見出し画像

つれづれ…なるままに。140。

月曜日は月曜日らしく、仕事に行きました。
蒸し熱い1日でした。
そして、忙しい1日でした。

というのも、娘ちゃんからの質問で

「10万円はどこに入るの?」

問題です。
「世帯主」とあるので、私のところに全部来るの?
慌て戸籍謄本をとりに行きました。

でも

違ったのです!住民票ごとに郵送されるとのこと。戸籍は関係ないとのこと。

しかし!

役所は、ほどほど混んでいましたが…

まず!遅い!


順番カードをひいて待っているのに、飛び込みで訪ねる来客に、必要以上に丁寧に応対してます。私の前に3人も来て…かなり遅くなりました。

カードの意味がないじゃない?
で、待たされたうえに「これは必要ないです」と。

これには、力がぬけました。

マイナンバーカードを申請している人も多かったのですが、耳に入ってきた言葉が

「今、申請してもカードができるのが6月になりますから、郵送のほうが早いですよ。」

って、散々待った人たちに言ってます。

先に言えばいいのに!


紙に書いて、わかるところに貼るとか、銀行みたいに案内係が、ひとりいるだけで、もっとスムーズにいくと思うのでした。

なんといいますか「お役所仕事」を目の当たりにして、タメ息がでました。

前からダメダメな市でしたけど、やっぱり「殿様商売」な感覚でした。

ありゃ、ダメな見本です。

(今回は余裕がなく写真がありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?