見出し画像

2024/5/20~5/24の米国市況分析と今週の経済指標および市場予測 - PCE、GDP改定値、ベージュブックに注目

はじめに:テクノロジー株が牽引し、株式市場は上昇基調を維持 - 今週の注目経済指標と市場予測

米国市場が先週(2024/5/20~5/24)大きく動きました。テクノロジー株の好調な決算が市場を牽引し、インフレ懸念やFRBの利上げ継続姿勢が投資家心理に微妙な影響を与えています。今週は週末にGDP改定値、PCEインフレ指数といった重要な経済指標の発表が控えており、市場の行方を占う上で見逃せない1週間となりそうです。このnoteでは、先週の米国市場の動向を詳しく分析し、今週の予測と注目ポイントをお届けします。


第1章:先週の米国市況について

株式市場

先週の米国株式市場は、企業の好調な決算と経済指標の改善に支えられ、概ね上昇基調で推移しました。S&P500指数は僅かに上昇し、ナスダック総合指数は1.41%の上昇となりました。週の前半は主要企業の決算発表を控え、投資家は慎重な姿勢を見せましたが、エヌビディアの好調な決算を受けて、テクノロジー株が市場全体を牽引しました。週後半は、米国の新規失業保険申請件数が予想を下回ったことや経済指標の改善が確認されたことで、株価は全体的に上昇しました。

国債市場

先週の米国債市場は、インフレ懸念とFRBの利上げ継続姿勢を背景に、利回りが小幅に上昇しました。米30年債利回りは0.22%上昇し、米10年債利回りは1.13%上昇しました。週の前半は、インフレ懸念が影響し、利回りが上昇しましたが、週の中盤は経済成長の減速懸念が強まり、利回りがやや低下しました。しかし、週後半にはFRB高官の発言により利回りが一時的に上昇し、FRBの利上げ継続姿勢を反映して利回りが小幅に上昇して週を終えました。

外為市場

先週の外為市場では、ドルが対主要通貨で強含みました。ブルームバーグ・ドル指数は0.38%上昇し、ドル/円は0.82%上昇しました。週の前半は、投資家のリスクオンの姿勢によりドルが下落しましたが、週の中盤から後半にかけては、ドルが堅調に推移しました。特に、FRB高官の発言により一時的なドル高が見られ、週末には経済指標の改善が影響してドルが対円で上昇しました。

原油市場

先週の原油市場は、中東情勢の緊張と需給バランスの変化に影響を受けました。WTI先物は2.92%下落しました。週の前半は中東情勢の緊張が影響し、原油価格が上昇しましたが、週の中盤から後半にかけては、供給過剰感が広がり、価格が下落しました。しかし、週の終わりには予想を上回る需要が確認され、価格が持ち直しました。

金市場

先週の金市場は、インフレ懸念とFRBの利上げ継続姿勢を背景に、価格が下落しました。金スポットは3.39%下落し、金先物は2.50%下落しました。週の前半はインフレヘッジとしての需要から金価格が上昇しましたが、週の中盤から後半にかけては、ドルの強含みやFRBの利上げ継続姿勢が影響し、金価格が下落しました。

第2章:今週の米国市況の予想について

株式市場

今週の米国株式市場は、ポジティブな要因が強く、テクノロジー株の好調さが続くことで上昇基調を維持する可能性が高いと見られます。主要企業の好調な決算が続けば、特にテクノロジー株を中心に株式市場は上昇基調を維持することが期待されます。また、経済指標の改善が継続し、消費者信頼感や企業投資が増加することで、株価に対する買い圧力が強まることが予想されます。一方で、インフレ懸念やFRBの利上げ継続姿勢が市場に不安をもたらし、株価の下落要因となる可能性があることにも注意が必要です。

