見出し画像

寿司特【コトブキツカサスペシャル】01芸能界のバーターにまつわるアレな話

 mireva channel ヨウイチロウさんの〇〇トーク第二弾、ヨウイチロウさんが芸能界で唯一呼び捨てにする芸能人『コトブキツカサ』さんの寿司特。ヨウイチロウさんがウザいほど遠慮なくコトブキさんにじゃれる。そして話の腰を折りまくる。「飲み屋でまだ正気な頃ね、まだ僕に本当もの知らねえなって言う前。角田さんと飲むのが2時間制なら大好きなんですよ。」飲んだとき「本質的には…」って言うのが口癖だと言ったのもコトブキさんだったはず。仲良しだなぁ❤︎ ついコトブキチャンネル登録して観はじめました。
 これはバーター?結果から判断するヨウイチロウさんと発端から判断するコトブキさん。お二人のバーターの定義は違うようですが、その真ん中あたりのバーターなのかが曖昧になるあたりで、バーターって悪いもの?バーターとはいえ質が悪いわけでも無い、伸びるきっかけにもなる、借りを返せる、出演者・製作者どちらにも実はメリットもあるよね…というお話。
 二人で早口に掛け合うだろうし、豊津さんで2万字なら2.5万字と予想しましたが、残念、3.5万字。頭の「寿司 」「ヨウ 」削るだけで千字削れそう(笑)
断然、文字より動画おすすめ。

寿司特【コトブキツカサスペシャル】01「芸能界のバーターにまつわるアレな話」
映画パーソナリティのコトブキツカサとバラエティプロデューサーのヨウイチロウが映画やテレビや芸能界にまつわるあんなことやこんなことをライブトークします!
第1回目のテーマは”芸能界のバーター”
コトブキチャンネル(YouTube)
Twitter
Instagram
ナチュラルエイト
└→ピクサー映画性格診断
9つの映画から一番好きな映画のタイトルを選ぶ診断。
(私は全部観たことがないので一番観たいもので選んだら「カールじいさんの空飛ぶ家」…当たってる。)

コトブキツカサのオールナイトニッポンi

渋谷のラジオ「渋谷で角田陽一郎と」コトブキツカサさんゲスト回
2018年2月16日
「なんできたの?!呼んだ覚えないんだけど!!?」
「呼ばれたから来たんですよ!!!!!」
2019年6月21日
・フェイクと売名行為と下品か
・角田さんはなぜ映画を(好きなのに)楽しめないか
01.

ヨウ あ、どうも。バラエティプロデューサーのヨウイチロウと申します。寿司特(すしとく)っていうタイトルを思いついちゃったんでやろうかなと思ったライブ配信でございます。寿司とかいてコトブキツカサと読む僕の師匠がいるんですけども、その師匠とライブやると面白いなと思って。だからこの寿司特と書いてコトブキツカサスペシャルという番組です、この番組は。あの、番組…番組なのかこれ(笑)?見てる人とかいるのかな、まあいいや。そんな感じで始められたらいいなーの、恒例第1回。恒例第1回なので2回目ないかも知れないけど、そんな感じでやってみようと思うんで、早速我らが師匠コトブキツカサ…あ、今、映っちゃったよ大丈夫?コトブキツカサをお呼びしようと思います。コトブキツカサ師匠!どうぞー!(笑) 今ちょっと映っちゃったんだよ肩!もぅ、DV(※)もできないの?!

※DV:フレームの外から入ってくる。

寿司 どうも〜コトブキツカサです。よろしくお願いいたします。
ヨウ また変なメガネですねぇ。
寿司 変なメガネって言わないの。本当にね、一か月ぐらい前にですね、本当にネット探しまくって。これテーマあるんですよ角田さん。
ヨウ なんですかテーマ。
寿司 いいですか?
ヨウ 声大きくしなくてもいいよ別に。
寿司 いいですか?
ヨウ いいですよ!
寿司 「芸能界で一番太くて丸いメガネ」を探しました👍
ヨウ うん(笑)
寿司 いやいや「うん」じゃないんですよ。うんじゃないんですよ。
ヨウ ごめんね、ほら僕、芸能人じゃないんでそういうリアクションとか上手くないんで、できないんですよね。

02.

寿司 いや色気出してるくせに!いい加減にしなさいよ、あなた!最近のあなたの活動をTwitterなどで見てると色気出してるのプンプン臭って来てますよ。
ヨウ 色気出してないですよ。
寿司 まずあの改名ね。角田陽一郎、角田さん角田さんなんて昔から呼んでるのにぺろって見たらTwitterで片仮名で「ヨウイチロウ」。何だこれと思ったらあなたじゃないですか!
ヨウ 恥ずかしい…
寿司 色気出して来てますねぇ、表のこの、プロデューサーで裏方だ裏方だなんて言ってたのに、ちょっとこの前に出てくるこの色気。あとこれ1つね、いきなり言うのもなんですけどもね、TFMでレギュラーやってるでしょ?
ヨウ あー、そうそう、JFM系列で。やってますよ東京FM。
寿司 今やってるじゃないですが。で、僕はもちろんチェックしてますよ。
ヨウ (笑)いいよ!しなくて。
寿司 いやいやチェックしてますよ。
ヨウ 東京、放送しないからさ。
寿司 アプリありますからね。
ヨウ なんでそんな若干宣伝っぽいの(笑)
寿司 それを言いたいのは何故かって言うとね。角田さんがまずお試しか何か分かりませんけどゲストに出る2週間くらい前かな?僕もゲストで呼ばれてるんですよ、あの番組に。
ヨウ そうなの?!
寿司 番組に呼ばれてるんですよ。
ヨウ seasoning(※)

JFN 昼の生ワイドRadio番組。 ─ Twitter

寿司 で、僕はお話してるんですよ、映画の話とか。そしたらまぁパーソナリティの方もスタッフさんも、とにかく面白いと。ありがとうございます!なんて、また本当にお願いします!なんて言ったら、全く呼ばれなくなって知らない間に角田さんがレギュラーになってるっていう。この段階であなたはもうライバルですよ僕の。
ヨウ あっはっはっはっはっはっ
寿司 いや、あははじゃないですよ。
ヨウ いやいやいやいや、あれいつだったかな?3月くらいに2回くらい呼ばれたんですよ。2回くらい呼ばれたら4月もまた出てくれませんかって言われて。
寿司 同じパターンじゃないですか。パターンとしては。僕は一切お呼びがかからない訳ですよ。
ヨウ それ、あれなんじゃないですか?うるさいんじゃないですか?なんか。
寿司 うるさいんじゃないんだよ。
ヨウ 百歩譲って表は面白いよ。表は面白いのは認めるけど裏ほら嫌な人じゃん。
寿司 嫌な人じゃないし、楽屋芸人みたいな言い方やめなさい!
ヨウ ほら裏では立場ぐるっと変わる人じゃん。メガネ取ると目つき鋭いから有名でしょ?それ。目つきが嫌だからその訳分かんないメガネかけてるんでしょ。
寿司 そのフリがあったら絶対取るパターンじゃないですか。そんなパターンはもう平成に置いて来た!もうそんなパターン僕やりませんから。っていうかね、これYouTubeやられるってことでしょ?だからやっぱりギリギリなトークという普段ラジオ・テレビで反して話してないこととかもいいたい訳ですよ。
ヨウ おお!言うの?
寿司 それで今ぶっちゃけて言いましょうよ。今その角田さんがレギュラーになったその番組、何故呼ばれないかって自分なりに自己分析するじゃないですか。あれアリコンさん(※)が出てるからですよ(笑)

※アリコン:有村昆。映画評論家、映画コメンテーター。

ヨウ あっはっはっはっはっはっ!それなに競合ってこと?
寿司 競合っていうか一つの番組で映画パーソナリティは2人要らないじゃないですか。もしかしたら僕が出た週、アリコンさん休みだったんじゃないですか?
ヨウ あー!なるほどね!
寿司 だと僕は思うんですよ。
ヨウ たぶんそうじゃないですか?
寿司 本当にそうだと思うんすよ。でもその後に角田さんがしれーっとレギュラーになったから、こっちからすると「あれ?」みたいな。昔シミュレーションで呼ばれたバラエティ番組に、あれすげぇ結果出したななんて思ってんのに、テレビ見たら違うキャストでレギュラーが始まってたみたいな。
ヨウ うん、ちょっとランクが上の人だったりするんだよね。
寿司 ランクぅ、おま、自分がランクが上とか言うなよ!
ヨウ いやいや僕の場合はちゃうもん別に。
寿司 だったら逆に実力になっっちゃうわけだよね。
ヨウ (笑)いやいやいやいや

03.

