので命の危険はないです。

でもどれも一歩間違えば死にますよね。

そしてここ重要なんだけど

雪の中:裸を見られるのが嫌で無言で凍えていた
空腹:騒ぐともっと酷いこと(暴力)になるので無言で耐えていた
ベランダ:怖すぎて声が出ない

とても静かに耐えていました。

どうやって周囲の人が気付くのかなって思います。

きっと、静かに死んでいく子供も多いんじゃないでしょうかね。わかんないですけどね。

本当に金切声と殴る音が怖くて毎日手が震えてる状態なので、もう騒音で警察呼ぼうかなって思ったんです。

で、その時思ったんですけど、

騒音だと警察はすっ飛んでくるのに、子供が殴られてる疑いは、命の危険がありそうな状況にならなきゃ「警察呼んで」にならないんですよ。

すごいですよね。

なんだかなあって思ったので書きました。


いつも応援ありがとうございます😘