国債市場

今週の米国債市場は、不安定な動きが続く可能性が高いと予想されます。インフレ懸念が続く中で、FRBの政策動向に敏感に反応するため、国債利回りの変動が見られると考えられます。短期的には利回り上昇のリスクがあるものの、経済成長の減速が顕在化すれば利回り低下の可能性もあります。FRBが利上げを急がない姿勢を示せば、長期債の利回りが低下し、国債価格が上昇する可能性がありますが、インフレ懸念が強まると、利回りが上昇し、国債価格が下落するリスクがあります。

外為市場

今週の外為市場では、米経済指標の改善が続けばドルは強含む可能性が高いですが、他国の政策動向や地政学的リスクにも注意が必要です。米経済指標が改善し続ければ、ドルが対主要通貨で上昇が見込まれます。また、FRBが利上げ継続を示唆すれば、ドル買いが進む可能性があります。一方で、他の主要経済圏が利上げを加速すれば、相対的にドルが弱含むリスクがあります。地政学的リスクが高まると、円などの安全通貨に資金が流れ、ドル安が進む可能性もあります。

原油市場

今週の原油市場は、需給バランスが改善すれば価格は上昇する可能性がありますが、供給過剰感や経済成長の減速懸念が続けば下落リスクも存在します。世界的な需要の回復や供給制約が発生すれば、原油価格が上昇する可能性があります。また、中東情勢の緊張が高まれば、供給懸念から原油価格が上昇するリスクがあります。一方で、供給過剰感が続けば、原油価格が下落する可能性があり、経済成長の減速懸念が強まれば、需要減少から原油価格が下落するリスクがあります。

金市場

今週の金市場は、インフレ懸念や地政学的リスクが高まれば価格は上昇する可能性がありますが、FRBの利上げ継続やリスクオン姿勢の強まりが価格下落の要因となります。インフレ懸念が強まれば、インフレヘッジとしての金需要が高まり、価格が上昇する可能性があります。また、地政学的リスクが高まれば、安全資産としての金需要が増加し、価格が上昇するリスクがあります。一方で、FRBが利上げを継続すれば、金利上昇により金の魅力が低下し、価格が下落する可能性があります。また、投資家がリスクオン姿勢を強めれば、金から株式などへの資金移動が進み、金価格が下落するリスクがあります。

第3章:今週発表される経済指標について

PCE(個人消費支出)- 5月31日

PCEはFRBが特に注目するインフレ指標であり、消費者の支出動向を直接反映するため、市場にとって非常に重要な指標です。PCEインフレ指数が予想を上回る場合、インフレ圧力が強まることから、FRBが利上げを継続する可能性が高まり、株式市場や債券市場にネガティブな影響を与える可能性があります。逆に予想を下回る場合は、利上げが急がれないとの見方が強まり、市場に安心感を与えるでしょう。

GDP - 第1四半期改定値 - 5月30日

GDPは経済成長を示す主要な指標であり、改定値は初期値に対する精度が高まるため、より信頼性のあるデータとして市場に注目されます。GDP成長率が予想を上回る場合、経済の力強さが示されるため、FRBが利上げを継続する根拠となります。一方、予想を下回る場合は、景気刺激策が必要とされる可能性が高まり、金融政策の緩和が期待されます。

ベージュブック(地区連銀経済報告)- 5月29日

ベージュブックは全米の地区連銀からの経済活動報告をまとめたもので、経済の細かな状況を把握するための重要な資料です。特に、地域ごとの経済状況やインフレ圧力の度合いなどが詳細に報告されるため、市場の予測を補完する重要な役割を果たします。ベージュブックの内容は、次回のFOMC会合での政策判断に直接影響を与えるため、金融市場の注目が集まります。報告内容により、FRBの政策方向がより明確になることで、市場はそれに基づいて反応します。