寿司 面白い方ですから!今回角田さんの要は何ですかこれは?やってるYouTubeですか?
ヨウ そうそう。いやあのね、YouTubeで配信してる人ってYouTuberって言われちゃうでしょ?
寿司 今ちょっと変わってきてはいますけども、まぁ一応YouTuberと言われるんすかね。
ヨウ でにそれってなんかすごい、何万視聴とかさ、チャンネル登録何百万人みたいだったらいいけどさ、僕もコトブキ師匠も少ないじゃないですか。
寿司 いやこれね、大いに初めに言っておきたいですけど、アーカイブ残るならここ全部カットでいいですけど、前提として正直コトブキツカサは数字持ってないわけですよ。
ヨウ うん、コトブキツカサって面白いのに数字持ってないじゃん。
寿司 で、これはね僕ね、いい風にいえばですよ(ヨウ:いい風に言えるんだ(笑))、いい風にいえばこれは松本人志さんがおっしゃってましたけれども、ファンがいなくなってから真価が問われるって言ってるんです。こんな僕にも昔は例えばライブ出ますだとか局から出ますなんていう時に待ってくれてるファンの方が何人かいらっしゃったわけですよ。
ヨウ いたの?!
寿司 ぅ、うん、まぁ、居ましたよ。
ヨウ え?借金してたとかそう言う感じじゃなくて?
寿司 どういうこと?借金取り?
ヨウ うん、そうそう。返せ!みたいな。
寿司 いつの時代?なんでテレビ局まで借金取りがくるのよ。
ヨウ 来そうじゃん、なんか。
寿司 ナニワ金融道の時代じゃないよこれ。いや本当に言ってたんですが、ただ、いや僕これね、わざわざいきなりこんなこと言うのなんですけど、僕これってね、いわゆるファンコンテンツだと思ってるんですよ。簡単に言うとTwitterって「おはよう」って打ったことによって何百いいね、何百リツイートがあったりするじゃないですか。「おはよう」に対してリアクションするってことは、ファンコンテンツでまったく問題ない。ただ僕が「おはよう」って呟いたところで、まぁ数名ぐらいが…
ヨウ だから借金取りの人しかいないってことでしょ?
寿司 借金してねーんだよ俺!
ヨウ だからまぁ、そういうことだよね。
寿司 まぁそう言うことだと思うんです。でもね、1つ言いたいのは僕もYouTube…これ難しいんすけど、僕YouTubeを始めたって言うと語弊があるんですけど、個人的に。
ヨウ やってるじゃん「コトブキチャンネル
寿司 なんだけども、実は僕がコトブキチャンネルを一応やってるのは、角田さんには以前言ったかも知れないけど、2028年に完成するドキュメンタリー映画を今撮ってるんです。
ヨウ 監督?
寿司 監督がいて僕が一応被写体というか。
ヨウ じゃ主役?
寿司 まぁドキュメンタリー映画でね、一応。
ヨウ コトブキツカサ主役、かっこいいね〜!
寿司 主役って言うとね、またちょっとねぇ、色々語弊がありますけども。ま、水先案内人みたいなことをやってるわけですよ。
ヨウ 分かんないよ、水先案内人って、映画の。
寿司 分かんなさいよ!あなた二人でやっててね、こんだけ否定されると結構続かないよこれ。
ヨウ いや、それでも何でもほら、打ち返すじゃん。
寿司 いや、打ち返すも何もない。こう…
ヨウ 今メガネずれてない?上下ずれてんじゃない?
寿司 いや、いい、いい、いいのよそれは。細かい。
ヨウ そういうものなのね。今なんか縮尺ずれてるような感じになってたよなメガネが。
寿司 いや、いいのよ。それで、あの知り合いのディレクターさんと、もう三年連続でアカデミー賞行ってるじゃないですか。
ヨウ 今年行ったんですか?コロナで…
寿司 今年まだアカデミー賞やってないから。
ヨウ あ、そっか、そっか。来年か、ぐるっと…
寿司 延期になってしまって、いやいや、4月の後半から5月と言われてます。その段階でどうなるのかって、来年ね。今年はもちろん、今年言ってるんですよ僕。2月後半か3月、コロナぎりぎりで行ってるんですけれども。そこでね、じゃぁチャンネル名どうしますかってなった時に、本当に気軽に「コトブキチャンネル」って付けちゃったんですよ。でも本来僕が編集してるわけでもないし、僕は何もタッチしてないですよ。
ヨウ 水先案内人だからね。
寿司 水先案内人だからね。でも一応、冠でコトブキチャンネルって付けてるわけですよ。そしたらね、僕はTwitterで告知もしたりもしますけれども、ドキュメンタリー映画の、いっぱい撮った映像をちょいちょいちょいちょいって流してるから、単純に映画好きな方は興味あるかもしれないけれども、正直あまり見られてない。で、登録者数が350人なんですよ。するとね、コブキチャンネルの登録者数が350人ってことは、僕の攻撃力が350しかないってことになってるわけですよ。
ヨウ めちゃくちゃ小さいってことでしょ?
寿司 でしょ?で、結構面白い動画とかもあるんですけど、それが150再生とかなんですよ。そうするとね…
ヨウ 2人くらいしか見てないね。
寿司 (笑)そうなるとちょっと寂しいなって思いが…
ヨウ その1人が75回くらい見てる気がする。
寿司 じゃあ俺そいつに付いて行くわ。そいつがなんとか俺をひっぱってくれそうな気がする。いや、そんな中、角田さんのYouTubeにコトブキさん出ましょうよなんて言ってくれて、もちろんって言ったら、なんと、これもう1年ぐらい前から何かやりましょうよって言ってたじゃないですか。飲み屋とかで飲んでて。

04

ヨウ だって話すと面白いからやろうかなーって。
寿司 いやいやいやいやそんなことない…
ヨウ 翌日になると面倒くさくなっちゃうんだよね。
寿司 いや、こっちのセリフだわ!いい加減にしろあんた!あんたね、最初の1、2時間は本当に面白い、あなたは。勉強になる。教えてもらうことがいっぱいあって input、input、input だけど、2時間中でお酒が回ってくると基本的に「お前はもの知らねえな」が多すぎる。「本当、何にもしらねぇなコトブキは」って言う。
ヨウ いやいや、そんなことないですよ。
寿司 いや、そんなことあるから。
ヨウ それはなぜかと言うと、僕は素人だからですよ。
寿司 またそっちに逃げるのよね。
ヨウ 逃げるんじゃ無くて、プロの人って何時間も面白言う話できるんだけど、素人って最初は面白いんだけど、2次会くらいになるとつまんなくなるんだよね。
寿司 いやでも角田さんは「ヨウイチロウってステージネーム」を付けた段階でこっち側の人間ですよ。ステージネームだからね!ヨウイチロウは!いや、そうだよ!こっちの人間だよ?その覚悟は持った方がいいよ。
ヨウ まぁね。コトブキ師匠は本当は佐野って言うんでしょ?
寿司 佐野忠宏だよ僕は。
ヨウ コトブキツカサが、だからステージネームなのね。
寿司 ステージネームな訳だから、こっちは腹括るしかないじゃないですか。でも角田さんは第一回目でこんなこと言うのはなんですけど、腹を括る回かもしれませんよ、今回。
ヨウ あー、そうなんだけどね。今度10月に本がでるんですよ、新刊が。
寿司 いや、プロモーション?これ。
ヨウ 違う違う違う違う(笑) ヨウイチロウって改名したと言ったら、駄目ですって言われました。
寿司 え?何で?
ヨウ 角田陽一郎じゃなきゃダメですって。
寿司 これはね、本当に大事な問題で文筆家としての角田陽一郎がいたとするじゃない?でもやっぱりプロデューサーとしてのヨウイチロウがいたとするじゃないですか。僕がもしその編集者だとしても、やっぱ角田陽一郎って語感も含めた上で、あと今回が1冊目じゃないじゃないですか。ってなると、やっぱりね。ヨウイチロウだけ聞くとなんかね料理研究家みたいなイメージあるでしょ。なんか新しいサラダを…
ヨウ ケンタロウさんだっけ?
寿司 ケンタロウさんみたいな。色々大変ですけどねケンタロウさんもね、本当に頑張ってください。って思いますけれども、そのイメージ…でもヨウイチロウでもういくんでしょう?
ヨウ いや別にね…なんかね、ある仕事もあるんですよ、今度ね。まだこれからリリースするんですけど。
寿司 だから。ちょいちょい含み持たすのやめましょうよ。
ヨウ それもだからメールで僕は実は今ヨウイチロウと名前を変えたんでヨウイチロウでいいですか?そうしたら先方のご意向もあると思うんで、先方が角田陽一郎の方がよければ角田陽一郎ですけど、僕個人はヨウイチロウで行きたいですってメール送っといたんですよ。先ほどメールが帰ってきて、角田陽一郎でお願いしますって(笑)
寿司 あははははは!
ヨウ もうね、全然プロ、全否定なんだよね。
寿司 あの、角田さんに一言言いたいのは、僕のメガネをいじるようにあなたのヨウイチロウがいじられてるんです。
ヨウ あははは!うん、もうね、全否定だもん。
寿司 でも、角田陽一郎で例えばね、ワイドショーのコメンテーターだとか、それなりな本を出すっていうときは、やっぱり角田陽一郎の方が座りがいいんですよ、絶対に。
ヨウ うん、だからそれがオモロくないなと思ったの。
寿司 それがオモロく無いからって批判されても続けちゃったら勝ちなんですよ。
ヨウ そう!だからこれでヨウイチロウになってて、気付いたらみんながヨウイチロウって呼んでて、角田陽一郎ってだれだっけ?ってなったら「ほらぁ!」って言いたいんですよ。
寿司 だからそれは自分に自信があればよくて、ただね、別に周りの方が読めないかも知れないけど、僕ね、芸能でね、なんか偉そうなこと言ってるけども、全然読めなかった、見当違いだったことが何個かあります。そのうちパンって頭に浮かんだやつ2個言うならば、1個たまたま名前につながりますよね。僕は劇団ひとりさん、まぁ同期なんておこがましいですけれども、僕元々タレントやってましたから。劇団ひとりさん、川島省吾が川島川島って言ってよくあの朝方、始発待ちのマックで、2人でネタ考えたりとかしたことあるんですよ。わりかし仲が良かったと僕は思います。
ヨウ え?今は悪いんですか?
寿司 えー、今、連絡先知りません。
ヨウ あっはっはっはっはっはっ!!
寿司 少なからず、Twitter相互フォローしてくれてます。なんだ!してくれてるって!!
ヨウ 薄ーい関係ですね。
寿司 してくれてるってなんだよっ。まぁ、彼の方が年下だけど、元気がでるテレビ出身だから、彼は。お笑い甲子園出身だから、ほぼ同期なんですよ。って僕は思ってて。でも彼が劇団ひとりって改名するときに、劇団ひとりの川島ですでいいんじゃないかと思ったんですよ。
寿司ヨウ コーネリアスの小山田圭吾
寿司 そういうこと。TMレボリューションの西川貴教でいいと思ったんですよ。でもやっぱり彼はそれはつまんないと。劇団ひとりと。今だったら皆〜んなにひとりさん、ひとりさんって呼ばれてるじゃないですか。だからそんな感覚で周りの方はたぶん皆んな反対したと思うんですよ。確か彼、カレーライスっていう名前にしようとしてなかったかな。好物だから。
ヨウ なんか聞いたことある。金スマで劇団ひとり波乱万丈ってやってんだよな。そんなこと描いた記憶があります。
寿司 だから、そんなものは後からついてくるって前提があるんだけれども、角田さんの場合は本人否定するかも知れないけども、ある程度キャリア積んじゃってるんですよ、もう。
ヨウ ある程度っていうかもう50歳だからね。
寿司 文筆も含めて。っていうところの改名ってのは、よっぽどだけどね。でも徐々にシフトチェンジしてますもんね、金髪とかね、メガネとかね。
ヨウ あのこれ、ヨウイチロウって、ヨウが苗字でイチロウが名前なんですよ。
寿司 ヨウさん?えぇ?じゃぁ揚州商人のヨウ?
ヨウ 揚州商人の揚は「あげ」なんです。手へんでしょ。なんかね、角田って苗字を無くしたかったの。
寿司 え、ちょっとこう、変わりたい、リボーンの時期なのかなぁ。
ヨウ そうそう、50歳になったばっかだからね。で、たまたまコトブキさんがレギュラー失敗した seasoning ってラジオで、
寿司 ちょちょちょちょちょちょ言い方!言い方!言い方!!いいかた!ちょっと僕が振っちゃって何だけど、失敗はしてないよ。また呼んでくれるかな。
ヨウ うん、ないと思うけどね。
寿司 あなたが言って来なさいよ!
ヨウ いやまぁそこで、誕生日の日が放送だったんですよ、丁度。なので50歳でなんかやりたいですか?って言われたんで、普通のこと言ったら面白くないから改名しようと思いますって言ったら、わぁーってなるじゃないですか。改名?!みたいな。ってことで改名しちゃったわけですよ。そうしたらそのラジオのプロデューサーも3日前くらいにメールが来て、あの、改名ってなかなか難しくて、ホームページ直さなくちゃいけなかったりとか、各ネットワーク局にレギュラーで送ってるのを全部直さなきゃいけないから。本気ですか?って言われて。個人的には本気なんだけど(笑)、少なくとも出版社とかあるネットの会社とかはNGだされちゃったから。
寿司 だから一時の気の迷いか?みたいな。
ヨウ そうそうそう、加勢大周さんも名乗るとき大変だったでしょ当時。だからそういうことってあるんですね。
寿司 いや、加勢大周さんのややこしい話はザ芸能界の話になって来ますから、そのややこしさとは別で最終的に新加勢大周になってるんで、あの、ぅぅん、新ヨウイチロウでいいですよね(笑)、誰に対して忖度してんのか分かりませんけど。いやこんな話でいいんですか?

05.

