見出し画像

Anime Toolboxユーザーグループ通信 2023年1月号

Anime Toolbox共々、本年もよろしくお願いします!

2022年12月20日に、『今日からはじめるAnime Toolbox』のnoteを公開してから、早1ヶ月がたちました。皆さん、お変わりありませんか?

『今日からはじめるAnime Toolbox』では、2023年も引き続きAnime Toolboxの様々な使いこなし技を紹介しつつ、実際にAnime Toolboxを使っている皆様から寄せられた作例や、ご質問等についても答えていこうと思っています。

さて冬休み~正月休みの間に、沢山のユーザーの皆様より「Anime Toolboxを使っているよ!」と、Twitterにてご報告いただきました。
皆様から寄せられた大きな反響に、開発スタッフ一同、とても感謝しております。今回はそれらの反響へのお礼も兼ねまして、執筆させていただきます!

この1ヶ月のページビューは?

スキも、115個もいただきました!誠にありがとうございます!

『今日からはじめるAnime Toolbox』を公開して1ヶ月たちましたので、ページ全体のビューを見てみました。

その総数、なんと10,543ビュー!本当にありがとうございます!

また第4回まで見て、実際に手を動かして作業してくださった皆さんから、沢山の作例を、Twitterにてご連絡いただきました。
Anime Toolbox開発スタッフ一同、ひとつひとつの作例を大変嬉しく、拝見させていただきましたので、その中のいくつかをご紹介したいと思います。

ユニティちゃんちの玄関前を通り過ぎていく人々…アレコレ

作例として使っている「玄関前の画像」は、コーゲンシティにあるユニティちゃんの自宅の玄関なのですが、noteで記事を公開して以来、様々なキャラクター達が通り過ぎていったようです。

一番最初に目にした作例がこちらです! コレにはスタッフ一同大喜びさせていただきました。ぶっちゃけ、なんでもアリのコーゲンシティなんですが、noteで記事を公開したその日の内にメカザウルスがやってくるとは、さすがに想像もしていませんでした。@kento7111さん、ありがとうございます!

@rin_kataribeさんの作例は、ループアニメーションの歩幅合わせがばっちりですね。スカートの揺れも良い感じです。

語部りんさんには、もうひとつ作例をあげていただいてます。
本当にありがとうございます!

@ishiki_emoさんの作例は、最後に違うカメラからのオーバーラップが入っています。2つのカメラのクロスフェードを1本のTimelineでやっているとか。
これらのカット切り替えの便利なやり方も、今後紹介していくつもりです。

@mimetic_Jさんの作例は、キャラと背景がとても良い感じに馴染んでいます。しかも結構速めのランサイクルとの歩幅合わせも完璧です。素晴らしいですね!

オリジナルの作例もいっぱい!

また、「玄関前を歩かせる」以外のオリジナル作例も沢山いただきました。
誠にありがとうございます!

@EmuHashi_E684さんの作例は、3Dアセットを使いながら、とても良い感じのワンカット・アピールムービーになってます。
丘を手前に登ってくるキャラクターの感じがとてもいいですね!

@sameziさんのC-130の編隊カットです。実にカッコいい。
このように、超望遠での距離が圧縮されているようなカットは、3Dシーンとしてセットアップしようとすると、なかなか良い感じに撮ることは難しいものです。こういうシーンは、まさにVisual Compositorが得意とするもの。是非、皆さんも試してみてください。

@Maron_Vtuberさんの作例は、本当に素晴らしいものばかりですので、最新のこちらを紹介させていただきます。こちらのムービーですが、八つ橋まろんさんによれば、『実はUnityのAnimeToolboxを使って背景とキャラのカメラのFOVを変えているのだ』とのこと。さすがですね!

八ツ橋まろんさんには、他にも、Anime Toolboxを使うとルックが大きく変わる実例を沢山あげていただいております。映像だけでなく、ちょっとしたスチルの加工にも使っていただけると嬉しいですね。

この短い間にAnime Toolboxの作例に挑戦していただいた沢山の皆様、本当にありがとうございます。皆さんの作例を見せていただけるのは、開発スタッフ一同大きな励みになりますので、今後ともよろしくお願いします!

是非、 #AnimeToolbox を付けていただいて、Twitterで楽しい作例をご紹介ください! お待ちしております!

Anime Toolbox 0.17.x-exp. まもなくリリースいたします!

さてAnime Toolboxの次期リリース 0.17.x-exp がまもなく公開されます。
こちらのリリースは、Twitterで皆様よりいただきましたいくつかの不具合が修正されているバージョンになっています。

次回のnoteでは、新規リリースの特徴を紹介しつつ、皆様より寄せられたご報告に関しまして、いくつか回答をさせていただきます。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?