見出し画像

日々の壁打ち:2024/3/4~3/8の米国市況をGPTsで期間分析し、次週の展開を予測する

2024/03/16更新:予測期間が過ぎましたので、予測部分を含む記事を公開いたします。以後、無料となります。

ChatGPTで、自分のためにMy GPTsを開発すると、とても面白い体験を味わえる。このnoteは、My GPTsとの付き合い方の記録である。

このnoteのポイント

  • 詳細な分析: 本noteは、2024年3月4日から3月8日までの米国市況についての分析を提供します。各市場セグメント(株式、国債、外為、原油、金市場)にわたる詳細な分析が提供されており、読者に市場の全体像を理解するのに役立ちます。

  • データの活用: 実際の市場データと経済指標を用いた分析がなされており、その信頼性と具体性を高めています。

  • 将来展望(有料コンテンツ): 現在の市場状況から将来に向けた推測を行い、投資家が参考にできる洞察を提供しています。

  • 前回の予測の評価(有料コンテンツ): 今回の期間分析の結果を元に、先週段階での本期間の展開予測を評価します。

  • AI技術の応用: ChatGPTを使用した市場分析の事例として、AI技術を活用した新しい分析手法を使用しています。このアプローチは、時系列分析のための数学的モデルを構築することではなく、関連するエピソードとの文脈で様々な経済指標の方向性の変化をGPTの独自の評価関数を通じて解釈することです。これは、経済指標の変化から市場の方向性を把握する経済統計の専門家エキスパート的な直感を、GPTsを使用してシミュレートしていることに最も近いと思われます。数学的モデルに基づく時系列分析を避ける選択は、元々Econometricsの中で構造分析に属していた背景から来ています。


テーマ:2024/3/4~3/8までの米国市況を分析し、翌週の展開をGPTsに予測させる

分析対象期間2024/3/4~3/8は、米国市況的には荒れた週だった。経済指標的には、3/5にISM Services Index、3/6~7にかけてはFRBパウエル長官の議会証言に続き、3/8には2月の雇用統計発表と、重要指標の発表にイベントが続いた。
結果、市場はそれらの指標の数値を見て、金融当局者発言を聞いては一喜一憂していたような印象だった

それを踏まえた上で、今週の米国市況をGPTs『U.S. Market Summary』に分析させてみよう。
分析に使用する資料は、

  • Bloombergの日々の米国市況ニュースから、『U.S. Market Summary』が抽出した日々の米国市況レポート5日分(2024/3/4~3/8)

  • 該当期間の各市場の代表的指数のCSVデータ

である。一部の市場は、終値ではなくBloombergニュースの編集時であることを注意して欲しい。

STEP 1: 分析期間の市場概況要約

2024年3月4日から3月8日までの1週間の米国市場の概況です。

株式市場

  • この週は、株式市場全体としては、パウエルFRB議長の証言と雇用関連統計が注目され、市場全体の動向に影響を与えました。

  • 週初めは、FRBの利下げに対する慎重な姿勢や新たな材料不足で株価はやや下落傾向にありました。

  • 週の中盤には、パウエル議長の証言後に市場に安堵感が広がり、S&P500種が再び5100を上回るなど一時上昇しました。

  • しかし、週末にかけては、上昇が行き過ぎとの観測やテクノロジーセクターの売り圧力により、株価は再び下落しました。

国債市場

  • 国債市場では、利下げ観測や経済データの影響を受けて債券利回りに変動が見られました。

  • 特に、パウエル議長の利下げに関する発言や雇用統計の発表が市場の動きに大きな影響を与えました。

外為市場

  • ドル指数は全体的に下落傾向にあり、主要通貨に対してドルは弱含みました。

  • 利下げ観測がドルの価値を抑制する一方で、ユーロや円などの主要通貨は相対的に強い動きを見せました。

原油市場

  • 原油市場では、週初めにWTI先物がやや下落した後、中盤には一時的に反発しましたが、週末にかけて再び下落しました。

  • 原油価格の動きは、市場全体のリスクセンチメントや供給状況の見通しなど複数の要因に左右されました。

金市場

  • 金市場では、利下げ観測や地政学的リスクの高まりを背景に金価格が全体的に上昇しました。

  • 週を通して金スポット相場は上昇を続け、週末には新たな最高値を更新しました。

以上の市場動向は、米国の金融政策や経済指標、世界的な地政学的リスクなど、複数の要因によって形成されました。特にFRB議長の発言や経済データの発表は、市場参加者のセンチメントに大きな影響を与え、各市場の動きを左右しました。