ヨウ いや、そう。それでね、テーマ考えたんですよ。ちなみにコトブキツカサスペシャルって番組名良くない?
寿司 寿司特(すしとく)って書いてでしょ?
ヨウ そう。コトブキツカサスペシャルって僕すごい良いタイトルの番組のだなって。
寿司 本当にありがたいなって思ったし、一週間ぐらい前だっけ?LINE もらって今までちょっとねコロナも色々あったけれども、やっぱやろうよ!なんていって、僕まさにやりたいですよなんて言ったら、タイトルがちょっと浮かんだと、寿司特。これありがたいんですけどコトブキツカサスペシャルね。ただ先ほどとちょっと繋がりますけど角田さんの今、あ、ごめんなさい、ヨウイチロウさん、新ヨウイチロウさんのさんの…
ヨウ (笑)いやいや、ヨウさんでいいですよ。新ないから。
寿司 ヨウさん…?まあだからヨウさんの…
ヨウ じゃあまず乗り越えてって!あなたから!
寿司 いや僕は乗り越えられるけど。
ヨウ 僕どっちかって言うと乗り越えられないのよ、恥ずかしくて。
寿司 自分自身が照れちゃってんだよ!
ヨウ 照れちゃってんの。だから素人だからね。
寿司 いやいや、その言い訳はもう聞かないよ?僕は素人だから、僕は裏方だからってよぉーく言うけど、色〜々考えた上で下手すると僕より出てるからね、色々。
ヨウ いやそんなことないけど(笑)
寿司 だから気をつけなければいけませんよ。その、覚悟はね。いや、そんな中、寿司特コトブキツカサスペシャルはありがたいんだ・け・ど、さっき言った僕のコトブキチャンネルみたいなもんで、結果これ誰も見なかったとするじゃないですかコレ?例えばこれ中目黒の居酒屋の沖縄料理屋で同じような状況あったじゃない、二人で喋ってるみたいな。で、もちろんリアルタイムではなかなか見られない、じゃあアーカイブ残して色々見られるかもしれないけど、またこれコトブキツカサスペシャルって僕の方に責任が負ってきて、結局、松岡正剛さんとか、あれマキタスポーツ君とか出てるじゃないですか。もう見てますよ僕だってその辺も。チェックしてますよ。そんな中、数字が「がくんっ」とこう↓なる時に僕はヨウさんだけは落ち込まないで欲しいっていうね。僕はもう覚悟決めてるからヨウさんと違って。もう覚悟決めてるから。
ヨウ 何の覚悟なの?俺人気ねぇって覚悟ってこと?
寿司 人気がないとういうよりか、結局面白いことをやったとするじゃない?例えば。今は別に芯食った話1個もしてないけど、芯食った話しがもしできたとするじゃないですか?でもそれがそんなことをやってるなってことが広まらなかったら、結局この番組だったり配信は色々なとに伝わらないと。角田さんはヨウようさんはテレビの世界にいたからわかると思うけど、例えば深夜番組、いやグーモでいいよグーモ、あなたが始めた動画配信サービス。で、ものすごい面白いことをやったとしても、多くの方にその存在を知らしめなかったら、結果無かったことになっちゃうじゃないですか。そこを甘んじて受け入れてるってことです。
ヨウ あー!じゃあね、一緒。
寿司 あ、本当に?!
ヨウ いやあのほら、さっきのYouTuberの話したんだけどYouTuberってのはYouTubeで有名になった人だけ言った方がいいんじゃないかなと思って。
寿司 本当にそうですよ。
ヨウ そう。だからコトブキスカサもヨウイチロウもYouTuberじゃないわけです。ただ YouTube という無料で使える配信システムを使ってだべってるだけだっていうことでもいいんじゃないかなーと思って。
寿司 やっぱ言葉だよね。言葉の響きってさっきのねヨウイチロウにも繋がりますけども、僕、映画のタイトルとかもものすごく大事だと思ってて。結局人にどう伝わるかって人は見た目が9割じゃないけれども、映画はタイトルが9割と本出そうかなって今ちょっと動いてんですけど。
ヨウ あぁ出した方が良いですよ。
寿司 嘘です、動いてないです(笑) 誰も動いてないですけど。
ヨウ 動いてないのか(笑)?でもタイトルの話…まぁいいや、今度色々したいんですけどね。
寿司 9割ブームありましたよね?それは置いておいて、すごく大事だなって思ってるんですよ。そうするとね、例えば何をやっぱり覚悟しなけれいけないかって言うと、今 YouTuberの話じゃないですか。そうするとね、結局今 Instagramer、みんなインスタやってるじゃないですか。でもそれは Instagramでお金を稼いでいる方なんですよね。すごく分けると。で、YouTuberってのは基本的に YouTube で生計立ててる人に僕は線引きした方がいわゆる肩書論っていうね、僕あの雑誌で連載してますけど、YouTuberはYouTubeで生計立ててる人をYouTube”r” っていう風に肩書つけた方が分かりやすいと。
ヨウ そう、分かりやすいなーって僕も思ってるの。
寿司 そうそう、だから YouTuber ですって言うのはやっぱりおこがましいと言うか、その世界はだからTwitterやってるからなんかTwitterで別に飯食えない…だからあれ面白いのが、Twitterって基本的に収益化できないじゃないですか。Twitter自体では。
ヨウ インスタもそうでしょ?
寿司 インスタは付くもん、広告が。個人で広告が付くし、まぁできるじゃないですか。ってことを考えるた場合、TwitterにはTwitterをやってますって肩書はないんだよね。
ヨウ ああ、Twittererって言わないもんね。
寿司 er になっちゃう、まあだからTwitterをやってる方。インスタに関してはInstagramerってのはインスタで生計を立ててるっていう、これアメリカセレブの発祥の、要はキム・カーダシアンみたいな有名であることが有名っていう世界観がInstagramにあるじゃないですか。で、YouTubeでも収益化した上で本当に稼げる人もいますけれども、でも、コレ(寿司特)YouTubeですよね?YouTubeでの収益化って基本的にはすげぇ難しいし。

06.

ヨウ だからコレね、コトブキさんの事務所のにちゃんと言おうと思ってるんですけど、ちゃんとギャラ払いますよ、ちゃんと。
寿司 (驚)聞いてないですよ、ギャラ。
ヨウ 払いますよ。払うけど、視聴数で払うだけだからたぶん2円とかですよ。
寿司 いやいやだからって…逆にいらないですよ。
ヨウ あっはっは!ちゃんと払いますよ2円とか。
寿司 いやだから2円で威張られても困るんですよこっちは。
ヨウ ちゃんと、ほら、2円って大変ですよ。4円取らないといけないんだからね。
寿司 いや、だったらマジで一回酒奢ってくれって話になっちゃいますから(笑)
ヨウ (笑)そうすると赤になっちゃうじゃん。
寿司 いやいや(笑)!だから酒の席のお代を、飲み代を、ギャンティって考えて赤って言うの止めた方がいいですよ!そこ、業界の先輩として、いや僕も払いますけど。
ヨウ いや僕、先輩じゃないでしょ?だって。
寿司 いや、先輩…何年…この業界何年に入られたんですか?
ヨウ いや僕ね、コトブキツカサ師匠って本当にこの番組からちゃんと師匠って呼ぼうかなと決めたんですよ。だってコトブキツカサスペシャルじゃん。だから師匠って呼んだ方がいいなーって。
寿司 やめてくださいよ、本当に。背負っちゃってんですよ、またそういうことを言うと僕に〜。別に負いたくない。
ヨウ あっはっはっは!良いじゃん、あなた芸能人じゃん。
寿司 いや、芸…だからまたその、あなたも芸能人なんです、ヨウさん!
ヨウ いや、でね、マジな話で言うと。そのYouTubeとか、さっきのみんな見てもらえないと無いものと同じだって言ったでしょう?テレビもそうだしYouTubeも。それにちょっと抗いたいんだよね。
寿司 いやそれ本当ですよ。
ヨウ で、僕は、例えばだからね、無人島の掛け算問題っていうか。例えば無人島にすごい頭のいい人がいたとして、その人が掛け算を自分で発見したとするじゃないですか。それってすごい天才ですよね?でもその人が無人島から船に乗って一般の街に来たら掛け算って小学校2年生で習うんですよ。ってことは、その人が本当に頭がいいんだったら掛け算がある、割り算がある、因数分解があると全部知った上であたら良いことをやった方がいい。だから先人たちが学んできたことを勉強するのが大事なんだっていうのが今の学問システムだし教育システムなわけでしょ、この社会の。ところが、コロナで篭ってたときにふと思ったのはね、俺、でも、無人島で掛け算発見する人でもいいやってちょっと思っちゃったんだよね。
寿司 あれ、また?私説をまたねじ曲げるわけ?
ヨウ そう、だから、それじゃ何でダメなんだっけ?って言うか、だからそれ人類の進歩と調和には参加して無いじゃんて言われたらそうなんだけど。まあでも参加しなくても良いんじゃない別にってちょっと思ってて。
寿司 角田さんが前に仰ってて、やっぱりね、飲み屋ではまだ正気な頃ね、2時間前ね、まだ僕に本当もの知らねえなって言う前ですけど、やっぱり参考になることはいっぱいお話になられてて、角田さんと飲むのが2時間制なら大好きなんですよ。で、覚えてることもあるけど、これね、本当に、角田さんと飲んだ後、僕家帰って来て角田さんが話したことを例えば自分でちょっと調べてみたりとかもしてるんですよ。で、角田さんの言ったことで今ひとつポンって思い浮かんだのは、視聴率の話です。視聴率の問題ってやっぱりあるじゃないですか。たまたま昨日僕が鈴木おさむさんでね、YouTubeアップしてて、でたまたま僕ほら僕は学校で非常勤講師もやってて、結局あのテレビの視聴率の話もしてるんですよ。だから勉強になるからたまたま昨日ちょっと鈴木おさむさんのやつを見ました。で、あれは世帯視聴率と個人視聴率の話で、もまさに今のテレビじゃないですか。で、すごく勉強になったところもあるんだけど、角田さんが仰ってたヨウイチロウさんが仰ってた、まあいわゆるその誤差とかね、2.4でしたっけ?
ヨウ そう。今ちょっとだけ減ったのかな?世帯が増えたからね。
寿司 でも視聴率でもちろん誤差があるっていうところもあるし、それが全てではないと。で、僕はこれ多分これ第1回目、もしくは第0回目ってして欲しいんですけど、たぶん何話そう今後何やろうかなぁなんてことも踏まえた上で。何が言いたいかっていうと、僕、基本的にね、僕個人はそもそも論なんですよ。これはもう揺るぎない。もう全ての物事、問題も衝突もあるけど、政治問題、宗教、色〜々あるけど、とにかくなんかね、そもそもなんだっけっていうところに僕は立ち返るようにしてるんですよ。そうすると物事の問題があって、枝葉がこうできてくると絶対衝突するから。で、ここ(枝葉の部分)で言い合ったところでしょうがないですよ。そもそも何だっていうところまで行くと割と僕たちがストーンて落ちるところがあるんですね。数字の件に関しても例えば僕がこの業界入った26、7年前、角田さん何年?
ヨウ 1994年ですよ。
寿司 僕は93年に。
ヨウ ほら!だから先輩だもん、師匠!
寿司 いやいや止めましょう。ちょっとやめて(笑)
ヨウ うん、やっぱりそう。やっぱりと師匠の方が先輩だと思った!
寿司 それがやめましょ!入ったがですけど飯くえるのここ10年なんですから。
ヨウ あっはっはっはっはっはっ
寿司 からくりテレビの時にね、ディレクターやられてて。僕が前説をやったわけですよ。その時の角田さんを知ってるんですよ僕は!
ヨウ あははは、すっかり忘れてたけどね!僕がね。
寿司 水道橋博士の岡村ちゃんのコンサート行った時に僕は角田さん知ってて「どうも角田さ〜ん!」て言ったら「初めまして」って言われたやつね。良い加減にしてください!って言って。僕はずーっとからくりのとき角田さんをもちろん知ってて、家も近かったんですから。目黒で。本当に覚えてないけど角田さんが僕に対して、僕は佐野ね、「あー、佐野くんさー、もし車あったら家の駐車場貸してあげるよ。」って言ったの今でも覚えてんだから!
ヨウ そう、ちょうど2つ借りてたの当時。
寿司 でしょう?で1台空いてるって言ったの。
ヨウ 1台上が空いてたの。でね、だから7万円くらい払ってたの、当時。
寿司 リッチですねぇ〜
ヨウ でもそこしか空いてなかったの、家の近くの駐車場が。で、なんだよ〜とか思いながら。だからずっと上が空いてたの。
寿司 家が凄い近かったからもし車空いてんだったらば貸してあげるよ、まあお金取ろうとしてたか知らないけど、でも貸してあげるよって言ったその23、4年前の話を覚えてるんですよ僕。
ヨウ その話をしたことはなんか覚えてるんだけど、それ色んな人に言ってたからコトブキツカサ師匠に言ってたか全然忘れてた。
寿司 駐車場やりまんだな…あ、本当失礼しました。

07.

