見出し画像

偏見と独断による京都散策①

こんにゃんにゃ。ここでは気まぐれに京都市の散策スポットを紹介していきます。今回は京都市内をチャリで巡ってみようを主眼としてご紹介。京都市内に知り合いがいて車で送ってもらえるとかタクシーを一日乗り回せるって人は読んでも無意味な記事。今日の章立ては以下の通り。

1:京都市はチャリで回ると楽だお

2:ステイ先は京都駅近くが便利

3:コース紹介

サクッといってみよ。

1:京都市はチャリで回ると楽だお

自分がチャリでしか移動しないから、チャリを勧めている。以上!

という訳にもいかないので、説明すると、

①バス移動はなかなか大変。

市内は道路も混雑するし、乗り換えが発生したりすると待ち時間ができてイライラする。自分は短気なので余計にそう感じる。

②市営地下鉄は東西南北の十字にしか走ってないよ。

京都の見所は中心部よりかは郊外にあることが多い。地下鉄からバスに乗り換えて、そこから歩いてっていう場所も多いのでそれはそれなりに大変。

最近は京都市内でもレンタサイクルのサービスが増えてきたので、それを使うのがぜひおすすめ。

2:ステイ先は京都駅近くが便利

オリンピック需要で京都駅近くに割とホテルが乱立する状況になってるので、駅近ホテルの方が色々便利。重い荷物を持って地下鉄・バスを利用すると旅のストレスはMAX。駅に着いたらさっさと重荷は置いていくのが吉。

レンタサイクル屋さんも京都駅そばに色々あるので、ぜひ使ってみてちょ。

3:コース紹介

自転車で回るコースは以下の通り。

京都駅⇨京阪七条駅⇨下鴨神社⇨上賀茂神社(ゴール)

順を追っていきましょう。

京都駅

七条京阪

七条京阪の駅あたりに鴨川の河原に降りられる道があるので、そこを下って北に上がります。ここは人も通るので、自転車で走られる際はお気をつけて。

下鴨神社

糺の森が世界遺産に登録されている下鴨神社。ここでちょいと休憩。

近くに出町ふたばという豆餅で有名な和菓子屋さんや

アニメ「たまこまーけっと」の聖地と言われる出町柳商店街もあるので、気になる方は覗いてみてね。

他にも旧三井家(豪商)の別邸も公開されているのでお庭や旧家がお好きな方はいいKamo。

上賀茂神社 ゴール、お疲れ様でした〜

境内に川が流れてたりと憩いの場所です。

また、湧き水で煎れたコーヒーと焼きもちもテイクアウトできるお店があるので、ぜひおすすめ。

京都は北から南にかけて傾斜で下がっているので、帰りはゆっくり漕ぎながら帰りましょう〜。

本日はお付き合いいただき、ありがとうございました〜。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?