見出し画像

モデルナワクチン1回目の記録-day2

はじめに

day1にも全く同じことを書きましたが、ワクチンを打つ打たないは個人の自由です。僕は打つメリットが大きいと思うので打ちました。打つことを否定してデマを流すのも、打たない人を馬鹿にすることも、コロナの対策にはなりません。各自ができる範囲でできることをやりましょう。


経過

8月13日6時半、起床

夜中にちょっと一回目が覚めたけど、7時間半ぐっすり寝れて特に問題なく朝を迎える。35.8℃。熱はない。接種部位は寝る前より痛みは強くなっている。ずっと痛いというよりは動いたときにちょっと痛いっていう程度。


8月13日11時、テレワーク中

体調がどうなるかわからなかったので接種翌日はテレワーク申請をしておいた。youtube見ながら仕事をする。体温は36.3℃。全然問題なし。痛みもひどくはない。


8月13日14時、オンライン会議後

オンライン会議終わった後に体温チェック。36.4℃。問題なし。
冷蔵庫を右手で開けて、左手で物を取ろうとしたときに腕を上げるのにちょっと痛いなあと思う。逆に言うと腕を上げるような動作をしなければ痛みもない。まあ1回目だしね。オンライン会議では2回目を受けた人から、2回目は熱出てしんどかったと体験談を聞いた。


8月13日17時、接種後1日経過

体温チェック。36.3℃。体調も全く問題ない。腕の痛みはかわらず。
仕事をするにあたってしんどいような体調の変化は今日一日をとおしてなかったです。


8月13日20時半、入浴後

あまり入浴後に計るものでもないと思うけど体温チェック。36.4℃。腕の痛みだけが気になる。これも何度も言うがそんなにひどいわけではない。動作を伴うとちょっと気になる程度。

そういえば長風呂はダメと言われたのは当日だけかな。何も気にせず普段のくせで30分くらい入ってしまった。


8月14日24時、就寝前

23時ぐらいには今日も寝ようと思っていたけどyoutube見ながら天鳳してたらこんな時間。36.3℃。問題なし。腕の痛みはずっと朝から同じような感じ。


ここまでの感想

巷で副反応がしんどいとかよく見聞きしたものの、実際体験してみると今のところは全然問題ない。昨日と体温を比べると今日のほうが0.3℃程度高いからちょっとは反応として出ているのかもしれないけど、このくらいだと自分にとってはしんどさを感じることはないみたい。一日中体温をチェックするとかなかなかする機会がないから自分の身体のことなのに初めて知って面白いなって思った。

この件に限らずこういうものはやっぱり実際にしんどくなった人の声ばっかり出てきて、特に何もない人は別にそれをこういう風に言う必要もないから、こういう感じになるんだろうなと思う。もちろん2回目はより強く出る可能性が高いのでそっちはまだ何とも言えないですけど。

あと月曜日に予約が取れてから3日間、しっかり寝る。水分と栄養をたくさん取っておく。という極めて基本的な体調管理を徹底したのも功を奏したかもしれない。

明日はもう特に書く必要もないかなというテンションなので気が向いたら。1週間後とかまでなんか出たりする可能性があるらしいから気をつけつつ、何かあればまたまとめようと思う。

これから打つ方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?