ヨウ まぁまぁまぁいいんだけどね。でね、今日テーマ考えたのよ僕。1回目、ちょっと出していいですかカンペ。カンペですから読んでくださいね。
寿司 なんで俺が読むんだよカンペ!
ヨウ いやだから、(コトブキさんを指差して)芸能人、(自分を指差して)裏方だから!
寿司 やめなさい!裏方意識捨てなさい!
ヨウ 今日のテーマはこちら!
寿司 バーター!寿司特テーマ!
ヨウ はい。ということでね、バーターについて話そうと思ったんです。
寿司 芸能界なり映画界なりのバーターってことですか?
ヨウ バーターって何なんでしたっけ?
寿司 バーター、束です。
ヨウ あ、そうそう、束なんでしたっけ。
  PuPuPuPuPuPuPuPu
寿司 今なんか押したでしょパソコンのなんか。
ヨウ 押しちゃった、ごめんなさい。
寿司 バーターってよく英語っぽく言われてて、
ヨウ でも英語でも物々交換って意味がある
寿司 あるじゃないですか。でも語源として束のテレコ。
ヨウ だから束の業界用語でしょ。
寿司 そう、だから僕の知る限りですよ?色々な諸説あると思いますけれども、 誰かが出るから誰かじゃないんですよね。 
ヨウ いやいやちょっと待ってちょっと待って。まず一般的なテーマからいきましょう。定義で言うと、誰か有名人がいる事務所に所属してる人がいて、その有名人がバラエティとかドラマに出るじゃないですか。その時に出すんで、うちの若手とかそんな売れてない人も一緒に出ませんか、あるいはうちのその有名人が出すんで、逆に言えばこの若手に仕事くれればうちの大物だしますけどっていう風に局の人間からすると言われるみたいなことがバーターみたいなこと。
寿司 今まで言われて来たんですね?過去。
ヨウ まぁだからそう言う話を今日ちょっと深い話をしたいなーと思ってんですけど。
寿司 だったら今までの話全部浅いわ!!こっからでいいわ!アーカイブここからでいいですわ!
ヨウ あっはっはっはっはっはっ!!!だからちょっとまずバーターの専門家のコトブキさんから話聞来たいんですけど。
寿司 専門家じゃないわ!
ヨウ まずコトブキさんの事務所なんて名前でしたっけ?
寿司 ナチュラルエイト。
ヨウ ナチュラルエイトさんってどう言う方が所属されてるんでしたっけ?
寿司 んん〜…誰でしたっけ?
ヨウ あっはっはっはっ!!!えぇ〜!誰でしたっけ?ほらちゃんと言ってみましょうよ。待ってください!まずバーターの定義をしましたよね。その事務所で有名な方とそうでない方がいて、有名な方が出る、そのときにうちの若手とか売れてないのも使ってくださいねと、局側からすれつ無理くり押し込められるみたいなのがバーターね。で、バーターについての専門家であるコトブキさんに話聞くんですけど。
寿司 専門家じゃないです。
ヨウ コトブキさんの事務所ナチュラルエイトの所属タレントさんって誰でしたっけ?
寿司 くりぃむしちゅー
ヨウ くりぃむしちゅー!おお!くりぃむしちゅー居るんだ知らなかった!!
寿司 知ってるでしょう、要らないんですよリアクション。なんで急に若手芸人みたいな。
ヨウ ちょっと下手くそだからすいません(笑)
寿司 下手くそならいいよ、反省会後にしなさいよあなた。
ヨウ くりぃむしちゅー、有田さんと上田さん。
寿司 マツコデラックス
ヨウ (超わざとらしく)マツコデラックス!!!今をときめく!全チャンネルの全プロデューサー全編成が欲しい欲しいと言っているマツコデラックスさん!
寿司 いや知りませんけど。あとは有働由美子。わりかし最近ね。
ヨウ 有働さん!!もとNHKの。あらぁすごいね!はいそれじゃ3つ来たと。その次は?
寿司 まぁまぁ、が、メインですよ。
ヨウ あっはっはっはっはっはっはっはっ、あと誰がいるんでしたっけ?
寿司 あとまあ一応、僕…
ヨウ 4番目?!!
寿司 いやいや番手はやめましょうよ!
ヨウ 4番目でしょ!打線で言えば4番ってこと?!
寿司 いや!それ違うわ!それ監督の采配をだろ、誰をどこに置くかは!順番の問題じゃないんだよ。
ヨウ 4番目がコトブキツカサさん。
寿司 いやいや4番目とかはないですけども。あと、
ヨウ で、5番目は?
寿司 何番目とかないですけども、あと浜ロンっていう、
ヨウ あー、同期だけど仲が悪いやつでしょ。
寿司 仲悪くないわー良くもないけど。やめなさいよ、仲悪くないよ別に。ってか会わないし。で、あ最近、おもしろ壮?日テレの、で優勝したエイトブリッジ。だけですよ。
ヨウ すごいっすね。つまり逆に言えば大手ってほど大手ではないわけですよね。
寿司 もちろんも弱小ですよ。
ヨウ でも逆に言えばくりぃむさん、マツコさん、有働さんみたいな方がもういらっしゃるわけでしょ?そりゃあコトブキツカサさん食ってけますよね。
寿司 って思うじゃないですか。じゃあその本当に…、いやー誘い水だなこれ、いやらしいなーこの人。
ヨウ テーマがバーターだからさ。
寿司 今ちょっと、じゃあ喋ってやろうかってなっっちゃったもんな。上手いね〜!何なんだよこのホストは。いやでもそれで言うならばね、うちの話も僕は何にもNGないんで話しますけど。ただこの業界において大手事務所ってあるじゃないですか。でもね、昔から言われてたのは、要は二十数年前から言われたのは、たぶんヨウイチロウさんも付き合いがあったと思いますけど、僕ら二十数年前はマセキはバーターやらないってずーっと聞いたんですよ。
ヨウ ああ、ウッチャンナンチャンさんのところですね。
寿司 でね、ウッチャンナンチャンさんは要は自力で売れたと。
ヨウ でも自力じゃないですか?
寿司 まぁある種、もちろんね。もちろん田村さんっていうね3人目のウッチャンナンチャンがいるわけですよ、マネージャーさん。怖いというかしっかりされた方が。が、いらっしゃる、もちろんTBSならご存知でしょうけども。で、結局ウンナンさんにが自分たちで売れたからこそ、あそこに芸人いっぱいいるじゃないですか、今でもいっぱいいるけど。要はウッチャンナンチャンさんの番組にマセキの若手が出るって事がまぁ〜なかったんですよ。
ヨウ そうか。確かにないですね。
寿司 だからそこはもう自力だと。
ヨウ 内村プロデュースとかふかわさんとかいじってましたもんね。
寿司 だからそこに当時で言うならばちょっと懐かし話になっちゃいますけども例えばファンキーモンキークリニックとかが多分若手の中でトップにいたんですよ。今はもうね、辞めちゃいましたけども、1人昌平は作家やってますけど、グンッって空いちゃったんですよだから、マセキって。下手すれば、あえて言うなればバーターしなかったからですね。でもそのころにはもうバカリズムとかいるわけですよ。で、まぁいっぱいいるわけじゃないですか。で、ウンナンさんもまあ年齢を重ねて丸くなられたのかどうか知りませんけれども、その後から徐々に皆さんの実力もついてきて今やあんだけ大きな事務所になっているっていう。バーターで言うとマセキはバーターやらないって昔はよく聞いてましたね。

08.

ヨウ コトブキさん、バーターないのになんで仕事があるんですか?
寿司 バーターがないのに仕事がある…まず前提として、僕、映画を紹介する仕事を今、メインでやってるじゃないですか。これメインって言い方しますよ。これバーター効かないですよね?まず映画の仕事で。
ヨウ そうだよね、さっきので言うとレギュラーだって取れないんだもんね。
寿司 ぅ、そう、レギュラー取れないんだよなー。本当に、どーやって、なん、あれ、どうにかなんねぇかな、あれ。いやいや、だだやっぱり事務所に入ってる恩恵みたいなことがあって、
今日例えば今配信やってるじゃないですか。でこれの前、僕はのニッポン放送に生出演してたんですよ。
ヨウ 今日NHK出て、ニッポン放送出てるんでしょ?
寿司 その前にSBS出て、静岡のリモートやってますね。NHK 2回出てます。
ヨウ それ、3つでてすげぇ有名人なのにYouTubeなんで見られないの?YouTubeはだからバーターが効かないからなの?
寿司 YouTubeはバーターが効かないから??YouTubeのバーターってイコール「コラボ」だろ!難しく言うんじゃないよ!YouTubeコラボでしょ。いや、で、今日とかいうと、金曜日だからだけども、静岡の情報番組の生放送に出て、
ヨウ MC?
寿司 MCじゃない。それはMCじゃないすけど、まぁ出て、NHK出て、もう一回NHK出て、ニッポン放送出て、これなわけですよ。で、考えようによっては今ぼく有働由美子さんのニッポン放送の冠番組…
ヨウ NHK?
寿司 いやNHK、それはニッポン放送だけど、もう辞めてるからね、有働さんね。
ヨウ あぁじゃあそうか、バーター効かないんだ。
寿司 バーダー、だらか…、なんかうるせぇな!なんかニコニコ、ニコニコ、バーターバーターって!
ヨウ いやなんか確信に迫って来たから面白いなーと思って。1万人くらいが聞いた方が本当は面白いのにねー。
寿司 でしょ?で、で、有働由美子さんの番組じゃないですか。でも、その番組コンセプトが週末のエンタメ情報みたいなコンセプトもあるわけですよ。そんな中に本紹介しましょう、テレビ紹介しましょう、配信紹介しましょう、もちろん映画紹介しましょうもあるじゃないですか。
ヨウ あった方がいいよね。
寿司 金曜日だし。ここまでまずバーターの臭いしませんよね?まずね、当たり前だから。ほら無理からじゃないから。
ヨウ 有働さんのラジオにそういうコーナーがあった方がいいまではわかる。
寿司 ま、いいじゃないですか。ってときにじゃあ映画評論家とか映画パーソナリティが…
ヨウ だからそのアリ何とかさんでいいじゃないですか?
寿司 アリコンって言えもう!
ヨウ あっはっはっはっ!だから別にコトブキツカサじゃなくてもいいんじゃん。リリコさんだって言い訳でしょ?
寿司 出ねぇだろ逆に!うふふふふふ、ちょっとやばいな、やばい自分になってる家だからぁ!
ヨウ なってる!なってる!気をつけてね、これアーカイブ残るから。
寿司 違う!違う!そんな中で、例えば映画コーナー誰かに仕切ってもらいましょうってなった時に、有働さんはナチュラルエイトっていうのが例えばあって、でどうしましょうかってなった時に、ま、一番近くにいますよね?もっと言うと僕は経緯知らないけどもマネージャーなり社長なりがうちのコトブキツカサもいるんで一応お願いしますって言ったかも知れないですよね。それで入ると。これは例えばこれは見てる、聞いてる方にお伝えしたいのは、いわゆるバーターではないです、これは。
ヨウ え?バーターでしょう?
寿司 これをバーターって言うならものすごい幅広くなってくるし、今、角田さんのYouTubeに出てることがバーターだわ、そうなったら。

09.

