見出し画像

2021/11/28 回顧&結果報告

11/21日曜の予想や調教推薦馬について、回顧や結果報告を行います。


◆東京11R  ジャパンカップ
1着 ☆コントレイル
2着  グランドグローリー
3着  シャフリヤール


・レース回顧
…陣営の思惑とは違ったようだがアリストテレスが先手。もともと逃げ馬不在だったメンバー構成とあってスローに流れたが、決め手勝負を嫌った和田騎手のキセキが途中で競りかけた。直線ではスムーズに外に出したコントレイルが力の違いを見せ付ける完勝。好位から完璧に乗られたオーソリティが2着、不利有りながらも高い世代レベルを示したシャフリヤールが3着に続いた。

やはり勝負するレースではないと位置づけたように1.2.3人気の超固い決着。このレベルのレースだと上位騎手&馬にも隙がほとんどなく、道中の位置取りから仕掛けのタイミングに至るまでミスがない。

個人的に見応えがあったのは上位3人はもちろんだが、逃げた横山武騎手、そして強襲した和田騎手。戦術としては失敗だったのかもしれないが、不完全燃焼を嫌う積極的な騎乗はやはり馬券購入者としては頼れる場面のほうが多い。

期待したジャパンは着外に終わったが、道中の運びには武豊騎手の技術の高さが垣間見えた。まだまだ中長距離で末脚を引き出すのは巧く、以前ほど人気になりにくいのも良い。以前より職人タイプに近いスタンスだと思うので、条件を見極めて付き合っていきたい騎手だ。



◆阪神12R  京阪杯
1着 ▲エイティーンガール
2着 ○タイセイビジョン
3着 △ファストフォース


・レース回顧
…ファストフォースが気合をつけてハナ、割と厳しく付いてこられたかと思ったが、ゴール直前まで粘り通した。最後は馬場の良い外からタイセイビジョン、さらにその外からエイティーンガールが追い込んで追い込み+逃げ馬という難解な決着に。

馬券的には当初の予想を変えて大大大失敗の一戦でした…。競馬あるあるのあので仕方ないですが、かなり大きなチャンスを逃したのも事実。

エイティーンガールはスプリンターズSで本命にしていて、タイセイビジョンもずっと高評価を続けていたので、ここは一気に回収しかたった。あともう一つ噛み合えば…という手応え自体はあるので、引き続き捨てるつもりで大きく狙っていきたい。


京阪杯

馬券はかろうじて三連複327倍を引っ掛けました。



12月もあと4週。好きな阪神開催が続くので、どこかで勝負したいです。


この投稿は以上です。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?