見出し画像

つれづれ…なるままに。105。

先が見えない世の中ですが。

私の生活の先が全然見えません!

今日は仕事があったので、職場に行きました。
今後の予定も確認したかったので、質問したら。

「まだ!なにも決まってません!」
とキッパリ!と言われました。

(なんだとぉ?)と思いましたが、周囲に聞いてみると、皆さんが同じ状態だとわかり、なんだか…やるせない気持ちになりました。


みんなが、みんな不安をかかえています。

すぐに、生活が困窮しないにしても、ジリジリと、わずかな貯金を切り崩す生活になるのか?

でも、今週はやらなきゃならないことがあるんで、行きますけど。正直に言うと
「誰もできる人がいないですよね?」

マニュアルみながら、やれることですが、その余裕はないはずです。
だから、私の仕事があるんです。
段取り組んで、先の先まで考えないと…学校司書はそういう仕事です。

なので、

あれと、これと、希望があった職員オリエンテーションの日程の御相談と~あれこれあるから、今週は来ます!

と言って帰ってきたわけです。
(作業中にシステムエラーが起きて、私はいないからfaxして連絡してくれとか、余計な仕事もあったし)

なんだか、いつ落ち着くのかわからない学校現場です。どこも、そうだろうなあ…と思いました。

ツツジかな?咲いていました。
学校が普通に、賑やかに騒がしい日常が、早く戻るとよいのですが。
それも、懐かしいくらいになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?