コロナ大丈夫?その質問辞めて

濃厚接触者で入院した友人。

私からの連絡も途中で途絶えた。

次の日、普通に私には返信は来たが

色々な人から面倒な連絡が来る事にウザくなっていた。

私も実は、彼女と同じ気持ちだった。

「大丈夫?」

って言うLINEすら
本当に迷惑に感じていた。

全然、大丈夫じゃないからだ。

心配症の人に一応返事をして
おくと

「大丈夫そうだな☺」

って、勝手に納得する。

イラッとする。

いやいやいや
大丈夫じゃないから💦

「熱何度?下がったか?」
とか言う質問もうんざり。

今は下がってても、夜には38度超える。

あなたが安心したいが為の質問をしている事に全然気付いてない。

LINEの返事だけで
大丈夫と思われるのも癪なので
スマホの通知を切った✂️

1日に2回だけ開いて
返信したい内容だけを返すことにした。

みんな心配しているには変わりないんだろうけど、
そういう時に限って
普段は薄っぺらい感じの人達から
鬼の首を取ったように

「大丈夫ですか?」ってさらっとした
連絡に嫌気が刺す。

大丈夫じゃないから答えられないよね😅

普段なら優しい自分も病気だとイライラ度が増す。

何より今は、私がコロナで直接迷惑かけた人達の連絡で手一杯なのも現実。

当人と勝手に仲良いって思い込んでる人は、自分がただの野次馬になってる事に気付いてない。

本当に仲良しなら、ほっといて欲しい空気を読めるからだ。

毎日保健所からかかってくる電話1本すら、しんどくて大変なのだ。

私とみんな同じ考えをしているとは言わないが

コロナ患者に連絡をする前にその人が必要な情報かどうかよく考え、余計な連絡をしないで欲しい。

そして、よくやりがちなのが
医療従事者でも何でもない人が、
患者に聞いてもいないコロナの治療の為の情報を長文で送ったり、
アドバイスしたりするのも余計なお世話だ。

コロナ患者の人は、保健所からの支持の元でこと細かく対策を言われてる。

自宅待機の私に

「大丈夫?酷かったら病院行ったら?」

この質問は典型的なバカ過ぎて熱が上がる。

「病院に行くかどうかは保健所からの支持。 体内の酸素濃度が下がってるかどうかの装置が送られて来るのでそれを計測して入院も決まる。
解熱剤や咳止めの薬はオンライン診療で家まで届けてくれる」


いちいち説明するのは本当に辛いのだ。

そうこうしてるうちに この投稿の裏側で
「病院行ったかー?」って、DMがまた鳴る。

すいません。
治ったらDM開く事にします。

本当にほっといてください。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?