ヨウ あー、なるほどね。あ、でもね、ちゃうちゃう、今日このバーターというテーマで話したかったのは、あのちょっとアレ?なに飲んでごまかしてんの?大丈夫?
寿司 飲んでねぇわ!Red Bull飲んでるだけですからRed Bullを。2本目です、今日。
ヨウ あぁRed Bullね、はいはいはい。今日バーターでね、何でその話でしょうかと思うとバーターって駄目だもんだと思われてるじゃん。
寿司 まあ悪しき風習みたいな意味もあるかも知れない。
ヨウ だと思われてるんだけどをそうじゃないんじゃないのって話まで切り込みたかたかったの。つまり、角田陽一郎で本が出せてヨウイチロウだと本はダメって言われるのって、角田陽一郎という名前のバーターで出てるってことでしょ?
寿司 バーターとうか、でもそれは肩書論までいくけど、角田さんなんて肩書、ものすごい武器もってるわけですよ。
ヨウ その角田陽一郎っていう武器っていうのはさぁ、分かんないけど元TBSだったとか、東大だとか、金スマやったとか…
寿司 東大とか、あとプロデューサーとか。あともっと言うと角田さんのヨウイチロウさんの交友関係とか。
ヨウ そうでしょ?そういうのを欲しいから、何か欲しいっていうか、欲しいから僕を出すなり、僕から本出しませんかとかなるわけじゃん。
寿司 ん〜、でもきっかけかも知れないけどね。
ヨウ それってほら、くりぃむしちゅーさんの番組にコトブキさんが出るとかさ、浜ロンさんが出るのとかさ、根は一緒だなと思うんだよね。例えばだからさ、車のディーラー行ってさ、車買う時にさ、じゃあマケますからとか言われたり、もうちょっとマケませんかなんてい言うと、じゃーフロアマットただで付けますからとか、あれも広義で言えばバーターでしょ?
寿司 ああ〜。芸能イメージだから、例えばね、〇〇一門に入る落語家さんいるじゃないですか。例えば立川一門に入った、立川談志さんが御存命だったころ立川一門に入りましょうよって言ったら、立川一門は他の寄席に出られないわけでしょ?あそこは独立してるから。でもそれでも立川一門に入るってことは、やっぱり立川談志が好きだってこともあるだろうけれども、やっぱり恩恵に預かるって意味もあったのかも?知れない、っていう人もいたかも知れない。で、そんな中、やっぱり談志師匠は分からないけれども、例えばその師匠がてらでどこか行った時にこいつのことも見てやってくれよとか、こいつのちょっとアレをやってくれよだとか、もしくはその後輩は寄席で枕で必ず師匠のことを話すだとか、持ちつ持たれつの関係あるじゃないですか。そこはわりかし美徳になってんですよね。でも芸能におけるなんかこの大手なプロダクションの例えば看板俳優みたいなと書いたりするじゃないですか。そこのところには必ずそこの事務所のあの…
ヨウ あの若いバンドが主題歌歌うとかあるでしょ。
寿司 とか、まぁありますね。
だからそういうのはいわゆるバーターじゃないか?っていうふうにやっぱり今はSNSも含めて色んな意見あるじゃないですか。だから角田さんが今おっしゃった多かれ少なかれっていう部分もあるし…
ヨウ 例えばさ、だからマックの朝マックのバリューセットとかってバーターじゃん。セットで買うから安なるわけでしょ?だからそれと同じだよなーなんて思うと、なんか芸能界でコトブキツカサさんが有働さんの番組出るとか、コトブキツカサさんが有田さんの番組出るとか、それで非難されるじゃん。
寿司 ちょっといいですか?それ3、4回言ってますけど、俺ほとんど出てませんからね。ってか、そのバーターで言うんだったらば、さっきマセキの話出しましたけれども、うち、ナチュラルエイト、基本的にほっとんどバーターないんですよ。
ヨウ 基本的にほとんどないんでしょ?例外でちょっとあるんだよね?(笑)
寿司 いや、だから今みたいな有働さんのラジオ番組に僕が1コーナー持ってるのは、
ヨウ バーターでしょう?
寿司 ニュアンスで言うと、さっき角田さん…ヨウイチロウさんのニュアンスで…
ヨウ バーターを逆さ言葉にしてターバーって言う?
寿司 ややこしくなるんで、元々のバーターもそれほど伝わってるかどうか分かってないから。
ヨウ うん、だからターバーなんでしょ?コトブキさんの、有働さんの。
寿司 ビジーフォーの二次会みたいななんかこう業界用語が飛び交うみたいな(笑)、モト冬木さんとかが。
ヨウ すごい飛び交ってそうね(笑)
寿司 もう止めなさいよそれは。
いや、そこまで幅広く言うならばバーターってカテゴリーに入れてもいいかも知れないけど、たぶん角田さんが言ってる、もしくは世間的なイメージで言うと、誰々主役が出るから事務所のゴリ押しでこいつも出さなければいけないみたいなイメージがあまり、悪い感じになってると思うんですよ。で、うちはそれは絶対にないから。だって看板に傷を負っちゃうから。あとこれ僕もそれを求めてないし。だけどだけど、この前ね、あのう静岡で有田さんと初めて二人で番組やらせていただいたんですよ。
ヨウ くふっ(笑)バーターじゃん(笑)
寿司 いや、いや早くないですか?何にも聞く前からバーターって。
ヨウ ごめんなさい、ごめんなさい、素人だからつっこみが早かった。ごめんなさい。
寿司 いや、素人だからってもうNGワードね。今後言ったらRed Bull 1本ね。いやいや、違う違う、それをね、それを言うつっこみあったんですよTwitterで。まあだから冗談でね。
ヨウ いや本気でしょ?
寿司 でも、まぁいや言ってる奴は冗談でしょ、Twitterでわざわざ。なんで怒ってるんすか。
ヨウ だからムカつくんでしょ?バーターで仕事貰いやがってって。
寿司 いや、かっこ笑的なやつでしたよ。
ヨウ いやいや、かっこ本気だと思うよ。
寿司 あ、本当に?でもそれは確実にどうかってことは、だって僕静岡で3本レギュラーやってるわけですよ、ずーっと。ちょっと前は4本やってたんですよ静岡で。静岡出身で。
ヨウ はい。あ、そっか。地元だもんね。
寿司 だから僕が静岡で有名人と言ってるわけじゃないですよ?ただ4本やってるわけですよずっと、今3本やってるわけですよレギュラーで。
ヨウ 電機グルーヴの方が有名だもんね。
寿司 昨日あの初めて石野卓球さんとすれ違いましね!
ヨウ えー!ちょっと感動しますね!
寿司 で、ぅお!っと思ったんですよ、マスクしてるんですよお互い。でも、僕がほんのちょっと希望的に嬉しかったのは「こいつ…あれ?」っていう目を、卓球さんがしてくれたことです。
ヨウ あー、ちょっと芸能人だないたいなね。
寿司 まぁキャップ被ってこれ(眼鏡)だから、もしかしたらアレかも知んないけど。初めて卓球さんとすれ違って、「静岡の後輩です!」って言おうかなって思ったけど、ちょっと、怖そうな雰囲気もあるんでやめときました。いやまあまあ大先輩ですが。で、そこで番組で特番やるって言った時にキャスティングされて有田さんに会った時に僕は本当にね、ここ何十年で本当、一番嬉しかったですよ。有田さんと二人であの番組ができる、あとアナウンサーの方と。ほんっとに嬉しかったの。で、これがどうなるかというと、これが東京ではないし、九州でもなく、僕の地元静岡ってこともあり、どういう経緯でこの番組が進んだかわかりませんけれども、それを大前提でバーターじゃないか!って言うんだったらば、だったらばですよ、基準をそこまで落とすんだったらば、世の中のバーター全部出しましょうよって話になります。
ヨウ 今の話でいうと、僕が持った印象は、その番組関して言えばコトブキツカサのバーターで有田さんが出たって言いたいわけでしょ?要は(笑)
寿司 いや言いたいわけないでしょう(笑)
ヨウ でもそう言う風に聞こえたけどねぇ。俺が静岡でこんだけあるから、俺のツテで普通なら出ない有田だすわ、みたいなことでしょ?
寿司 いやもー角田さんはね、やっぱテレビやったからやっぱりね、議論が極端だよねほんとにね。いやだから、有田さん、YouTubeだからってね、ラジオ・テレビひっくるめて有田さんの話こんなすることないからねっ!
ヨウ そうだね!結構レアだよね(笑)!!
寿司 先輩におんぶに抱っこって…
ヨウ 飲んでもそんなに言わないもんね!だってそれは、それはね、あの、バーターに繋がるか知れないけど。

10.