第4章:GPTsによる先週段階での予想の検証

株式市場

先週の予想では、インフレが鈍化し、FRBが利下げに踏み切る可能性が高まることから、株式市場が上昇することが期待されていました。また、企業の堅調な業績と消費者支出の増加が株式市場全体の上昇要因となると予想されていました。実際の展開は、企業決算の好調や消費者支出の増加が株式市場を支え、ポジティブな予想に近い展開となりました。一方で、インフレ懸念が市場に与える影響が予想よりも小さかったことが予想外の要因でした。

国債市場

先週の予想では、インフレが鈍化し、利下げが実施されることで国債利回りが低下し、米経済の安定成長により安全資産としての国債需要が高まることが期待されていました。しかし、実際の展開はネガティブに近く、インフレ懸念が続く中、FRB高官の発言やFOMC議事要旨により短期的な利回りの変動が見られ、国債利回りは小幅な上昇に留まりました。予想外の要因として、インフレが予想以上に高止まりし、利下げが見送られたことが挙げられます。

外為市場

先週の予想では、インフレが鈍化し、利下げ観測でドル安が進み、米経済の安定成長がリスクオンの動きを強めることが期待されていました。しかし、実際の展開はネガティブに近く、ドルは対主要通貨で強含み、特に円やユーロに対して上昇しました。FRB高官の発言により一時的なドル高が見られたことも予想外の要因でした。インフレが予想以上に高止まりし、利下げが見送られたことでドル高が進行したことが主な要因と考えられます。

原油市場

先週の予想では、米経済の安定成長と供給制約により原油価格が上昇し、OPEC+の協調減産が価格の支援材料となることが期待されていました。実際の展開は、ポジティブとネガティブが交錯する結果となりました。中東情勢の緊張と供給過剰感が交錯し、原油価格は一時的に下落したものの、需要の増加が確認され価格は持ち直しました。需給バランスの変化が価格動向に大きく影響したことは予想通りでしたが、供給過剰感の広がりが価格下落の一因となったことは予想外の要因でした。

金市場

先週の予想では、インフレが鈍化し、利下げ観測が強まることで金価格が上昇し、地政学的リスクが高まれば金価格の上昇材料となることが期待されていました。しかし、実際の展開はネガティブに近く、金価格はインフレ懸念とFRBの利上げ継続観測により下落し、ドルの強含みも金価格の下落要因となりました。インフレが予想以上に高止まりし、利下げが見送られたことが予想外の要因であり、FRBの利上げ継続観測とドル高が金価格に圧力をかけたことが主な要因と考えられます。


先週末の米国市況レポートのキーワードは「インフレ期待」でしたが、FOMC議事録の発表以降、市場はその時々の経済指標をみては、将来のインフレ指標の変動で一喜一憂している感を受けます。そもそもなんで、インフレ期待が変化すると市場のボラティリティも影響を受けるのでしょうか?
その背後にある、FRBの金融政策に対し市場が感じている不安についてまとめてみました。

コラム:FRB(米連邦準備制度理事会)の政策に対する市場の不安とは?

市場がFRBの政策に対して不安を抱く理由は多岐にわたりますが、最も顕著なのは金利政策の不確実性です。FOMC(連邦公開市場委員会)の議事録が公開される度に、投資家たちはその内容に一喜一憂し、市場のセンチメントが大きく揺れる様子が見受けられます。このコラムでは、なぜ市場がFRBの政策にこれほど敏感に反応するのか、その背景を探ります。

金利政策のタイミングとペース

市場はFRBが金利をどのタイミングでどの程度引き上げたり引き下げたりするかに非常に敏感です。特に最近では、インフレが高止まりしている中で、FRBが利上げを継続するのか、それとも利下げに転じるのかが大きな注目点となっています。FRBの政策金利が企業の投資活動や消費者の支出に直接影響を与えるため、市場はその動向を鋭く見守っています。

