思い出すこと

6月はなんだかあまり得意じゃない。
いつからか、どこからかなんとなく苦手意識を持つようになってしまった。

自分の意識からか、思いもよらないことが起きがちな6月。
ここ数年はそんなこともなかったけど
今年は月初めから大量の不正出血を起こしたり
もやもやするようなこともあったり
ああ、やっぱりわたしにとって6月ってこんな時期だななんて勝手に思ったり。
こじつけだとおもっているけど、なんとなく苦手意識。

高校生の時に、友達とものすごい揉めたのが6月だったからか
結局そのまま関係が修復されることはなく
卒業まで半年以上どうしようって思ったな。
今はいろんなことすぐ謝りがち、だけどその頃はなんだか謝れなかった。
わたしが悪いんだけど、謝ることができなかったことを思い出してしまった。

早くも20年以上経っているけど、もし偶然あってもわからないかもしれないな。
わたしの記憶の中では彼女は18歳の高校生のままだし。
わたしもそれからの人生で変わったことがたくさんある。
彼女はお母さんになっているかもしれないし、
ものすごいキャリアで仕事で忙しいかもしれない。

思い返したら、いつかどこかであいたいな、という気持ちになった。
それは過去の自分の取り戻せない後悔と向き合うことだけど
いつかどこかであえたら、あのときはごめんね、と言えるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?