寿司 やっぱり事務所の先輩だとか、それこそくりぃむさんの話でも、マツコちゃんの話でも、有働さんの話でもいっぱい、まあネタはありますよ。そんなんで勝負してもしょうがねえと。いつかもちろんそういうお話ができる時があるかも知れないし、有田さんにOKをもらっているエピソードトークも何個かありますよ。でもそんなんで勝負したってやっぱり先輩のなんか威光にすがるというか、虎の威を借りてても、自分の実力じゃないよっていうふうに思ってるから普段やらないです。だからこれは別ねエピソードトークじゃなくて、要は有田さんといてものすごいこうやっぱり天と地の差があるわけですよ。僕がこうなってる(※)んじゃなくて、ちょっとこういう感じで始まった特番なんだよってことを言ってるわけですよ。

※有田さんとコトブキさんの天と地が逆転してるのではなく、ちょっとコトブキさんが有田さんの天に寄せて始められたということを手振りで仰っている。

ヨウ なるほど。あのね、これなんで言いたいかって言うと、今度スタッフ側からの意見を言わせてもらうと、バーターしてくれた方が楽だったりすんだよね。例えばね、例えばだから今じゃ有田さんの名前だしたから今度マツコさんだとするじゃないですか。
寿司 うちばっかだな!!
ヨウ いや他の事務所だと本当にリアルになっちゃうじゃん(笑)
寿司 あははははは(笑)うちだってリアルだよ!
ヨウ 例えばマツコさんが出るってなったじゃないですか。で、マツコさんと、じゃあお宅の大橋社長さんとかと話してる時に、マツコさんだけ出ててやってるともうね、貸ししかないわけよ。借りしかないわけよ。そこにでもコトブキツカサを仮に出すとするじゃん。ちょっと貸しで戻してるでしょ?借り貸しで言うと。そうするとちょっと対等に近づくんだよね。だから言えるわけよ。ところが大物だけ出てると、例えば吉本で、じゃあさんまさんとかが番組やってて、さんまさんとかは雲の上の人だから圧倒的に負けちゃうわけよ。ところがでも、なるほどな、この番組は吉本の若手出してくれるんやろな、お前らな、ってなると、ちょっとやりやすいわけですよ。だからバーターってまるで芸能界の、芸能事務所のゴリ押しみたいなこと言うと思うんだけど、僕あえてやりますね、プロデューサーとして。貸しを作るプロダクション。そうした方がプロダクションと戦う、将棋になるってことなわけよ。なんか一方的に責められちゃうとすごいやりにくいから。
 そう、だからなんかそう言う、また芸能界がそういうことやってるとすごいいけないことのように、さっきのTwitterのね、有田のバーターで出てんのかコトブキみたく本気で書いちゃう。それがなんかちょっと違う。あなたたちだって社会でバリューセット頼んでるし、車買うときはフロアマット貰うくせに、仕事ってほとんどこういうことじゃんみたいなことだと思うわけですよ。だってなんか相手に何かデザインを発注するときに全く知らない人に頼むのと、ちょっと自分がこういう色が好きだとかわかってる人に発注するのって、圧倒的にクオリティが違うじゃないですか。それって、もしそれが無いとすると本当にランクのギャラとか、あとはそのデザイナーが有名人だからとかそういうことでしか選べなくなっちゃうでしょう。そうすると実はそのなんて言うんでしょう、人間同士のやり取りの中かで、だから貸し借りみたいなもののこうつじつまを合わせるためにバーターってのはあるじゃないかなーなんて、ちょっと思ったりするんですよね。
寿司 だから、たぶん世の中で否定されている例えばテレビにおけるバーターっていうのは、そのバーターの仕組みだけじゃなくて、それはもうテレビに対する批判ですよ。そもそもの、そもそも論で言うならば。だから多分嫌いな人のクセがすごく気になる、まぁあばたもえくぼかもしれないけど、嫌いな人・媒体のやっていることが気に食わないわけで、自分の好きな人が例えばそのクセがあったとしてもそれは愛嬌になるわけですよ。って僕は思うわけです。だからもちろんバーターっていう言葉一人歩きしてるじゃないですか。それはもしかしたらマネージャーさんの営業努力かも知れないし。
ヨウ 仮に営業努力を一所懸命してるさぁ、マネージャーさんがいるとするじゃないですか。特にドラマとかってさ、主演とかが決まったらさあ、エキストラとは言わないけど端役は誰でもいいわけですよ、極論を言えばね。で、その時にそのためにまたオーディションをやりましょうみたいなときとかに、オーディションで出て来て仮いい人がいたとしても、その人が本当に演技が上手いか分かんないわけよ。そうするとさ、知り合いの事務所とかのちょっと電話してさ、今度こういう役あるんだけどこの日空いてる人いる?っていったら「うちのいいのいますよ」とか、で、その知り合いの事務所の人も「あー局のプロデューサーが頼んでるんだから、そんな下手なやつ出しちゃダメだよ」だとか、だからやっぱり結果そういう感じで端役っていうとなんだけど主役級じゃない役者の方ってむしろそういう 関係者の方から集めた方がクオリティ高いんだよね、事実として。
寿司 まあその場合も往々にしてありますよね。そう言うと例えばドラマで言うと僕は映画を紹介する仕事メインだけど、たぶん今年、まあコロナ自粛もあったけど僕5、6本ドラマ出てるんですよ。
ヨウ うん、え?ドラマの方もバーターいけるようになった?!
寿司 いやいやだから、それを言ってるんですよ。誰もいないじゃ無いですか役者が、うち。
ヨウ そう!だからどうやっていったの?
寿司 だから現場とかで例えば…
ヨウ マツコ降ろすわよ!とか言ったの?
寿司 言うわけないじゃないでしょう!それで「恋は続くよどこまでも」入るんですか?あなたTBSのドラマのガッチガチ、一番知ってるでしょう?!
ヨウ バラエティの方で無くなってもしらんわ!ってドラマのプロデューサー言うわ(笑)
寿司 本当だよ(笑)、そりゃそうでしょう、ジャイさんがそんなこと言うんすか?言わないでしょう。いや、だから、そいういうのもあるので、そういうのは実際にあるんだけど、だからそれで例えばだから恋は続くよどこまでもとか、最近だとMとか出てたりとかするわけですよ。ジャニーズのドラマ会議でたりとかもあったけど。そういうところでじゃあなんで入るのかって言ったらそのプロデューサーなり関係者なりが、あいつちょっと強面、まあ強面の役が多いんだけど、あいつちょっと強そうなやつだね、いいね、なんていうふうに思ってくれたのかも知れないし、プロデューサーのかたが…
ヨウ でもそれ単純にあのマネージャーのNさんは頑張ってるからですよ。
寿司 まぁそれはまた話し長くなりますから(笑)
ヨウ いやいやあのね、違う違う、あの本当にそう思いますよ。がんばって、で、ほらあのコトブキちょっとドラマやらせたいんですよねーって4、5年前から言ってましたもん。
寿司 まあだからだか一人じゃないんですよ。本当に一人じゃなくてやっぱりこうマネージャーさんだとか事務所の社長だとか色々な方々に助けてもらってるわけじゃないですか。で、僕個人事務所では当然ないから、色々な関係値ありますよね。そんな中でまぁ仕事を取っていかなきゃいけいっていう状況あるかもしれないけど、例えば大手の自分所とかでやっぱりこのいわゆるその束、バーターでっていうお話は角田さんの方があの知っていると思うし、もっと言うとさっきの役者…じゃここまで抉るならば、さっきね、ドラマのエキストラ的なところだったら誰でもいいし、むしろクオリティ高いって言ったじゃないですか。ただバラエティーにおけるMCの方が例えばいて、で、そこにパネラーなりレポーターなりの方が同じ事務所でゴリ押しされたをするじゃないですか?
ヨウ 有働さんのラジオで映画紹介するコトブキツカサみたいなことでしょ?
寿司 まぁ…ほぼ100点出してるからそこはいいんだけど。やめてよ、も〜!そんなわけないじゃないの!こっちもギリギリやってんだから!ただ、そこでちょっと拙い場合あるじゃないですか?例えば後輩の方がなかなか結果出せないみたいな。っていうときの批判っていうのはもしかしたらあるかもしれない。
ヨウ 僕ね、もう時効だからアレだけど、僕はまだ ADで入った頃に山田邦子さんの番組やってて、だからほら太田プロだから羽賀健二さんが何曜日かのレギュラーだったんですよ。
寿司 ありましたね、それね。ありましたね。
ヨウ それで結構最初のこうカッコいいカメラ目線でセリフを言ってっていうのがあったんだけど。本人それが全然できなくて、僕はまだADだから自分で演出つけてるわけじゃないんだけど、そっか、この人そんなことも出来ないんだなって当時思ったことがあって。
それって僕がADだから分からなかったけど、単純にこれが事務所のバーターだったのかなと、今考えると。
寿司 まあまあ言い方としてはそうなるかもしれないですよね。まあでも出たところで事務所の方もこいつなら大丈夫だと思って出すときもあるし、ど新人だけれどもっていうパターンもありますからね。
ヨウ あるし、あと、ほとんどの事って場数ですもんね。
寿司 まぁ〜本当ですよ。
ヨウ だってコトブキさんて決して演技上手いわけじゃないじゃないですか。これ責めてるんじゃなくて、辛辣なこと言ってるわけじゃなくて。
寿司 俺がドラマが見たことあるんですか、角田さん?
ヨウ あの、舞台見た(笑)
寿司 っふふふはっはっはっはっ(笑)
ヨウ 舞台見た(笑)、思い出した?
寿司 あれ評判良かったよ!あの舞台。
ヨウ 僕…いやいやいやそれを言うと舞台の悪口になっちゃうから。
寿司 いや僕個人として。
ヨウ いや、で、コトブキさん決して上手くないんだけど、立ち位置としては完璧でしたよ。
寿司 いやいやいや、そんなことはないですけど。
ヨウ だからあの、おっさんだしとか。若い子からすればおっさんで。だから、という位置とかがちゃんとあって、その位置とかの位置取りみたいなのが上手いのがそもそも芸能人だから、その中で演技が上手いとか歌が上手いとか色々あると思うんだけど、それはまあ特性は置いておいて、何かしらそういうのが秀でてるからステージ上にはいるわけですよ。とすると、ぶっちゃけ誰でもいいんだよね、下手でも上手くても。それはつまり花があるとか、品があるとか、そう言う言葉ってそういうことだと思うんだけど。で、そういう人だから芸能プロは自分のところに入れてるわけじゃないですか。ってことは、わけわかんない人出すよりも少なくても華がある人ではあるんだよね、演技が下手かどうかは別として。ってことは、それでいいんじゃないかなあなんてよく思ったりするんですよねってことが、今日なんとなく話したかったことなわけ。
寿司 ほぅほぅほぅほぅ。
ヨウ だから芸能界のバーターとかね、なんか分かんないけど事務所の圧力みたいな。事務所の圧力って話で次回話したいくらいなんですけど。
寿司 うん。(笑)いや色々溜まってるものもありそうですね、事務所の。
ヨウ 無いけど、あたほら、コトブキさんの会社を実例にとかやれそうじゃない。
寿司 やめてよーっ!もう!
ヨウ (笑) なんだけど、色んな誤解はあるなと思って。
寿司 言っときますけどこの段階でほんのちょっと後悔してますからね。
ヨウ はっはっはっはっ!!え?でも超いい話でしょう?!
寿司 いやいやもちろんいい話ですよ、なぁんの問題もないです。
ヨウ コトブキツカサがバーターで出まくってるのかと思ったら、バーターだけど良かったって話だから、んふふふ(笑)

11.

