子宮内膜症(MRIを撮るまで)

数日間おなかが痛いような気がして、病院にいきました。
そのときは、すごく痛いわけでもなくて
なんとなくここ最近お腹が引きつるような痛みがあったのと、なんとなくおなかが膨れているような気がしたのです。
ただ太っただけのような気もしました。笑
定期的に婦人科の検診も2ヶ月に一度の割合で受けていて、
9月も少し体調不良になっていたので、念のため受診していたくらい慎重になっていました。
そのときは、なんの異変もないし、大丈夫ですよ、というくらいでした。
10月も仕事が忙しかったから体調崩したかな、となんとなくそんなきもちでした。

生理痛はここ最近痛みもなく、たまに貧血を感じるくらいでした。
年に一度くらい、立てなくなるような痛みを感じることがあるくらいだったので、
前に比べて少し改善していると思っていたくらいです。

そして、病院に行ったら、
診断は両側の卵巣に卵巣嚢腫があるということ!!!
特に左側が大きくなっているけど、手術するほどの大きさまではギリギリ足りない。
この時点で4.9センチ。
念のためにMRIを撮ってみようとのことでした。
それまでは漢方を飲んで、小さくなる可能性があるので様子を見つつ、
過ごしてみようとのことでした。

え!!!
と、思いながらも、いろいろ調べつつ
それでもまあ漢方で小さくなるだろうという期待を持って
まだまだ楽観視していました。

→つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?