金融政策の持続可能性

ウォラーFRB理事は、「米国は持続不可能な財政軌道にある」と指摘しています。持続不可能な財政支出が米国債の供給を増加させ、その結果、米国債の価格が下がり、利回りが上昇する可能性があります。これは、中立金利に上昇圧力をかける要因となり得ます。中立金利とは、景気を刺激することも減速させることもない政策金利の水準であり、その変動は経済全体に大きな影響を与えます。

インフレ圧力の評価

インフレが持続するのか、抑制されるのかによって、FRBの対応も変わります。インフレが高止まりする場合、FRBは利上げを続ける必要があり、それが市場にとってリスク要因となります。一方で、インフレが鈍化する兆しが見られれば、利下げが期待され、市場はこれを好感します。しかし、実際のデータが予想と異なる場合、市場の反応は一層激しくなります。

経済指標と政策の連動

経済指標の発表が市場のセンチメントを大きく左右します。例えば、消費者信頼感指数やGDP改定値、PCE(個人消費支出)価格指数などの指標が発表されると、それに基づいて市場はFRBの次の一手を予測します。これらの指標が予想を上回ったり下回ったりすると、市場はその結果に即座に反応し、ボラティリティが高まります。

長短金利の動向

長期金利と短期金利の動向も市場の不安要因です。特に、長期金利の低下と短期金利の上昇が同時に起こると、イールドカーブのフラット化や逆イールドが発生し、景気後退のシグナルと捉えられます。これが市場にとっては警戒すべき事態であり、不安を煽ります。

現在の米国のイールドカーブは、長らく逆イールド状態が続いている。

なぜ市場は一喜一憂するのか?

市場がFRBの政策に対して一喜一憂する理由は、その政策が経済全体に及ぼす影響が大きいためです。利上げや利下げのタイミング、ペース、そしてその背景にあるインフレや経済成長の動向が、市場の価格形成に直結するからです。特に現在のように、インフレ率が高止まりしつつも経済が堅調な状況では、FRBの一挙手一投足が市場に対して大きな影響を及ぼします。

ウォラーFRB理事の談話

ウォラーFRB理事は、アイスランドで開催された経済会議で、「米国は持続不可能な財政軌道にある」と警鐘を鳴らしました。特に米国債の供給が需要を上回り始めれば、価格が下がり利回りが上昇し、中立金利に上昇圧力がかかると指摘しています。中立金利は、景気を刺激することも減速させることもない政策金利の水準であり、その推定値は非常に不確実です。

彼はまた、中立金利を見極めるための指標として実質の米10年債利回りに注目することが有益であると述べました。インフレや経済のボラティリティの低下、世界的な資本市場の自由化、安全資産を求める需要などが米国債利回りを押し下げる要因として挙げられています。

まとめ

FRBの政策に対する市場の不安は、金利政策の不確実性やインフレ圧力の評価、経済指標の動向など多くの要因が絡み合って生じます。この不安は、FRBの政策が直接的に市場の価格形成に影響を与えるためであり、投資家たちはその動向を常に注視しています。今後もFRBの政策や経済指標の発表が続く限り、市場のセンチメントは揺れ動くことが予想されます。投資家としては、これらの要因を冷静に分析し、適切なリスク管理を行うことが求められます。


ChatGPTで、自分のためにMy GPTsを開発すると、とても面白い体験を味わえます。このnoteは、My GPTsとの付き合い方の記録です。

本noteでは、GPTsによる日々の米国市況分析データを1週間分まとめ、さらにそれらをデータセットとしてGPTsに期間分析をおこなわせた結果、得られたレポートを元にClaude 3 OpusとChatGPT 4oに「読み物」としてリライトさせたものです。

このような手順を踏むのはハルシネーションを極力さけつつ、一方でGPTsがまだ学習していない最新の状況より適切な推察を得るためです。

本noteでは「わかりやすい米国マクロ市況分析」を目標に、ビジネスや長期投資を考える上でのヒントとなる記事を投稿しています。生成AIを実際に活用し、日々運用していく事例としても続けていこうと考えています。

後書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?