子宮内膜症(その日は突然やって来た)

診察を受けた3日後。
予定より生理が10日ほど早くやってきた。
最近は周期も安定していたので、
不正出血かと思ったくらい。
前回の量が少なめだったので、それでかなーと
大して深くも考えずにいた。

生理2日目。(診察4日後)
その日は、突然やってきた。

わたしはとっても元気だった。
生理痛もない。
仕事終わったあとにも予定を入れていた。
とても順調だった。

会社の階段を数段登ったときだった。
なんかおなかがすごく痛い。
突然痛い。生理痛がバチーーーンとやってきた。
じわじわじゃない
おなかをいきなり釘でさされてしまったような
そんな痛み
(男性にはわかりにくいと思います)
腰から下が動かない。
内股でそろりそろり歩く。

やっぱり2日目か!と思い
急いで手持ちのイブプロフェンを飲む。
同僚も座ることを勧めてくれるが
座ったら、なんとなくもう立てなくなるような気がして、座れなかった。
なんとか頑張って会社の別のフロアへ移動。
この間どんどん痛みが襲ってくる。

トイレの個室にうずくまり、
なんかいつもの痛みと違うなあ…
生理痛でもここまで痛いのはじめてだなあ 
そんなことを痛みの中、ぼんやり考えていた。

立つこともできなくなり、痛みで震えて
冷や汗も出てきて、なんだか目がチカチカしてくる。
喉がカラカラに乾いて、
助けを呼ぼうにも声がかすれてでてこない。

これはおかしい
なにかがおかしい
ああ、生理痛と貧血かあ…と思いつつ
なかなか戻ってこないわたしを心配した同僚がトイレの外から呼びかけてくれたことで
最後の力でトイレの鍵を開けたところあたりから
わたしの意識は途切れ途切れで
そして救急車での救急搬送となりました。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?