STEP 2: 分析期間における各指数の変化

2024年3月4日から3月8日の間の米国の主要な市場指数の変化を表形式でまとめました。

2024年3月4日から3月8日の間の米国の主要な市場指数の変化

分析期間内での各市場の主要な指数の変化は、全体的に見ると比較的小幅でした。株式市場ではわずかな下落が見られ、国債市場では利回りが若干低下しました。外為市場ではドルが主要通貨に対して弱含み原油市場では価格がやや下落し、金市場では価格が上昇しました。これらの変動は、市場参加者がFRBの金融政策動向や経済データ、地政学的リスクなど様々な要因を織り込んだ結果です。

2024年3月4日からの各市場指数のパーセンテージ変化(3/4の終値を100%とする)

STEP 3: 分析期間における各市場の週単位での変化状況の総評

2024年3月4日から3月8日の期間における、各市場の週単位での変化状況についての総評を以下に示します。

株式市場

週を通じて、株式市場は複数の要因に影響されるボラティリティが高い展開でした。週初めは、FRBの政策動向や経済指標に対する市場の反応が見られ、特にFRB議長の証言が市場に一定の安堵感を与えました。しかしながら、週末にかけての株式市場は、特にテクノロジーセクターにおける売り圧力により下落に転じました。これは、市場が一部で過熱感を感じ取り、利益確定の動きに出たことが原因であると考えられます。

国債市場

国債市場では、利下げの観測や経済指標の発表が影響し、全体的に利回りが低下する傾向にありました。特に、FRB議長の証言が市場の利下げ期待を高め、短期債を中心に利回りの低下が見られました。しかし、週末にかけての雇用統計などの経済データの発表により、市場の方向性にやや迷いが見られました。

外為市場

外為市場では、ドルの動きに注目が集まりました。週を通じてドルは主要通貨に対して弱含み、特にドル/円レートでは円の上昇が顕著でした。これは、利下げ観測や他国中央銀行の政策動向がドルに対する圧力となり、ドルの価値を抑える要因になりました。

原油市場

原油市場は、供給面の不確実性や地政学的リスクの影響を受ける一方で、世界経済の見通しや市場センチメントに左右される傾向にありました。週の中盤には価格がやや回復する場面もありましたが、週末にかけての売り圧力により下落しました。

金市場

金市場では、週を通して金価格が上昇しました。これは、金融市場の不確実性や地政学的リスクに対する安全資産としての需要が高まったこと、さらに利下げ観測によるドルの弱含みが金価格を押し上げる要因となりました。

分析期間を通じて、各市場は様々な要因によって動きが左右されましたが、特にFRBの金融政策動向や経済指標の発表が市場のセンチメントに大きな影響を与えたことが見て取れます。また、地政学的リスクや世界経済の見通しなどの外的要因も市場の動向に影響を及ぼしていました。

ここからは予測の部分も含むので、有料コンテンツとさせていただきます。
興味がある方のみ、投げ銭をよろしくお願いします

当たり前ですが、未来に関する事項の予測(予想、予言のいずれにしても)が、必ずあたることは有り得ません。それはAIを使っても同じことです。これ以降の記事は、正確性を保障するものではないことを注意してください。

Disclaimer of this article

はじめに: 米国各指数のパーセンテージ変化を、前月最終取引日の値を100%として、1月、2月、3月で比較してみる

ここで3/8までの米国各指数のパーセンテージ変化を、前月最終取引日の値を100%として、1月、2月、3月で比較してみよう。

2024年1月の米国5市場の指数変化(前月最終日:100%)
2024年2月の米国5市場の指数変化(前月最終日:100%)
2024年3月の米国5市場の指数変化(前月最終日:100%)

こうしてみると、3月のここまでの米国市況は、1月、2月とは違った動き方をしていることが見て取れる。特に1~2月はドルに対して下がる一方だった円が上昇し(グラフでは下側に向かう)、各年債の利回りも3月に入ってからはほぼ低下傾向にあるようだ。3月の株式市場は荒れているといっても、まだ大きく下落している訳ではないが、一方で金市場の先物、スポット価格の大きな上昇は、「金利はつかないが安全な資産」としての金のうまみが投資家にとって大きく感じられている姿をよく現しているように思う。実際、金のスポット価格は今週最高値を更新し続けた。
その上で、GPTsが出した来週の米国市況の予測を見ていくとよいだろう。

