見出し画像

本紹介「自分をよろこばせる習慣」

おはようございます。
中野祐治です。

今回読んだ本の紹介です♪

自分を喜ばせる習慣
田中克成 著

・心に残った言葉

●自分の人生を幸せにするためにやるべきことは、そんなに多くはありません。たくさんのお金も、長い時間も必要としません。

幸せな人生を手に入れるために意識するべきことは、
「嫌いな自分でいる時間を減らして、好きな自分でいられる時間を増やす」
これだけです。

●好きなことを仕事にする必要もありません。「好きな自分でいること」で、今の仕事もどんどん好きになっていきます。

●成功者が語る美しい成功法則やノウハウをいくら学んでも、あなたの幸せとは相関関係はありません。

他の人がこうしたらうまくいったという方法論ではなく、あなた自身が自分の「悦び(よろこび)」を見つけなければ、本当の「幸せ」は得られないのです。

●お金が貯まるとっておきの方法。
斎藤一人さんの本の言葉。
給料の1割を「財布のなか」に貯金すること。

普通、財布には使うお金だけを入れますよね。そうすると、財布を開くたびにお金は減るので、脳は「お金は減るもの」と思い込み、実際にあなたのお金を減らすような選択をするそう。

なので、財布を開くたびに「お金は増えるもの」と脳をだまさなくてはならない。そこで貯金は銀行ではなく財布の中にする。

脳は「財布のお金は増えるもの」と勘違いして、実際にお金が増える選択をするようになるそう。

●あこがれの存在をモノマネする
まずは「表情」や「しゃべり方」を観察し、本人になりきって声に出してみる。

そうすることで、人生の岐路やビジネスチャンスで、「この人ならどう考えるか?」というように自分に問い、答えを導くことができます。

●天才性が開花する方法

どんなスキルも1万時間練習すると、「本物」になるというもの。お正月もお盆も休まず、1日10時間没頭してがんばったとして1000日。約3年かかります。

成功者たちがそれぐらいの時間を注ぎ込んできたのは事実。なぜできたのか?それが彼らの「悦」だったから。

1万時間も閲覧っていられる何かに出会えたとしたら、人生はそれだけで楽しめるはず。

…続きは本書で♪

#自分をよろこばせる習慣
#本要約
#本好き

下記に本著のリンクを貼っておきますヽ(・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?