見出し画像

NZ準備✈️|e-Visaの印刷について(Realme)

※2024年9月追記※
実際にニュージーランドに到着しました!
入国手続き、ANZ銀行口座開設まで行いましたが、こちらの記事で説明しているRealmeでの表示e-visaを使用することはありませんでした…!

入国手続き時はパスポートと入国審査票を見せたくらい。
ANZ銀行口座開設については、Realmeのを印刷したものだとだめだと言われました(;_;)
実際にANZで使用したのは、通常のe-visaログイン画面上で取得ができる「e-visa.html」ファイルデータでした。
そのため、このHTMLデータをパソコンやスマホなどあらゆるところから開ける状態にしておくことがおすすめです。

しかし、Realmeはビザの表示だけでなく、様々な申請等に使えるらしいと公式に記載がありましたので、やっておくだけ損はないかと思います。
ただ、上述した通り「e-visa.html」だけはダウロードをお忘れなく!


こんにちは!にゃーです。
今回、以前書いていたニュージランドのワーキングホリデービザ申請の続きです。

この記事でわかること
・eVisaをRealmeで表示をする方法

▽ワーキングホリデービザ申請の記事はこちら

いよいよ渡航の日が近づいてきました!
ビザ申請で取得した「eVisa」。
この詳細が記載された承認書は現地で銀行口座を開設する際などにも必要となります。
早速印刷をしよう!と承認書を確認すると、なんか細長くちょっと不安に。

細っ…これでいいのか?

念の為、調べたところReal meというところで表示をした承認書のほうがよいという情報を見つけました。
(メールにRealmeで表示してね!と書いてあったと言っている方もいたのですが私は見つけられず)
今回はこのReal meでの表示方法についてのお話です!
※まだ現地に行っていないため、Realmeではなくでも問題ない可能性もあります。こんなのもあるんだな〜程度でお読みくださいm(__)m

Realme とはなんぞや

解説動画がありました。

…どうやらオンラインで自分の身元(身分)を確認をすることができるもののようです。
このRealmeを使うことで銀行口座の開設をオンラインでできたりもするようです!(ANZは対応していないらしい)

☆Realmeでできること一覧は下記から確認できます。
https://www.realme.govt.nz/where-to-use-realme/#passports-immigration-and-visas

今回該当するのが「ビザビュー」です。
ワーキングホリデービザ申請時に取得したeVizaをRealme上で表示をすることができます。
上記で添付した細長い画像の内容は一緒ですが、見た目が異なります。

先ほどのと比べ見やすくなりました

Realmeにログインする

まずは、Realmeに登録する必要があります。
下記ページの右上にある「Log in」ボタンをクリックし登録に進んでください
https://www.realme.govt.nz/

右上のボタンをクリック
まずはアカウントを作成しましょう

そのまま画面の案内に沿って、登録を進めてください。

登録ができたら、ニュージーランド移民局のホームページにアクセスします。
ビザの申請が完了している方であれば、メールにもそのリンクが載っています。
わからなくなってしまった方はこちらからアクセスしましょう。

アクセスすると下記のような画面になるとも思います。
右上にある「LOG IN」をクリックしてください。

すると、少し下の方に「Visitor visa」という文字があるのでそこをクリックします。

すると、スクロールが少し下ります。
「Visa Veriflcation Service」をクリックすると、Realmeのアイコンが表示された「Log in」が表示されるのでそこをクリックします。

先ほど登録したRealmeのアカウント情報を入力してログインします。

※ワンタイムパスワードを求められる場合があります。

ログインができると下記のような画面が表示されます。
左側のメニューバーから「Verify Visa Record」をクリックします。
画面に表示されている項目を埋めていきます。
パスポートやメールで届いているビザの通知内容を参考に埋めていってください。
入力ができたら「Check Visa」をクリックします。

すると、取得しているVisaの詳細が表示されます。
下の方にある「Download Result」をクリックすることで、Visaを表示することができます。

このダウンロードした書類を印刷しておけば安心!ということらしいです。
実際に使ってみていないのでなんとも言えませんが、RealmeからVisaの確認をしたい!という方はこちらの方法をお試しください!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?