STEP 4: 次の週の市場変化の予測

2024年3月4日から3月8日の市場分析を基に、次の週における米国市場の可能な変化について、ポジティブとネガティブの両方の側面から考察します。

ポジティブな側面

  • 金融緩和の期待: パウエルFRB議長の発言や最近の経済指標から、市場は金融緩和の可能性に注目しています。特に利下げに対する期待が高まっており、これが株式市場や金市場に追い風となる可能性があります。

  • 技術銘柄の回復: ナスダックを中心とした技術銘柄が下落した後、一部では買い戻しの動きも見られます。市場が過度な悲観から回復し、技術銘柄が持ち直す可能性があります。

  • 地政学的リスクの軽減: 地政学的な緊張が軽減されれば、市場のリスクセンチメントが改善し、株式市場全般にポジティブな影響を与える可能性があります。

ネガティブな側面

  • インフレと金融引き締めの懸念: インフレ圧力が続く場合、FRBが予想以上に金融引き締めを行う可能性があります。これは、特に債券市場にとってネガティブな影響を及ぼす可能性があります。

  • 経済指標の不透明性: 次週に予定されている経済指標の発表が市場の予想を下回る場合、市場のセンチメントに悪影響を及ぼし、特に株式市場の下落を引き起こす可能性があります。

  • 地政学的リスクの再燃: 世界的な地政学的リスクが再び高まると、リスク回避の動きが強まり、株式市場や原油市場にネガティブな影響を与え、金市場には逆に追い風となる可能性があります。

次の週の市場の動きは、これらのポジティブな要因とネガティブな要因のバランスによって左右されると考えられます。市場参加者は、最新の経済指標や金融政策に関する発表、世界的な地政学的状況に敏感に反応するため、これらの要因に注意深く注目する必要があります。

STEP 5: 分析期間を通じて注目すべきトピック

2024年3月4日から3月8日の分析期間における米国市場で注目すべきトピックを、各市場別に指摘します。

株式市場

  • FRB議長の証言: パウエルFRB議長の証言は市場に大きな影響を与え、特に金融政策の将来的な方向性に関する市場の期待を形成しました。金融緩和に対する期待が高まり、特に株式市場と金市場にポジティブな影響を与えました。

  • 雇用関連統計: 雇用関連の統計は、経済の健全性を示す重要な指標であり、市場のセンチメントに大きく影響しました。特に、予想外の結果は市場のボラティリティを引き起こす原因となりました。

国債市場

  • 利回りの変動: 国債市場では利回りの変動が注目されました。特に、短期債と長期債の利回り曲線に関する動きが、金融市場全体のリスク評価に影響を与えました。

外為市場

  • ドルの動き: ドル指数の動きや主要通貨ペアに対するドルの価値は、外為市場の主要な焦点でした。金融政策の見通しや経済指標の結果によって、ドルの強弱が左右されました。

原油市場

  • 供給と需要のバランス: 原油市場では、OPECプラスの動向や地政学的要因による供給面の変動と、経済活動の回復による需要面の変化が注目されました。

金市場

  • 安全資産への投資: 不確実性や市場のボラティリティが高まる中、金は伝統的な安全資産としての役割を果たしました。金融政策の変化や経済指標の不確実性が、金への投資需要を高めました。

これらのトピックは、分析期間中の市場の動きを理解するための重要な要素であり、投資戦略やリスク管理の観点からも注意を払うべきポイントです。市場の動向を把握する上で、これらのトピックに対する継続的なモニタリングが重要です。

2024年3月4日から3月8日の市場動向を踏まえた今後の市場展望と戦略

今回の分析の結果に基づいて、今後の市場展望と戦略についてまとめてください。

2024年3月4日から3月8日の市場動向を踏まえた今後の市場展望と戦略についてのまとめです。

市場展望

株式市場

  • 技術銘柄を中心に市場の変動が大きかった一週間でした。金融政策に関する発言や経済指標が市場のセンチメントに大きな影響を与える傾向にあります。利下げ観測が強まる中、市場はポジティブな反応を示す可能性がありますが、インフレ圧力や金融引き締めの懸念も根強く残っています。

