早打ちの道のりでのラッキー

これはフットスイッチ。

画像1

 先日、無くても出来そうな事態になったのに、出荷前にキャンセル出来なかった(訳あり品なので届くとキャンセル不可)ものがこれ。要は足で使うキーボード。

 文字起こしが楽になるかと思ったのと、こういう機械はどうも試してみたくなる性分で。
 この商品はどうもリニューアル前で在庫限り。しかも新型は2021年の予定。さらに2020年の予定というサイトもみつけ、もしや流通の色々で新型の販売日は未定なんだな?と推測していて、本当はペダル2つの方が欲しかったんだけどすでに売切れ、そしてついにペダル3つの訳なし品も売り切れてしまって…それを見て、買っちゃえ!と。ポチった後にこれがラス1と知ったのでした。

 たまたま日曜日にポチった本も今日届いた。何気なく本をぱらぱらと適当に繰って止まったページ、その最初の行が「ローマ字入力が最適」。

キターッ?!

 以前、かな入力の方が早かろうと、20年以上親しんだローマ字入力からかな入力に変えようとやってみて、きっちり挫折したのでした。これも文字起こしを速〜くやってみたい!というのが元々の気持ち。結局タイピング速度はどっちでも変わらないという記事も読んだし、早打ち大会(?)みたいなものではかな入力が主流とういもの読んだし。つまりちょっと悩んではいたんだけど、突如、解決したのでした。

 さて、タイピングのタイプ方法は解決したものの、フットスイッチの要不要問題は未解決、まさに「未」。まあフットスイッチがなくてもできるってだけで、あればより早いしやりやすい…とは思う。まずやってみなきゃ分からない。
 私がこれからどんな作業をやるようになるか?どんな風にやるのか?そのとき「あぁ〜!あのときフットスイッチ買って良かった〜!」ついでに「ペダルも3つで良かった〜!!」って言いたい。

すごく言いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?