見出し画像

ネコが見たデジタルな振る舞い その2

わたしはネコ。
わたしの同居人が[デジタルな振る舞いキャンプ]って
講座を受けはじめて1ヶ月と少し。
わたしもときどき講座のZoom画面を見て、
同居人がどんなことをやってるのか監視してる。
最近はコードと格闘してるみたい。

あ、コードとの格闘だったらわたし大好き。
電気とかのコードってビョンビョンしておもしろいもの。
そりゃちょっかい出すわよ。それが猫としての
振・る・舞・い。
でも違うみたい。
同居人が最近やってるのは、そのコードじゃないんだって。
AIがコードを書いて、それで図形をつくったり、
3分タイマーをつくったり。そいういうコードらしい。
「AIに書いてもらえばなんでもできそう!」なんて
最初は調子に乗ってたけど、ちょっとアレンジ
しようとしてAIに指示を出したりGoogleで調べても、
なかなか上手くいかなかったりもするみたい。

でも考えてみたら、
ちょっと前まで同居人にとってそういうコードは、
自分に全く関係ないものとして存在してた。
それがいまは自分でコードを
(一部であっても)ゴチャゴチャやって、
SlackとかLINEとかとメールを連携させたりしてる。
コードが自分に関係あるものになった。
それって結構な変化よね。

あと同居人は前より新聞を読む時間が増えた。
わたしが新聞の上に寝そべってもめげずに読んでて、
どうやら「AI」って文字に反応してるみたい。
前は読み飛ばすことも多かったのに。
同居人の興味ランキングで、
間違いなくAIはその順位を上げてきてるわね。
でもAIさん、おあいにくさま。
同居人の興味ランキング、不動の1位はわたしですから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?