国債市場

  • 国債利回りは、金融政策の見通しや経済指標の発表によって変動しました。利下げが行われる場合、短期的には国債市場にポジティブな影響を与える可能性がありますが、中長期的にはインフレ圧力の動向に注意が必要です。

外為市場

  • ドルは主要通貨に対して全体的に弱含みでした。金融政策の見通しや経済指標、地政学的リスクなどが引き続き外為市場の動向に影響を与えると考えられます。

原油市場

  • 地政学的リスクや供給状況の見通しなど、複数の要因によって原油価格が左右される可能性があります。市場のセンチメントやリスク回避の動きによっては、価格の変動が大きくなる可能性も考慮する必要があります。

金市場

  • 利下げ観測や地政学的リスクの高まりを背景に、金価格は全体的に上昇傾向にありました。金市場は引き続き、経済や政治の不確実性が高まる中で安全資産としての需要が見込まれます。

投資戦略

  • 情報収集と柔軟性: 経済指標の発表や金融政策の発言など、市場に影響を与える情報に敏感であることが重要です。市場の動向に応じて柔軟に戦略を調整することが求められます。

  • 長期的な視点: 短期的な市場の変動に一喜一憂せず、長期的な投資目標と戦略に基づいて行動することが大切です。

今後の市場は、金融政策の方向性、経済の回復力、地政学的リスクなど、複数の要因によって影響を受けると予想されます。投資家は、これらの要因に注意を払いつつ、柔軟かつ慎重な投資戦略を立てることが重要です。

来週に予定されている経済指標やイベントについて

来週の米国市場には以下の経済指数の発表やTriple witching dayがあります。
どのような影響が考えられますか?
###
3/12: CPI
3/14: PPI, Weekly Unemployment Report
3/15: Triple witching day, University Michigan Consumer Sentiment Index

来週の米国市場に予定されている経済指標の発表やTriple witching dayによる影響について検討します。

予定されている経済指標やイベントの解説と影響

3/12: 消費者物価指数(CPI)

  • 消費者物価指数(CPI)はインフレの主要な指標の一つです。市場予想よりも高い値が出ると、インフレ懸念が高まり、金利の上昇圧力が強まる可能性があります。これは、債券市場にはネガティブ(利回り上昇=価格下落)、一方でドルの強さを支える要因となる可能性があります。株式市場にとっては、インフレ懸念による金融引き締めの可能性が高まるため、ネガティブな影響が考えられます。

3/14: 生産者物価指数(PPI)、週次失業保険申請件数

  • 生産者物価指数(PPI)もインフレ測定の重要な指標です。CPIと同様に、予想を上回る値はインフレ懸念を高め、市場に同様の影響を与える可能性があります。

  • 週次失業保険申請件数は、労働市場の状態を示す指標です。予想よりも低い値は、労働市場の強さを示し、経済の健全性を示唆するため、株式市場にはポジティブな影響を与える可能性があります。しかし、労働市場の過熱がインフレ圧力を高める懸念もあるため、債券市場にはネガティブな影響を及ぼす可能性があります。

3/15: Triple witching day、ミシガン大学消費者信頼感指数

  • Triple witching dayは、株式オプション、株式インデックスのオプション、株式インデックス先物の満期日が同日に重なる日で、市場のボラティリティが高まる傾向があります。この日には、特に市場の終盤にかけて取引量が増加し、株価の急激な変動が発生する可能性があります。

  • ミシガン大学消費者信頼感指数は、消費者の経済に対する見通しを示す指標です。予想を上回る値は、消費者のポジティブなセンチメントを示し、消費支出の増加を示唆するため、株式市場にはポジティブな影響を与える可能性があります。

総合的な影響

来週の市場には、これらの経済指標やイベントによってボラティリティが高まる可能性があります。特に、インフレ指標(CPI、PPI)の発表は市場の方向性に大きな影響を与える可能性があり、投資家はこれらのデータを注視する必要があります。また、Triple witching dayは取引量の増加と株価の変動をもたらす可能性があるため、特に短期トレーダーは注意が必要です。これらの要因を考慮し、リスク管理と分散投資の観点から投資戦略を慎重に立てることが重要です。

特に注目すべき経済指標やイベントを3つ選ぶなら

この中でもっとも注目すべき経済指標もしくはイベントを3つ挙げてください。

来週の米国市場において特に注目すべき経済指標やイベントを3つ選ぶと、以下のようになります。

1. 3/12: 消費者物価指数(CPI)