寿司 確かにね。でも、バーターねぇ…1人、あーでもこの話はちょっと止めといた方がいいかな、なんかちょっと。いやーあのね、でもね、僕はすごい現場だったなっていうのがあって。じゃ名前止めときましょう。ま、でもね、あるバラエティ番組がね、昔〜しあったんですよ。で、僕は前説ってのをやらせてもらったことが…
ヨウ さんまのからくりテレビじゃないよね(笑)?
寿司 違います違います!そんな前じゃないです。中説(なかせつ)でさんまさんが同じエピソードトークするやつでしょ。
ヨウ あっはっはっはっはっはっ!今日どこから来たんや?って言うやつね。
寿司 あれ謎なんだよなー!いや僕、今でも、これ、別にいいと思うんですけど、番組終わったし、悪口じゃないし。要はさんまさんって本当にもうお喋りの達人で死ぬほどトーク持ってるじゃないですか。
ヨウ 一億通りくらい持ってるもんね。
寿司 あるでしょ?にもかかわらず、あのからくりテレビってバラエティ番組途中休憩があるときにわざわざさんまさんが出てきてちょっとお話するんですよね、お客さんでね。その時に毎回同じ話じゃないですか?だから、要は、僕いっつも思ったんですよ。何でこの人は何でもウケるのに、毎回同じ話するのかなー??
ヨウ これね、えーっとね、それも次回、次々回話せるけど、それがプロなんだと思うんだよね。だから僕、忌野清志郎さんの大好きな言葉があって。ローリングストーンズの特集の本があったんですよ。で、ローリングストーンズ好きの方が色々こうコメントを出す中で忌野清志郎さんが出した言葉があって「ローリングストーンズの曲は全部同じで最高」って書いてあったんです。みんな一緒じゃんか!と、つまり。みんな一緒なのにこんなに最高なんだぜローリングストーンズはって。で、それって裏を返せば清志郎さんの歌ってそうじゃんってことなんです。RCサクセションみんな一緒じゃんって言えば一緒じゃないですか。だけどあれがRCサクセションのオリジナルだしすごい。ユーミンだってそうだし、山下達郎だってそうでしょう?だから本当に凄い人ってのはマンネリなことをマンネリだと思わせないことなんだと思うんですよ。
寿司 3コード理論ですよね。ギターの3コードで作れる曲が…っていうね。だから撲、あの、20年以上前にあのそれこそニッポン放送で初めて冠番組みたいなのやらせてもらう時に若手だからラジオの30分番組でリハーサルやろうとなったんですよ。ラジオって本場行ってするじゃないですか。でも若手、新人だから、1回30分丸々やろうと。で、丸々やったんですよ。そうしたら、そまあラジオって基本的にディレクターさんとかすごい笑ってくれるから、ぶわ〜って笑ってくれたんですよ。すごいサイコーって。これでもOKだけど一応本場行こう、あと30分ってなったときに「全然やりますよ!ただ喋ること変えますからねー」って言ったらさっきまですっげぇ笑ってくれてたそのディレクターさんがちょっとピリっとした段階で「あ…佐野くん、同じ事やるのもプロだからね〜」って、ものすごく優しく言ってくれたんですよ。でもその時は全振り回全部理解しなかったですね。
ヨウ 若い時はやっぱり分かんないでしょ。
寿司 なんか「もっといっぱいある!こんな話もしたい!」なんて思ったりもしましたね。だから僕はその件とさんま師匠のその中説での、あの同じエピソードトークするっていうのをもらった上で、僕はの前説とかも結構やらせてもらいましたけど同じ話を半分して、じゃあ新しい話もしようみたいなことはずーっと思ってましたけど。
ヨウ あとね、という本当のプロだからということでさんまさんがそうやっているのと、もう1個はね、やっぱりね、吉本新喜劇から延々とあるやっぱりあの関西の笑いのDNAをさんまさんが確実に持っているってことだと思うんですよね。あの中説って本当にそうだったでしょ。ベタな笑いをベタにやるみたいな。あれをだからさんまさんの、だから手数としてすげー持ってるんだなと思ってるんですよ、むしろ。どちらかと言うとこオシャレな都会的な東京的な笑いをやる関西人だからヒットしたわけじゃないですか。なんだけど、やっぱりベタなこともやるんだよねって言うところを彼はやりたいから、ナンデスカマンじゃないけどそういうのやったりとか、やるわけですよ。
寿司 ただね僕、中説の時にね、こう僕は前説やったりとかアスタントみたいのやってたから、僕がヒヤヒヤしているのは、リピーターがいるんですよ、お客さんで。
ヨウ うんうん、また同じ話?!ってなるもんね。
寿司 で、さんんま師匠は多分そこまで深くは考えてないと思うんすよ、同じ客がみたいないことは。毎回自分は新鮮にやってるから。で、僕は前説とかでやって、見たことある人がいるわけですよ。そこで「あ、じゃあ全部同じはやめとこうかな」とか思うじゃ無いですか。でもやっぱりきちっとやって、きちっと笑い本当に取ったから、まさしく今ヨウイチロウさんが言ったような要は吉本新喜劇のお約束みたいなことに繋がってくるかも知れないし、
ヨウ これ、あれですよ。同じ話を聞いたから客が落ち込むと思ってる方が間違ってますよ。つまり、じゃぁ客が200人いるとするじゃないですか。そのうち前回来たことがある人が10人いたとするじゃないですか。そうすると10人は優越感に浸るんですよね逆に。お前ら知らないだろう?俺はお前が知らないぐらいこの話きいたことあるんだぜ、俺の方がリピーターとして上なんだぜって思うから、実は知ってる話をテレビでされて、あの、落ち込む人より、だから面倒くさいなって思うより、俺知ってるんだけどっていう優越感…だって茶の間でありません?俺この話聞いたことあるって自慢するの。
寿司 ありますね。映画とかだとリピートで観にいく人いるじゃないですか。だから0.5秒はやく笑うとかね(笑)
ヨウ そうそうそうそう、だから金スマで波乱万丈でキャスティングする時に普通の番組って初出しを狙うんですよ。この人話題だからこの話題な人の初出しみたいなのを。金スマ狙わないですもん。だからおしゃれイズムとかちょっと出たりとか、日テレの波乱万丈とか出てくれて、ちょっと話題になって、話題になってみんなが世間が分かった上で、金スマで今まで語られなかった真相を乗っけて波乱万丈やりましょうってやると数字行くわけですよ。だから全く違う話をされても、あの初出しとしてはやっぱり数字は行かないんですよね。
寿司 そういうことね。でもそれはまあ、ある種、強者の理論っていうところもあるじゃないですか。やっぱりこのしっかりした番組だし。
ヨウ さんまさんだし。
寿司 さんまさんで、ゴールデンで、ガッツリしてるっていうところがあるからそれは色々回ってっていたときにじゃあっていう、タレント側、プロダクション側からの思いもありますよね。

12

ヨウ だからこのコトブキツカサスペシャルという番組はめちゃめちゃ弱者だから、毎回コトブキさんがギリギリなことを話した方がいいんだと思いますよ。(笑)
寿司 だからその段階でまた背負っちゃってんじゃないですか(笑)。訳わかんない。
ヨウ だってコトブキツカサスペシャルだから。コトブキツカサ責任の下に芸能界を切る!映画を切る!みたいな。
寿司 で、内容もそれほどで、切って僕が誰かに怒られて、数字も行かなくて…
ヨウ で、ギャラは2円✌️うふふふふふ(嬉)
寿司 もう、何?!なんのメリットあんですかコレ!一番最初に言いましたよマネージャーに「俺この曜日こんなのあるからね」って。「その日、金曜日結構ちょっと大変ですけど大丈夫っすか?」みたいな。いやいやこの前4本ぐらいやってるわけだから、「大丈夫っすか?」「あーそれは大丈夫、大丈夫、喋るだけだから。」って言って。マネージャーの顔見たんですよ今日、なーんとなくね、初めてかな?!マネージャーの心の声が伝わってきた!「コトブキさん、それ意味あるんですか?」っていうの(笑)。いやだから何にも無い日ならならまぁアレだけど、あなた今日、生が4本くらいありますよ?と。3、4本ある中でこれで大丈夫ですか?って言う感じは伝わってきたけど、いやいいんだ!俺はやるんだ!って言ったら結果、コトブキツカサが切ってギャラ2円って。そりゃメリットないわそれ。
ヨウ あっはっはっはっはっはっ!いや、コトブキツカサが斬られるかも知れないよね。
寿司 いや、僕は、今ね、やっぱりね、ヨウイチロウさんのこの後ろのぶわあーって本をね、見た時にですよ?これはあえて言いますよ。やっぱりこのzoomおける背景のね、この自我の発露ってやっぱりありますよ!いや、こ・れ・だ・け、やっぱ東大だなって。偏見ですよ、the偏見ね。東大の大学院行ってる人は違うなぁーっ!これがもしzoomの背景アプリだったらなんだろうと思いますけども。
ヨウ ゴールデンゲートブリッジみたいなやつね。
寿司 そうそう。だけど、いや、これはたまたその勉強机なのかも知れないし、僕は知りませんよ行ったことないから。でもその自我の発露がダダ漏れして何周か回った上で僕はただのソファーってことになってるわけですよ。だからここ(自分の背景を示しながら)を頑張りたくないというか。僕はね。
ヨウ いやでもそういうのは頑張るのは自分達じゃなくて自分が出る番組のスタッフがセットとか用意しろよとか思ってるからですよ。
寿司 あははははは!いやまた裏方…
ヨウ 芸能人みんなそういう感じだから。
寿司 いやそんなことない。
ヨウ 衣装も別に無しとか。僕とかむしろ裏方だからセットとかから来ちゃうんですよ。
寿司 いやだから僕は思いますけども、今回はね第0回としてね、僕はこのYoutubeを…
ヨウ 第1回ですよ今日。
寿司 第1回だったらば今日も含めてプロローグとしてね僕はこのYoutubeを書き起こしで書籍化したいぐらいですよ。
ヨウ しましょうよ!
寿司 (驚)?!
ヨウ 業界の闇の話みたいなのタイトル売れそうじゃない。
寿司 いやいやいや、それなんか実話になってるみたい…
ヨウ だから1回目「バーター」とかさ、2回目「圧力」とかさ、色々こうやっていったらさ、結構売れそうでしょ?
寿司 いや売れるかもしれないけど…
ヨウ KKベストセラーズとかから。僕KKベストセラーズの編集長知り合いだから出しましょうよって言われると思いますよ。
寿司 だ、まぁ、いいんですけど、第0回にしてもうちょっと僕アカデミックな話していいですか?次回から。もうちょっとあるんですよ。

13.

