見出し画像

その気になれば意外と会いに行ける引退名馬たちのお話(in北海道)-前編

はじめに

馬産地日高っていうぐらい、日高地方出身の競走馬は多い。良く知らんけどほとんどそうなんじゃないかってぐらい。
先日、連休どうすっかなあと考えていて、軽い気持ちで調べたら名の知れたお馬さんに会いに行けるところが案外多くてもうそれだけで楽しくなってしまった。で、実際に会いに行ってきた。クソ楽しかった。連休足りなかった。

というわけでテキトーに写真添えつつまとめてみるのであった。
ただ、「あ、明日あのお馬さんに会いに行ってみよっかナー」ぐらいの軽量マインドで臨むのはあんまよろしくないと思う。ノーザンホースパークなどの観光牧場じゃなくって、お馬さんでビズネスしているガチの牧場がほとんどなのだ。「明日あのお馬さんに会いに行ってみよっかナー」は実際やれんこともないのだが、

競走馬のふるさと案内所 見学インフォメーションのページ
https://uma-furusato.com/farm_info/

こういうので調べて、尚且つ行きたい牧場とかの公式HPで事前にキッチリシッカリ注意事項などに目を通した方がいいっていうかやれ
こっちは観光目的でも、名目上は見学なのだ。ましてや入場料とか(似たようなの取るところもあるにはあるが)、こっちは直接的にお金落とす要素一切ないのに牧場側の厚意で商売道具、っていう言い方はアレだがなんかそういうのを見せてもらえるのだから最低限の礼儀は払っておかねばなるまい。ファンという名のバカどもバカをやったせいでもう見に行けなくなったりルールが厳しくなったりもする。
ここで懇切丁寧にアレコレ書くとめんどくさくなって写真上げずに記事終わるので割愛するが、その辺は各自できちんとやろう。牧場側の盛大なファンサだと俺は思っている。以下、ここでは敬称略するけどゆるして。どうもありがとうね。

あと、写真ということでうpが一応許されている場所のとこだけ掲載する。どっこ探しても載ってねえなそういうのってとこは諦めたほうがいいと思ってるので、撮った写真は個人の範疇で楽しむ程度に留めよう。飲みの席で人に見せびらかして自慢するくらいは許されるハズだ。っていうか撮影OKかどうか、どこまでいいのかって要素もある。じゃあ前置きはこの辺にして。
あぁ、一応これも書いとくか。ここに記すのは飽くまで記事投稿時の情報なので、時期によって見学不可とか撮影NGになっただの行ける曜日や時間変わっただの今は一切ダメになったとかそういうのザラにあるので。
事前にキッチリシッカリ注意事項などに目を通せってのはそういう部分も含めている。でも思ったよりハードルは高くないのでナメて掛かったりさえしなければいいと思うよ。あと見に行くのはウマ娘じゃなくてモノホンのお馬さんだってこともアタマに入れて。当然っちゃ当然だが。

牧場見学にあたって
https://uma-furusato.com/guide/info


レックススタッド@日高郡新ひだか町静内目名

みんなのウマドル、スマートファルコン


同室()のエイシンフラッシュ(こっち向かんかった)

すぐ近くにある牧場案内所で事前に予約がいる。予約は当日で構わないが、受付時間ギリで行くと飛び込み客で並ぶこともあるからココに限らず余裕持って行った方がいい。
ちなみに今回上げるのはウマ娘原作+俺の趣味なので悪しからず。もちろん他にもたくさんいる。ガチの競馬ファンは調べるだけでもきっと楽しいぞ。そして行きたくなるから。
余談だが、牧場案内所ではアロースタッドの見学予約も入れることができる。時間が足りなくて今回パスしたが、ワンダーアキュートとか見れる。確か時間ズラしてレックス、アローとハシゴできるようにはなってたはずだ。

yogiboヴェルサイユリゾートファーム@日高町庫富

タニノギムレットは運がいいとたまに軽く走ってるところも見れる
有料オプション()でニンジンをあげることもできます
オジュウチョウサンとかもいる
その名の通りyogiboもいる
個人的にはゲート置いてあるのがときめいちゃったよ
まぁ入っちゃうよね

観光牧場の側面が強いっていうか馬見ながら宿泊までできるリゾート地ってな感じ。でも見学の際はきちんと注意事項の説明を受けたり事前に受付を済ませたりしないといけない。受付時にマップをもらえるが、初見だと着いてから受付は何処でやんのよみたいなことになりそうなので下調べしてった方がいいと思う。駐車場に車停めたらすぐにタニノギムレットに会いに行けちゃうのだが、まずは見学の受付を済ませよう。すんげー景観いいとこだし広すぎて時間無くて隅々まで見に行くのは断念したので、時間多めにとっとくと吉。っつうか、いつか泊まりで行きてえなここは。

ワンちゃんニャンちゃんもいるぞ

ブリーダーズ・スタリオン・ステーション@日高町富川東

舌ペロしているコパノリッキー
ジャスタウェイとか
シュヴァルグランとか(ケツしか拝めなかったが)
ディープブリランテもいる

駐車場に車停める~入場までスタッフがすげえ頑張って誘導してくれる。こっちはタダで見せてもらうのに申し訳ねえなってくらいすげえ頑張ってくれる。他にはラブリーデイとかブラックタイドなど、ニワカにも名の知れたお馬さんが多く在籍している印象。ステイゴールド、ジャングルポケット、エアシャカール、バブルガムフェローなどのお墓(撮影NG)があって、そこだけちょっと離れた位置にあるので広大な敷地内ぜんぶを1時間で見て回るのはけっこうキッツいのだが、まぁ走ったりしないように。お馬さん見学だけでいいなら十分楽しめる時間はあるはずだ。敷地内の各所でスタッフが常駐しているので悪いことはできんぞ。むしろここまでしっかりやってくれるんかと感心する。

人気者のキセキ

ところで、牧場にはちょいちょい猫さんがいる。ここにもおった。

帰り際に駐車場で堂々と寝ている
こっちに気づく
ノソ・・・・
あくびをして
顔クシクシ
そんでペロペロ
逃げようともしない
それどころかコロンとして
こっちをチラ見しつつ
愛嬌を振りまいてくる
なにか遠くを見ていたと思ったら
スッと立ち上がり
寄ってきた
足元でコロン

こいつが正に猫なで声ってのを上げながらすり寄ってくるのだ。
愛想振りまき過ぎだろ恐ろしいやつだ。

牧場で猫を飼う理由として最たるものが、ネズミを捕ってくれるからってのがあるんだそうな。

というわけで書き疲れたので続きはまたこんど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?