  • CPIはインフレの動向を示す重要な指標であり、市場参加者が特に注目しています。インフレ率の変動は、中央銀行の金融政策に直接影響を与えるため、株式市場、債券市場、外為市場など、幅広い市場に影響を及ぼします。特に現在のようにインフレ圧力が市場の焦点となっている時期には、CPIの発表は大きな動きを引き起こす可能性があります。

2. 3/15: Triple witching day

  • Triple witching dayは、株式オプション、株式インデックスのオプション、株式インデックス先物の満期が同日に重なることで、市場のボラティリティが高まる傾向があります。特に市場のクローズに向けて、ポジションの調整が行われるため、価格の大きな変動が起こる可能性があります。この日は特に株式市場において注目されるべきイベントです。

3. 3/14: 週次失業保険申請件数

  • 週次失業保険申請件数は、労働市場の状況をリアルタイムで反映する指標の一つです。この指標は経済の健全性を示すバロメーターとして機能し、予想外の数字が発表されると、市場センチメントに大きな影響を与える可能性があります。特に現在のように労働市場の動向が経済全体の見通しに大きな影響を及ぼしている時期には、この指標の発表は重要です。

これらのイベントや指標は、市場の方向性を左右する重要な情報であり、投資家はこれらの発表に注目し、適切な投資戦略を立てる必要があります。

先週の予想の検証

今回の2024-03-04から2024-03-08までの各市場の期間分析を基準に、先週の段階で予想した
今週の各市場の展開予測を評価します。
先週の段階での該当期間の予測を添付しますので、今回の「STEP 3: 分析期間における各市場
の週単位での変化状況の総評」と比較した上で、先週段階でのSTEP 4およびSTEP 5での予測が
どの程度適切であったか、評価してみてください。
###
<前回のSTEP 3, STEP 4の結果を与える>

先週の予測と今週の市場動向を比較して評価します。

株式市場

先週の予測: テクノロジーセクターの牽引により市場はポジティブな動きを見せる可能性があると予測されました。
実際の動向: 週初はFRBの利下げに対する慎重な姿勢や新たな材料不足で株価がやや下落しましたが、中盤にパウエル議長の証言後に市場に安堵感が広がり、株価が一時上昇しました。ただし、週末には再び下落する動きが見られました。
評価: テクノロジーセクターの強さに関する先週の予測は、特に週の中盤の市場の動きにおいて一定の正確性を持っていました。しかし、週全体を通じた市場の変動性と経済指標や政策発言に対する市場の敏感な反応には十分な注意が払われていなかった可能性があります。

国債市場

先週の予測: FRBの政策や経済指標に対する市場の反応に注目し、利回りの低下が予想されました。
実際の動向: 国債市場では全般的に利回りが低下する傾向が見られました。
評価: 国債市場に関する予測は比較的正確であったと言えます。市場の慎重な姿勢と経済指標やFRBの政策動向への注目が反映されました。

外為市場

先週の予測: 米経済の強さが確認されれば、ドルが強含む可能性があるとされました。
実際の動向: ドルは主要通貨に対して全体的に弱含みでした。
評価: 外為市場に関する予測は実際の市場動向とは異なりました。予測では米経済の強さによるドルの強含みが示唆されましたが、実際にはドルは弱含む動きを見せました。

原油市場と金市場

先週の予測: 地政学的なリスクや供給制約により原油価格が高値を維持する可能性があり、金は安全資産としての役割を果たし続けるとされました。
実際の動向: 原油市場は週初に下落した後、一時反発するものの再び下落しました。金市場は週を通して上昇傾向にありました。
評価: 金市場に関する予測は正確であり、金価格の上昇が観測されました。原油市場については、予測された高値の維持よりも変動性が高い動きが見られましたが、地政学的リスクの影響は一定程度確認されました。

総評

先週の予測は、特に国債市場と金市場において正確性を持っていました。株式市場に関しては、テクノロジーセクターの強さに焦点を当てた予測が一部正確でしたが、市場全体の変動性に対する評価は改善の余地があると考えられます。外為市場に関しては、ドルの動向に関する予測が実際の市場動向とは異なりました。これらの評価を踏まえ、将来の予測では市場の変動性や経済指標、政策発言への市場の反応に対するより詳細な分析が必要であると考えられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?