ヨウ そんなことより、さんまさんの中説の話ですよね、僕話折っちゃったけど、誰かのエピソードトークしようとしてたでしょ?
寿司 そう、してた、してた。
ヨウ それ言ってよ。それ言って今日は終わりにしましょうよ。それバーターの話でしょだって。
寿司 バーターって言うかね、やっぱりそのイメージも含めた上で出続けることが大事みたいなお話あったじゃないですか。あとで続けるとね、やっぱ安心感あるんですよ。知らない人がポーンと出てきて何言うかっていうと身構えるから、やっぱりお茶の間の常連の方が言った方がいいっていう状況がある。ネタ番組はちょっと違ったりするんだけど、そんな中で言うとねぼく1個すごい面白いなと思なーと思ったのが、あえて、ではちょっとあの名前は伏せますけれども、あるね、あのバラエティ番組があって、そこで色々な…
ヨウ なんチャン?なんチャン?
寿司 いーよ!狭めるの!!何で狭めようとしてんのよ。そこで芸人さんが何組か出てるんです。で、名前がある、名前がある、名前がある、一人だけ…
ヨウ 日テレ?日テレ?
寿司 いいの、いいの!なんなのよ。それで一人だけ、人組だけ新人なんですよ。ランクも下だし若手。でも他の方々は割とベテランというかまあまあ。この人だけちょっと若手。でね、僕その番組に前説にやってたんですよ。で、正直その方々はこのベテランの方々に比べるとやっぱり収録中とかも弱いわけですよ。入れないとか、あともうドキドキしてるとか。っていう状況を僕は見てたわけです。
ヨウ ちなみにその人達はコトブキ師匠より上?下?
寿司 上の方もいるし下の方もいるし。
ヨウ その若い人は?
寿司 若い人は僕より下です。
ヨウ それなのにコトブキさんが前説やってるっていう恨みの話?
寿司 その話ぃ〜…も、あるけど、やめときましょ、面倒くさいから。
ヨウ あっはっはっ!ごめんごめん、話おっちゃった(笑)、どうぞどうぞ。
寿司 いやだからそれで…これはそんだけ折られたらなかなか戻すの難しいけどな(笑)。それで、単純に、ただね、前説やってるじゃないですか。
ヨウ 僕カラテカさんに、夢かなえたろかスペシャルってさんまさんの番組にインパルスの二人を出したらカラテカさんが前説だったんだけど、カラテカの入江さんと矢部さんに「僕らの方が先輩なんですよ角田さん…」ってマジで言われた(笑)!入江さんに言われるのはまだいいんだど、矢部さんに言われたときに、ちょっと本当に今度頑張ってカラテカを出してあげようって思った(笑)
寿司 だからからくりテレビの僕が前説やってた次の次の次くらいがたぶんカラテカですよ。
ヨウ そうそうそうそうそう(笑)
寿司 で、まぁ数奇な運命ですけどもその後に僕は日テレのジャニーズの番組の前説王選手権でカラテカと闘いますから。
ヨウ あぁ!そうなんだ(笑)
寿司 そこで僕、優勝するんですけど。それはまぁ置いといて。置いとき過ぎだわ!!どっか行っちゃったわマジで!
ヨウ はやく教えてよ(笑)
寿司 いやいや、はやく教えてよじゃないわ(笑)!!あんたが腰、こんだけ腰折る人見たことないよ!!!
…あの、で、これ話付いてくるかなぁ。それで、その若手の方々はちょっと収録中でもあんまり喋れない、緊張してる、あたふたしてるがあったん・だ・が、そうするとそういう弄りになるじゃないですか先輩とかがほら。何も喋ってねーなーとか。はあ?みたいな、なるじゃないですか。で・も、実はその時、若手のお笑い番組がも〜のすごい盛り上がって番組があったんです。で、そこにその人は出てたんですよ、若手のネタ番組に。
ヨウ ほぉー、なるほど。ってことは、だからなんかちょっと人気ではあった。
寿司 もちろん、もちろん、人気ではあるんだけれども、すごい出てたんです。そうしたらね、これはの最後に、僕は僕なりにブッ混みますけど、前説を結構やってましたから。要はこの人気番組の、要はそのネタ番組人気なんですよ。そこに観客が観に来たじゃないですか。そうすると、この観客で来て欲しいけど、この番組の観客に来てくれるんだったら、違う番組の観客にも来てよねと。要はドラゴンクエストのソフトを買うならばミシシッピー殺人事件といっき(※)を買わなきゃだめだよっていう、これがバーターなわけじゃないですか。

※どちらもコンピューターゲーム。ドラクエは1986年発売。
ミシシッピー殺人事件:1986年発売のグラフィックアドベンチャーゲーム。
いっき:1985年稼働のアーケード用アクションシューティングゲーム。

ヨウ うん。そうだね。分かりにくいけど分かった。
寿司 まぁまぁでもそういうことですよ。この世代だったら分かるかも知れない。ってことは、そのネタ番組に観に行きたいからこそ、こっちの番組に同じ客が来るわけですよ。すると何が起こるかっていうと、僕お客さんに前説だから聞いたんですよ。そしたらね、その何人かが言ってくれたんですよ。実はそこの番組に行きたかったと、ネタ番組に、観客で。でもそこに行くんだったら一応こっちも見てっていう風に言われたんで来てるんですと。要は嫌々でその観客が見に来てるわけじゃないんだけど本命はネタ番組ですと。で、そっちのバラエティ番組に行ったら現場でその若手芸人が一番の歓声もらえるんですよ、客から。ワーっ👏て。そうするとそのベテランの方々はあれ?こいつすげー人気だなになるじゃないですか。
ヨウ なります、なります。おもろないのにくらい思ってますよね。
寿司 なりますよね。でも今、若手人気すごいんだって思うじゃ無いですか。そこからスタッフさんと演者の対応が変わったんですよ。要はスベらせないっていうか。
ヨウ 守るというかね。守るよね、わかる!わかる!
寿司 まぁでも実際に観客が笑うんですよ。それ本当のことでも。そうするとやっぱり分かりやすいもんで、あれ?あんまり、そこそこのことを言ったなぁって「なんやねん今のは」って行くところを、ぼそぼそって言ったら客がドーンとウケるから。
ヨウ 十分面白いじゃんってなるよね。
寿司 なるじゃないですか、だって笑い来てるわけだから。で、この人がどんどんどんどん売れてって冠番組を持つようになるんですよ。だからバーターから始まって、要は世間的評価っていうのは内容とかではなく、だけではなく、その人のやっぱり持っている運だとかも関係してくるよという話をね。

14.

ヨウ ちなみにその人たちはコトブキツカサ師匠としては面白かったんですか?そのとき。
寿司 そのバラエティ番組においては活躍できてませんでした。
ヨウ 事実として。
寿司 でもネタ番組でものすごい人気高いのは知ってます。
ヨウ それは面白いの?それはコトブキツカサとしては面白いの?実際面白く無いけど何かが乗っかっちゃってる感じ?
寿司 う〜ん僕としては、僕は個人的に超好きネタってわけではなかったです。でも評価はありました。そういうなんかバーターからね、まあそういった評価にもつながるってこともあったなっていう話を。
ヨウ それってあれでしょ?ジャンプですごい大人気な漫画が連載してるときにたまたま連載始めたらさ、伸びちゃうみたいなこともあるもんね。
寿司 まあその可能性をだからその人が持ってるわけですよね。何にも悪いことないからね。そういう可能性もあるなって話をしました。これ何分になったんですか?1時間?
ヨウ ちょうどいい時間なんで、じゃあ結局そういう可能性を持ってないオヤジ二人のっはっはっはっはっはっ(笑)
寿司 いやいや、まだ終わってないでしょ〜?だって角田さんなんかヨウイチロウさんなんか50からここからまた新しい展開目論んでるんでしょ?
ヨウ だから僕はえーっと、自分が生けるだけぐらいの有名人でどうやっていけるのかなってのを実験しようと思って。
寿司 あー、有名になるってどうなのかね?
ヨウ 有名にならないにしようと思ってるのね。有名じゃないんだけどなんかあの自分がやりたいことをやってて、そこそこ楽しいことやってるっていうのを1回こう世の中に出したいなー。出してる人もいると思うんだけど、出してみようかなと思って。っていう、だからなんて言うんだろ、1億人のうち9,995万人くらいはこんな人知らないんだけど、5万人知ってればまあ本も売れるじゃんくらいでいいかなと思って。
寿司 あー、まあその本を…前提として本ですかじゃあ?
ヨウ いや、本…僕だからあれですよ、研究者、学者になろうと思ってますからね。東大大学院いってるからね。
寿司 ちょっと…学者と話してたんですか俺…
ヨウ そう、学者。今はほらまだ修士論文書いてないから学者じゃ無いですけど。
寿司 いやーそこもよく分かんないんですけどね、実はね、なんか博士号とかよく分かってないんですけども。でも東大の大学院はもう…
ヨウ もういいよ、また話はじまっちゃうじゃんもう。その話来週でいいよ。あ、来月でいいよ。じゃこれ毎週やるでいいんですか?
寿司 いやいや僕はいいですけども。
ヨウ いやいや金曜日はバーターの仕事たくさんあるから。
寿司 バーターやってねぇわっ!!だからっ!
ヨウ 金曜の夜じゃ無い方がいいでしょ?
寿司 逆に欲しいわ!バーター!!ねぇな、バーター。あなたがずーっと前にプロデューサーでやってたえーっと何だっけ…占いTV。
ヨウ 忘れるな(笑)!
寿司 あれバーターですか?
ヨウ 誰が?コトブキさんが?
寿司 あれ俺がバーターですか?
ヨウ いやなんかね、コトブキさん出しといて、なんか問題があって切る時に簡単だなーと思って。
寿司 !!簡単じゃな…簡単だったな。確かに簡単だったな!あれなに思ったかって言うと、毎週6時間一人で喋ったから(笑) ふっふっふっふっ。
ヨウ まぁでも面白かったでしょ?
寿司 僕は面白かったですよ。
ヨウ ね、あれもちゃん続ければよかったと思いますけど。
寿司 まあまあね。色々あってのこれですからね。
ヨウ ということで今回のテーマはバーターだったってことで。これアーカイブちゃんとあれですよ「バーターにまつわるアレな話」っていう風にタイトル変えちゃいますからね。アーカイブはね。あ、芸能界のバーターにまつわるにしようか。
寿司 はい。
ヨウ ナチュラルエイトの方がいいですか?ナチュラルエイトのバーターにまつわる話…
寿司 いや、いらないです!そんな止めてくださいよ。っていうか、それはもうほら、なんかあのー嘘になっちゃう、ないからうちが、ほとんど。
ヨウ ほとんどでしょ(笑) いやもうダメだループしちゃうよ話が!
寿司 違うよ!あながたループさせてるんだよ(笑) 僕は最後にこうですよって言い切ってるだけなんだから!
ヨウ うん、そうだね!
寿司 だって本当にない。僕がじゃあなんかマツコさんの番組とかくりぃむさんの番組出てるかといっても出てないじゃないですか。
ヨウ まあ…まあ、でもなんか時々見たことある気がするけど。
寿司 いやそりゃあるでしょ、過去、やってんだからこっちだって。そんなないよ。
ヨウ あっはっはっはっ!まぁいいや、いいや。ということでね、これやりますんで、配信止めます都営あえずね。
寿司 はい!ありがとうございました!
ヨウ どうやって配信止めるんだっけ?あ、そうそう、分かりました。じゃ、皆さんそういうことでえーとコトブキツカサスペシャル、寿司特でございました。
寿司 また来週やるんですね?これ、金曜日。
ヨウ 来週?来月でしょ。
寿司 来月やるんですか?
ヨウ 来月やりましょうよ。
寿司 来月やりましょう。
ヨウ はい。ってことで、じゃあどうも、コトブキツカサ師匠に最後の締めの言葉を頂いて終わりにしたいと思います。
寿司 えー本当に、一番大事なのは健康です。本当になんにもいらない。健康が一番大事。あ、あとあのこちらね。「SAVE OUR LOCAL CINEMAS」って、今日は映画の話まったくしませんでしたけれども。

SAVE OUR LOCAL CINEMAS

ヨウ しますからね、今後ね。寿司 いや本当、映画の話いっぱいありますけれども、これ最後にね。これは関西系のミニシアターを応援するTシャツなんですけれども、今やっぱり映画界ね、やっぱり映画館コロナでどうかなんて言われてますけども、実験でね、やっぱりあの換気も良くなってるよーだとか、やっぱり映画館喋らないし、まぁ大丈夫だみたいな実験でてます。まあ結局色々この風評もあるしイメージもあるかも知れませんけどもね、映画館で映画をみ観て体験して欲しいなと思います!最後、締めました!
ヨウ ということで、またよろしくお願いいたします!
寿司 はい、また来月よろしくお願いします。
ヨウ ………これいつまでか分からないからちょっと手ぇ振っといてください。
寿司 いやいやそんなわけないでしょ。そこプチって。
ヨウ まだ終わってないんだ…今終わった。
寿司 今終わっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?